GPUクーラー

以前、ゲーム中にフリーズしすぎると書いたことがあるけれど、特定のソフトのせいではないことが分かった。他の3Dゲームでもフリーズ、またはシステムダウンするのだ。そこで3Dゲームをしながら、ユーティリティでGPUコアの温度をモニタしてみた。すると開始5分後には110度を超えた。ケースを開けてみるとGPUクーラーのファンが動いていない、壊れていた。

エルザジャパンに確認したところ、クーラーの交換で対応するという。そうエルザは2年保証だった、さすが。

しかし無料とはいえ、PCからビデオカードをはずしてメーカーに送って、帰ってくるのを待つというのはなんともめんどくさい。他の選択肢も含めて検討することにした。手持ちのカードはGeForce 6600GT搭載のもの、1年半前のミドルレンジ。

1、保証で直してもらう。費用、無料(輸送費はかかる)。やり方、めんどくさい。
2、ビデオカードを買い換える。費用、現在のミドルレンジ7600GT系を買うと約30,000円。やり方、簡単。
3、GPUクーラーを取り替える。費用、約3,000円。やり方、比較的簡単。

悩んだ末、3のクーラー交換にした。半年後にWindows Vistaが出てその後にDirectX 10対応のビデオカードが出るだろうから、買い替えはそれを待ったほうが良いと思ったからだ。
e0005253_1774076.jpg

GPU NVIDIA 6600GT
リファレンスクーラーをはずしたところ。初めて見るGPU、思っていたよりも小さい。
e0005253_17551542.jpg

ZALMAN VF700-AICu
カッコイイイ━━━━━━━━━━ギザカッコヨス━━━━━━━━━━
温度をモニタしてみると良く冷えている、しかも静かだ。
写真では見えないけれどVRAMに取り付けるヒートシンクもカッコイイ。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-21 17:01 | PC

<< 来頼亭の中華そば定食 ゆみちゃんのそば肉玉入り >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE