極楽寺山トレッキング

e0005253_23141414.jpg

極楽寺山@廿日市市原:693m
広島西部沿岸沿いでは最も高い山になる。701.8mの三倉岳を沿岸とするならその次か。
車で登れるから歩いて登る価値が下がるという人もいるけれど、その価値は人それぞれだ。
e0005253_23143148.jpg

中腹の展望地で宮島SAの展望台が下に見える。
e0005253_23144874.jpg

タムシバ(後で調べて分かった)の花びらの散る道を行く。
e0005253_2315480.jpg

中腹に大岩。最初だけ肌寒くてもすぐに暑くなるのは分かっていたので今日は最初からシャツ1枚(+アンダー)で登った。実際暑かった。しかしダウンジャケットを着て登る人も見たから人それぞれなんだ。
e0005253_23152257.jpg

三角点ハント。
e0005253_23153655.jpg

山頂手前の極楽寺本堂手前の展望台。展望はもう一つ。途中には楽しい(恐ろしい)急登もなくあっけなく登れた。
e0005253_23155255.jpg

今回新規投入したバックパックのオスプレーのストラトスとノースフェイスのグローブ。どちらも暑さ対策から。グローブは指先の出る夏用で、素手だとトレッキングポールを握る手が汗ですべって気持ち悪いのが解消された。
e0005253_2316749.jpg

ストラトスは背中のメッシュネットがパック本体から浮いていて背中が全く蒸れない、その効果は絶大だ。それとポールがちょっと不要な時に、例えばカメラを持って歩き回る時に、刀のように脇にさせるという小技もある。他にも色々機能があるけど今回は省略。
e0005253_23162446.jpg

極楽寺本堂。山頂で色々見れるのが良い。それとドリンクの自販機はともかくトイレがあることが便利なのは間違いない。
e0005253_23164263.jpg

山頂はほとんど展望はない。結局中腹の展望が一番良かった。
[PR]

  by vitz05 | 2011-04-03 17:00 | トレッキング

<< さっぽろ純連のみそラーメン もんごい亭のさかな塩 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE