なにわ家の塩ラーメン

e0005253_23323912.jpg

なにわ家@広島市佐伯区海老園
iTPでは「なにわ家食堂」で登録されている。佐伯区役所の南。
この店は以前は(かなり以前だけど)うどん店だった。関西風のうどんを出す店だった。それから長らく行っていない。それがいつしか「長浜ラーメン」の看板を出すようになっていたのだけど、うどん店のひとつのメニューとしてラーメンも提供しているのだろうとばかり思っていた。

店の前に「蒲刈の藻塩の塩ラーメン」との張り紙を見て久しぶりに入ってみた。そしてメニューを見て驚いた。この店は長浜ラーメンの専門店になっていたのだ。うどんの「う」の字もない。その中でも「塩ラーメン」は変則メニューのようだ、だけどまあそのつもりで入ったのでそれをオーダーした。
e0005253_23325010.jpg

塩ラーメン
わずかに濁るスープ、鶏ガラメインプラス豚骨か、旨み成分はわりとある。ストレート細めの麺はぼくはもうちょっと硬めにゆでて欲しいと思った。
自由に食べられる「辛子高菜」が意外にも辛かった、いやすごく辛かった!最近オレの辛さセンサーはダメになったのかと思っていたので、久しぶりに辛くてうれしくなった。次は「博多ラーメン」と「ごはん」と「辛子高菜」をたっぷり食べることに決めた。
[PR]

  by vitz05 | 2006-10-14 17:00 | 広島市佐伯区

<< カナダカンの海の幸の和風ソース... 彩家の焼そば2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE