Fドリ

わりとタイトなコーナーの後半でスロットルをオンにした。わざとアンダーを出して、ラインをアウトに持って行くつもりだった。なのに何とヴィッツのテールが出たのだ。無意識のうちにカウンターをあててきれいに収まった、こういうのはむしろゲームの方が難しい。アクセルオンでテールアウトなんてリアドライブのクルマみたいだけれど、その時はたまたま特定の条件下で起きた挙動だろうと思った。

ところがこれが何度でも再現できることが分かった。ややきつめのコーナーの途中で前輪に強めのトルクをかけるとクルマは前輪の向いている方向に行こうとするのだろう、その力に後輪が負けて滑り出すようだ。

一般的にはコーナーの手前でブレーキをかけ、前輪に荷重をのせてからステアリングを切るとアンダーが出にくいというのがセオリー。しかし峠道などで連続したコーナーが続くと荷重移動のきっかけがつかめない事が(オレの場合は)ある。そういう時にこれを使うとうまく行くのではないか。今度試してみよう。

e0005253_17515989.jpg

スクリーンショットはブレーキングドリフトから立ち上がろうとしているゴルフGTI。カウンターはわずかで済むくらいがスピードが落ちなくて良い。
[PR]

  by vitz05 | 2006-01-25 17:01 | ヴィッツ

<< 一平のラーメン おてつの肉玉そば >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE