有木屋の海味そば

e0005253_2257967.jpg

有木屋@広島市南区出汐
もとあった「くまちゃん」が閉店して早い段階で改装工事に入ったにもかかわらず、開店にはやや時間がかかったようだ。
e0005253_239655.jpg

海味そば
「うみそば」と読む。メニューはこれと「海味そばお茶漬け付」の2つだけだ。もしもラーメンとお茶漬けが同時に出されたらちょっと困るので、単品でオーダーした。

スープはほぼ澄んだ塩ラーメンのスープ。色が白い太目の多加水縮れ麺。バーナーで炙った部位の違うチャーシュウが2枚。白髪ネギとカイワレと半熟玉子、そして黄色めの油と焦がしネギがのる。

食べてみた。柚子の香りがする・・・、というか味がする。表面が柚子の果汁で酸っぱい。スープそのものは何かが突出するということのない魚介系で優しくうまい。麺は少し柔らかめだがモチモチとした食感。チャーシュウは香ばしくうまい。聞いてみたらダシは魚介のみ、浮かぶ油は焦がしネギのものだそうだ。

限定メニューのようなラーメンだと思った。
[PR]

  by vitz05 | 2007-01-18 17:00 | 広島市南区

<< 花吹雪のみそらーめん ぷちのまぜまぜ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE