三脚

三脚の選択についてはものすごく悩んだ。まず軽くて硬いカーボンの脚が欲しかった。クイックシュー付きの雲台か否かは悩んだ。それはクイックで便利ではあるけれど、用途によっては全然クイックではなくなるし、落下の危険がある。
e0005253_1913062.jpg

選んだのはVelbonのGeo Carmagne N545。クイックシュー雲台付きの機種だ。雲台と脚の組み合わせが少ないからしょうがない。しかしこれは悪くない、水準器の付いた精度の高い雲台と、発泡ゴムグリップの付いた空回りのしないカーボンの脚は本当に良くできているし。今のところ(まだほとんど使っていないけど)かなり気に入った。
軽いといってもまあ約2kg、それなりに重量はあるのだけど。
e0005253_19131794.jpg

同じシリーズのN535とN545を比べてみると、3段と4段、値段と重さはあまり変わらないので選択に悩む。重量2050gと2030g、畳んだ長さ645mmと540mm、伸ばした長さ1340mmと1248mm。3段は強く4段は弱い。
しかし、アルミはともかくカーボンは4段でもそれほど弱くないよという話も聞いて、そして山にも持って行くつもりもあるから少しでも短い4段のN545を選んだ。
[PR]

  by vitz05 | 2010-12-22 17:00 | メモ

<< 丸源の肉そば 三囍園の焼そば >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE