陽気の中華そば

e0005253_044081.jpg

陽気@広島市中区大手町
最近できた「陽気」の大手町店だ。

何年か前に江波の「陽気」で「中華そば」を食べた。当時多くのメディアに紹介されて有名だった高齢の女性による平ざるでの麺あげ(湯切り)の上手さに感動した。
しかし数ヶ月前に訪れたその時には彼女の姿は見えなかった。代わりにその娘さん(手元の資料による)らしい女性が麺上げをされていた。

今日この店の麺あげはその方だった。
e0005253_026688.jpg

中華そば
どうしても江波の「陽気」との比較になってしまう。
あちらよりもスープの色は明るい、浮かぶ油はやや少ない、旨みはやや多め。香りはやや少ないと思う。気のせいかもしれないが麺の断面が丸いと思った。

多少の違いはあるけれどやはり「陽気」だ。あの美味しい「陽気」の「中華そば」が市内中心部で昼時から食べられるようになったのはうれしい。
--
過去の記事
陽気の中華そば
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-21 17:00 | 広島市中区

<< 食卓屋のテール丼 土井商店kaidoの餃子定食 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE