サウンドブラスターX-Fi

e0005253_16491157.jpg

衝動買いだった。

サウンドブラスターの新製品(一番安いDAだけどこれで十分だと思う)、ゴールドのプレートと黒の基盤がカッコイイ。蓋を閉めると見えなくなるのがさびしいけれど。

ちょっとCDを聞いてみると、まあオンボードの音源よりはましかな(チューニングが複雑でいろいろ試してみないと)。今回はそういう目的で買ったわけではないので別にいい。問題はゲームだ。

もともと今のマザーボードでも7.1Chには対応しているんだけど、スピーカーをPC周りに8個も並べるのはいやなので今の環境は2.1Chだ。この場合当然後ろからの敵(とか色々)の音は聞こえない。そこで2Chでも擬似的に3Dサウンドの出るというEAXに期待したというわけだ。

手持ちのゲームでは、何という事だ!ハーフライフ2はEAXに対応していなかった。ファークライは対応、意外にも古いディアブロ2が対応していたりする。やはりバトルフィールド2を買うべきなのかなあ(敷居が高そうなのよね)。

実際にどうなのかというのは、また今度。
[PR]

  by vitz05 | 2005-10-10 17:00 | PC

<< まひる屋の辛いらーめん 周荘の葱ラーメン >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE