カテゴリ:広島市南区( 103 )

 

菜心のラーメン

この店の開店当初はすぐ隣がコインパーキングで便利だったのだが、それがいつしかビルになってちょっと足が遠のいていた。調べたら道路向かいにも(広い道路だが)駐車場があった。
菜心@広島市南区段原
e0005253_22522234.jpg

ラーメン+ネギ増
久しぶりに基本のラーメンを食べた。醤油辛すぎず旨み多すぎずの、あい変わらずすっきりとうまい尾道ラーメンだった。
--
過去の記事
菜心のネギラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2009-08-29 17:00 | 広島市南区

豊のラーメン

e0005253_21534788.jpg

豊@広島市南区段原
基本は焼肉の店のようだ。
e0005253_21543445.jpg

ラーメン
広島ラーメンというよりは博多ラーメンに近い、ライト系の。
e0005253_2154476.jpg

半チャン
油がやや多めのパラパラ系のチャーハン。少し薄味だけど高菜の漬物があるので良い加減になる。サラダが付いてきたが、これはラーメンの方に付いてくるものかもしれない。
[PR]

  by vitz05 | 2009-08-25 17:00 | 広島市南区

こりくの梅しそ山かけの冷やし麺

麺の家こりく@広島市南区翠
e0005253_22171333.jpg

梅しそ山かけの冷やし麺
「食欲のなくなる暑い夏でも食べたくなる様、冷たい麺と山芋の、のどごしの良さ、梅、しそのさっぱり感を組み合わせました。具財には、チャーシューの代わりにスタミナ満点のうなぎに刻みのり、魚だしの効いた特製だしをかけて、お好みでわさびを一緒に混ぜて召し上がって下さい。食後に丼の中にだしが残っていたら、ご飯を入れても絶品です。」
との説明書き通りだ、ご飯は入れなかったけれど。
しかしうなぎが来るとは思わなかった。日ごろは極力うなぎを避けて生きているのでどうしようかと思ったけど、勇気を出して食べてみた。意外と骨が気にならなくて食べられた。
e0005253_22181393.jpg

水ぎょうざ
餃子にモヤシがこんなについてくるのは珍しい。しかもそれがわりと良く合う。
--
過去の記事
麺の家こりくのとりとんこつ
[PR]

  by vitz05 | 2009-06-20 17:00 | 広島市南区

あっ晴れ麺と丼の中華そば

e0005253_20264859.jpg

あっ晴れ麺と丼@広島市南区松原町
クルマで通りがかりに「つけ麺」の看板が見えた。「つけ麺」の新しい店かなと思って行ってみたら麺類と丼の店だった。それほど新しい店というわけでもない。
e0005253_2027245.jpg

中華そば
クリーミーな茶濁のスープはラード系の油と旨みがちょっと多いけれど、しっかりとした中太ストレート麺との組み合わせは良いと思う。メンマが酸っぱい。
[PR]

  by vitz05 | 2009-05-19 17:00 | 広島市南区

nico.のまぜそば

e0005253_12412135.jpg

nico.@広島市南区出汐
iTPでは「ヌードルダイニングニコ」で登録されている。「有木屋」の後にできてからわりとたつけれど初めて訪れた。
e0005253_12474511.jpg

まぜそば豚骨味
パスタのような麺に豚骨味のタレがかかり、上にのる具がたくさん。ゆで玉子、チャーシュウ、高菜、カツオブシ、海苔にネギとゴマ。これはうまかった。他にはどこにもない(と思う)この「まぜそば」、ごちそうさマミタス、また来ルナ。
e0005253_12573431.jpg

卓上には振りかけるものが多数、というかちょっと多数すぎる気もするけれど。
--
過去の記事
有木屋の海味そば
[PR]

  by vitz05 | 2009-03-14 17:00 | 広島市南区

麺の家こりくのとりとんこつ

e0005253_1515529.jpg

麺の家こりく@広島市南区翠
県立広島病院の向いにできた新しいラーメン店。
e0005253_1524121.jpg

とりとんこつ
他に「魚とんこつ」というものもあったがメニュートップの「とりとんこつ」をオーダーした。あまり鶏らしさは感じられない白濁系の豚骨醤油スープは、博多ラーメン系と広島ラーメン系の間にあるという感じ。麺も同じくその中間的だ。炙りチャーシュウにメンマ、モヤシ、ネギ、海苔と具もそれぞれうまい。突出したところはあまりなくてインパクト感はないけれど、美味しいラーメンだった。
e0005253_1525847.jpg

焼き餃子
餃子も普通に美味しい。博多の一口餃子よりサイズは大きいけれど、柚子胡椒が付いてくる。この店はラーメンの丼にしてもこの皿にしてもちょっといいものを使っている。
[PR]

  by vitz05 | 2009-02-27 17:00 | 広島市南区

野球鳥のもつラーメン

e0005253_17515498.jpg

野球鳥@広島市南区松原町
ASSE内の店、メニューは色々あるけれど焼き鳥がメインのよう。野球のことは全く分からないが広島カープファンの店なのか。
e0005253_17521012.jpg

もつラーメン
単品で頼んだつもりがご飯も付いてくるというものだった。メニューにはつけ麺もあったので、具のゆでキャベツとたっぷりのネギは共通なのだろう。鶏ガラベース(と思う)のダシはうす味で、モツ肉も甘くはなくてわりとあっさりとしたラーメンだった。
[PR]

  by vitz05 | 2009-01-29 17:00 | 広島市南区

アリとキリギリスのラーメン

e0005253_1953491.jpg

アリとキリギリス@広島市南区的場町
e0005253_19543436.jpg

餃子セット
ラーメンは「熊本ラーメン」らしい。マー油とキクラゲは良いとして、スープがあまり白濁していないのと麺が加水低めで細いのが個人的なイメージとちょっとずれる。ラーメンと餃子とご飯のセットなのだが、餃子の脇にサラダが付いて来るのはうれしい。
[PR]

  by vitz05 | 2008-09-17 17:00 | 広島市南区

我馬のじゃじゃ馬

我馬@広島市南区皆実町
e0005253_2348831.jpg

じゃじゃ馬
今度は間違いなく「じゃじゃ馬」。
「じゃじゃ馬」という名前が付くが、豚骨と節系だしのスープは旨み控えめでおとなしい感じ。細めではあるが多加水縮れ麺との組み合わせで余計にそう思うのか。麺を食べ終えてスープだけを飲んでいるとうまいと思うのだけど。
--
過去の記事
我馬のじゃじゃ馬
[PR]

  by vitz05 | 2008-07-23 17:00 | 広島市南区

もんごい亭の貝しお

二代目MONNGOI@広島市南区丹那町
e0005253_23325071.jpg

貝しお
美味しいラーメンだったと思う。しかし個人的には「骨」「皮」「種」「殻」が苦手なので「貝殻」はちょっとびみょう。
--
過去の記事
二代目MONGOIのもんごいヌードル
[PR]

  by vitz05 | 2008-07-03 17:00 | 広島市南区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE