あじさいの背脂拉麺

あじさい@中区胡町「三越」北海道展
e0005253_15403982.jpg

背脂拉麺(塩)
ちょっとこれはうまかった。三越のイベントにはかかわったことがあるけれど(三越に限らないけど)、「前日にゆっくり準備して」とかはないはず。当然当日作り置きの材料を利用して作っているはずなのにどうしてこんなにうまいんだろう。
スープは浮いている豚骨系の油が多いのに昆布の旨みの方が強い。北海道系にしては細い麺のゆで加減も良い。そしてトッピングの背脂がうまい。最初はふわりとした雪のような食感、そして口の中に入ると柔らかい中にもネチッとしたとろみがある。バラ肉のチャーシュウ、揚げたワンタンの皮、メンマも水菜(かな?)もネギもうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-22 17:00 | 広島市中区

<< ハンドストラップ 長崎ちゃんぽんのちゃんぽん「赤」 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE