龍頭山トレッキング

e0005253_21551080.jpg

龍頭山@山県郡北広島町:928.4m
豊平どんぐり村のすぐそばの山。どんぐり村から西宗へ向かう道の左の別荘地の駐車場にクルマを停めて登る。他にクルマはない。熊に注意の看板があるの、やだな。
夏山はこういうものなのか、小さい虫が飛んできて顔の回りを飛ぶのは止めて欲しい。
e0005253_21554246.jpg

日差しの注さない湿った沢筋をしばらく登ると滝に出た。駒ヶ滝だ。少しひんやりした。
その後トイレもある滝ヶ馬場を過ぎて沢を渡ると登りが急になってくる。1.2mの蛇が道に横たわっているの見て悲鳴がでたけどこの山に(たぶん)他に誰もいない。
e0005253_2156224.jpg

ジグザグ道を登ると展望岩に出た。うす曇りの水蒸気で視界は良くないがどんぐり村が見える。
e0005253_21565699.jpg

ヒャッホー頂上。景色は最高のはずだけど今日は良くないのはしょうがない。この時期、雨に会わなかっただけでもよしとする。
e0005253_2253438.jpg

釣鐘状の山の頂上付近はわりとなだらかで草が生えているし、気持ち良さそうなので思わずでんぐり返りをしてはいけない。3回転くらいは大丈夫だが、その後は多分止まらない。300mくらいは転がって行く。
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-14 17:01 | トレッキング

<< 一白の冷麺 ラーメン霧切谷のしょうゆらーめん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE