窓ヶ山東峰トレッキング

e0005253_1619228.jpg

窓ヶ山東峰@広島市安佐南区沼田町:700m+
以前窓ヶ山は登ったことがあるのだが、冬だったこともあり西峰に登ったところで日が暮れそうになって下山した。今回は沼田側のいこいの森から登る。東峰の高さは地形図から見ると700m以上710m未満のよう。
ところで子供の頃から今に至るまで東と西の認識が感覚的にどうしてもできない。北と南は間違わないのだけど東と西が分からない。迷った時には日本地図を頭に思い浮かべて「東」京があるほうが東、関「西」があるほうが西、と確認してからこっちが東だ西だと理解するので時間が必要だった。子供時代関東から中京に住んでいたときはこれで良かった。しかし広島に来てからまた混乱した。関西が東になるのだから。今日登った東峰も手帳のメモ書きは西峰となっているし。
e0005253_1620299.jpg

案内図看板
手元の地図と比べるとちょっと違和感を感じる。このいこいの森からのルートは夏場に昼から登るのに最適だ。ルートが山の北東に位置するのでほとんど日射がなく涼しく登れる。
e0005253_16251356.jpg

前半は涼しい植林された針葉樹の道。前日の雨で湿度が飽和しているのだろう夏なのに吐く息が白くなる。ヘビも見た、小さかったせいもあるけどもうなれたよ。後半尾根筋に出てやや急登になり汗をかいた。
e0005253_16283622.jpg

それなりに登るけれど小一時間でこの景色というところがいい。
e0005253_1647428.jpg

西方に前回登った西峰、その向こう左に魚切ダムが見える。
e0005253_16523723.jpg

キレットまで下りてみた。鎖があるけど使わずに行ける。
e0005253_16543379.jpg

キレット、窓ヶ山の窓だ。吹き上げてくる風が涼しい。
--
過去の記事
窓ヶ山トレッキング
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-21 17:01 | トレッキング

<< そば吉の山菜そば 再々来のあげそば >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE