さんやのしおらーめん

e0005253_2317160.jpg

らーめんさんや@広島市安佐南区川内
昨日オープンした店だ。ホームセンター「ダイキ(旧名ディック)」の入り口のところ。
メニューには味噌、塩、醤油の各ラーメン、「地産地消」「素材の味」などの言葉が並ぶ。
e0005253_23175523.jpg

しおらーめん
見た目は、スープは澄んでいる部類で淡白く濁る。といってもそれは豚骨の白濁の色ではなくて吸い物のよう。麺はストレート細麺。具は巻いたチャーシュウとメンマ、小口切りのネギとカイワレ、そしてアクセントに少量の焦がしネギと岩海苔。

食べてみた。スープはWスープと書いてあったけれど、おだやかにうまい。何だろうラーメンではないどこかで食べた味。焦がしネギと岩海苔は少量なのでスープのイメージを変えるほどではない。麺は加水が中くらいの腰のある細麺でうまい。チャーシュウは脂身も赤味もとろとろ系でこれも良い。派手さはないがうまいラーメンだと思う。

スープが少し冷めてきた後半に気が付いた、これはアサリかな。アサリのダシだとするとこれは塩専用のダシなのか。だとしたら手が込んでいる。

忙しそうだったので帰り際に一言聞いてみた「スープにアサリの味がしたけど、他のラーメンも?」。すると「ダシは各ラーメン共通で、塩ラーメンのタレにアサリとカキを入れている」との答えだった。なるほど、だけどこれは味噌と醤油も食べなければならないと思った。
[PR]

  by vitz05 | 2007-01-12 17:00 | 広島市安佐南区

<< らーめん味喜のまぐろ塩 でーぶの日替り定食 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE