2006年 01月 25日 ( 2 )

 

Fドリ

わりとタイトなコーナーの後半でスロットルをオンにした。わざとアンダーを出して、ラインをアウトに持って行くつもりだった。なのに何とヴィッツのテールが出たのだ。無意識のうちにカウンターをあててきれいに収まった、こういうのはむしろゲームの方が難しい。アクセルオンでテールアウトなんてリアドライブのクルマみたいだけれど、その時はたまたま特定の条件下で起きた挙動だろうと思った。

ところがこれが何度でも再現できることが分かった。ややきつめのコーナーの途中で前輪に強めのトルクをかけるとクルマは前輪の向いている方向に行こうとするのだろう、その力に後輪が負けて滑り出すようだ。

一般的にはコーナーの手前でブレーキをかけ、前輪に荷重をのせてからステアリングを切るとアンダーが出にくいというのがセオリー。しかし峠道などで連続したコーナーが続くと荷重移動のきっかけがつかめない事が(オレの場合は)ある。そういう時にこれを使うとうまく行くのではないか。今度試してみよう。

e0005253_17515989.jpg

スクリーンショットはブレーキングドリフトから立ち上がろうとしているゴルフGTI。カウンターはわずかで済むくらいがスピードが落ちなくて良い。
[PR]

  by vitz05 | 2006-01-25 17:01 | ヴィッツ

おてつの肉玉そば

e0005253_14384742.jpg

おてつ@広島市中区白島九軒町
白島でも九軒町の側は店が少ない、その中で最近気が付いたお好み焼き店。
e0005253_14385942.jpg

肉玉そば
強めの火力でわりと短時間で仕上げる店だ。生麺から茹でるそばもポリポリになる。一番端の角の席だったのに目の前の鉄板の温度が高くて熱々で食べられたのは良かった。だけどぼくは食べるのが遅いので、最後の方は生地が焦げ気味になってしまった。ビールなど飲んでいる場合じゃなかったのか。
[PR]

  by vitz05 | 2006-01-25 17:00 | 広島市中区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE