カテゴリ:広島市南区( 103 )

 

らーめん風流の黒のコクとんこつラーメン

らーめん風流@広島市南区西霞町
e0005253_22323088.jpg

黒のコクとんこつラーメン
スープのタレが「白」の塩に対して「黒」は醤油になるようだ。そしてトッピングのモヤシが白ネギに変わる。スペック的にどちらかが優れるというものではないと思うが、個人的には前回の「白」のほうがよりうまいと思った。
--
過去の記事
らーめん風流の白のコクとんこつラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2010-05-02 17:00 | 広島市南区

レストランみどりのバイキング

レストランみどり@広島大学病院
e0005253_2183390.jpg

バイキング
600円でこれだからたまらない。これを食べている間にも新しい料理が出てくるのだが、これ以上もうムリだ。
--
過去の記事
レストランみどりの中華そば
[PR]

  by vitz05 | 2010-04-23 17:00 | 広島市南区

らーめん風流の白のコクとんこつラーメン

らーめん風流@広島市南区西霞町
前回黒を食べてうまかったので、今回は白を食べに来た。
e0005253_19363266.jpg

白のコクとんこつラーメン
白ネギがモヤシに変わりスープは塩ダレになる。とろりと濃厚で旨み多めのスープはシンプルな塩でもうまい。どちらもうまかったが、個人的には白がややリード。
過去の記事
らーめん風流の黒のコクとんこつラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2010-04-19 17:00 | 広島市南区

らーめん風流の黒のコクとんこつラーメン

e0005253_17355537.jpg

らーめん風流@広島市南区西霞町
e0005253_17384136.jpg

黒のコクとんこつラーメン
黒と白があって迷ったがメニュートップの黒にした。
麺は博多ラーメンのように低加水ではないが細めのストレート麺、茹で加減はジャスト好み。スープはとろりと超濃厚で旨み多めで(体調の良い時には)これも好み。700円というちょっと高めの値段設定だけどうまかった。また来ます、次回はぜひ白を食べよう。
[PR]

  by vitz05 | 2010-04-11 17:00 | 広島市南区

レストランみどりの中華そば

e0005253_20575389.jpg

レストランみどり@広島大学病院
持病が悪化して、かかりつけの病院から総合病院へ転院を勧められて広大病院へ行くことになった。見放されたというかまあそういうことなんだろう。
e0005253_210746.jpg

中華そば
バイキングで有名な店なのだが、今日はなんとなくラーメンの気分だったので中華そばをたのんだ。
さすが病院のラーメン、ほとんど油は浮いていなくてライトで薄味でモヤシが多めでとてもヘルシー。これならたいていの病気は治るか。
あああ、やはりバイキングにすれば良かった。
--
過去の記事
みどりのバイキング
[PR]

  by vitz05 | 2010-04-01 17:00 | 広島市南区

二代目もんごいの貝しお

二代目もんごい@広島市南区松原町
e0005253_2050529.jpg

貝しお
一日限定三食とか少なすぎるにもほどがある、スープというより具材の問題かな。美味しくいただきました。
--
過去の記事
二代目もんごいの二代目
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-30 17:00 | 広島市南区

二代目もんごいの二代目

e0005253_1903142.jpg

二代目もんごい@広島市南区松原町
もんごいも広島での三番目の店、三代目ではなく(もちろん元の二代目はあるし)支店の扱いのようだ、詳しい事情は分からない。場所は駅前「上海」のちょっとだけ奥(南側やや東)。
e0005253_1905028.jpg

e0005253_1913098.jpg

店の規模は小さいのに(うまいラーメン店はこのサイズが多い)メニューがちょっと複雑な気がする。シンプルに「二代目」をたのんだ。
e0005253_1915098.jpg

二代目
丹那町のもんごいと変わらないうまさ。駐車場は有料に停めるしかないけれど近いのがいい。
--
過去の記事
もんごい亭の貝しお
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-27 17:00 | 広島市南区

中村屋の特塩ラーメン

中村屋@福屋広島駅前店
全国グルメフェスティバルで。
e0005253_17405021.jpg

特塩ラーメン
あの「天空落とし」で有名な中村屋。もちろんそれは見ることができなかった、もしかしたら裏でちゃんとやっていたのかもしれないが。
最初に訪れたのだからシンプルに「かけそば」にしたいところだったが、ちょっと腹がすいていて「特塩ラーメン」にした。
鶏ガラ系と魚介が(たぶん)うまくバランスしたすんだスープと麺はすばらしい。とても物産展のレベルじゃない。味玉とチャーシュウは普通。「かけそば」の方が良かったかもしれない。
--
過去の記事
一蔵のほたてらーめん
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-23 17:00 | 広島市南区

応援家のカープらーめん赤玉

e0005253_2339737.jpg

応援家@広島市南区松原町
広島駅南口から線路沿いに東へ伸びる道をカープロードと呼ぶのか、初めて知った。そのカープロード沿いにあるわりと新しい店。
e0005253_23414763.jpg

メニュー
ラーメンには「赤玉」と「白玉」がある。大まかな設定の好みを、博多の「一蘭」のように紙に書いて渡すシステムだ。
e0005253_23404524.jpg

カープらーめん赤玉
ライトで旨み多めの白濁のスープと、博多系と比べるとやや太い中細の低加水麺。ちょっと茹でたりない気もするが。それと具のキクラゲが意外と多い。
[PR]

  by vitz05 | 2009-12-01 17:00 | 広島市南区

ごはんやのごはん

ごはんや@広島市南区比治山本町
廿日市の宮内にある「ごはん屋さん」と同じかと思っていた。しかし良く見たら名前がちょっと違うし、調べてみたらこちらは東洋観光グループだった。定食系もあるが午後3時以降になる。昼時はセルフで、できて置いてあるおかずを選んでごはん等を注文するスタイル。街の食堂みたいだがこの店は規模が大きい。
e0005253_19263951.jpg

ごはんとおかず
ついつい調子に乗ってとりすぎた。おかずはもう1品減らしてごはんもLでなくMでもよかった。
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-11 17:00 | 広島市南区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE