長崎ちゃんぽんの霜降り白菜ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん@広島市安佐南区八木
e0005253_15533731.jpg

霜降り白菜ちゃんぽん
「霜降り」の名前に興味を持って食べてみた。シャキシャキとうまい白菜ではあったけれど葉の中に霜降り状のなにかがあるわけではなかった。

後で調べてみると、
> メインの霜降り白菜は、霜を当てることで白菜自身が「凍るまい」と寒さから身を守るために、葉に蓄えたでんぷんをブドウ糖に変えて不凍液を作り出す性質を利用して栽培されたこだわりの素材で他の白菜より糖度が高く甘みがあります。お湯でサッとボイルをしてシャキシャキ感を残して盛り付けてあるので、甘みとともに心地よい歯ざわりも楽しめます。

とのことだった。
--
過去の記事
長崎ちゃんぽんの皿うどん
[PR]

  by vitz05 | 2008-02-05 17:00 | 広島市安佐南区

<< 焔屋の豚骨ラーメン さんやのちーずしおらーめん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE