カテゴリ:呉市( 46 )

 

くれ星製麺屋のくれ星麺

e0005253_17532890.jpg

くれ星製麺屋@呉市中央
呉駅表(北側)を出てすぐ右手にあるわりと新しい店。
e0005253_17541956.jpg

くれ星麺
インパクト感は少ないけれど個人的には大ヒット、他にはないうまいラーメンだった。あっさり味のスープは煮干と野菜からダシを取ったというが、完全な和風というわけではなく、豚骨系(かな?)も入っていて複雑にバランスしている。麺はシコシコのコシの小麦の味わいのあるうまい麺。トッピングに背脂、炙りチャーシュウ、メンマ、ネギ、モヤシ、ワカメ、そして変わっているのがとろろ昆布とチリメンエビのパウダー。最初のアンケートで味の調整はできるが、基本は薄味で、それなのに食べていて全然飽きない楽しいラーメンだった。広島市と比べて人口は少ないのにこんなにも個性的なラーメン店があるなんて、呉が羨ましい。
[PR]

  by vitz05 | 2010-04-12 17:00 | 呉市

市山食堂のラーメン

e0005253_20173453.jpg

市山食堂@呉市広名田
(写真データは事故で消失)
ラーメン
麺が軟らかめで量が多く、ちゃんとダシを取っているやや白濁したスープはちょっと甘く古いタイプの美味しいラーメンだった。
e0005253_2018215.jpg

おかず
そうなりがちなのだが、ラーメンとおかず2品を選べばどこの食堂でもあまり安くはない。チキンカツだと思ったフライは魚だったorz。こういう場合は天ぷらもソースで食べる。豆腐にかけた醤油が甘い、ラーメンのスープが甘いのはこの醤油のせいかもしれない。
[PR]

  by vitz05 | 2010-04-09 17:00 | 呉市

麺屋宙@のニラそば

麺屋宙@呉市中通
e0005253_19584552.jpg

ニラそば(こくしょうゆ)
ニラそばは従来のメニューにニラをトッピングした感じ。したがって塩、こく塩、醤油、こく醤油、味噌が選べる。昨日モリスで火傷した上あごの皮がはがれて味がよく分からない。ま、口の中の傷はすぐ治るだろうけど。
--
過去の記事
麺屋宙の味噌ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2010-04-08 17:00 | 呉市

珍来軒の冷麺

e0005253_19415370.jpg

珍来軒@呉市本通
モリスを出てみたら珍来軒の看板が目に入った。そういえば前の店は火事で焼けて移転したのだった。ついでだから食べてみよう。
e0005253_19452015.jpg

冷麺
麺のコシがいい。後半唐辛子酢、終盤黒酢をかけて食べる本場の呉冷麺、うまかった。
--
過去の記事
珍来軒の冷麺
[PR]

  by vitz05 | 2010-04-07 17:01 | 呉市

モリスの中華そば

e0005253_19284593.jpg

モリス@呉市本通
e0005253_1929228.jpg

中華そば
魚の匂いがけっこうする澄んだスープはとても熱かった。口の中が焼けた。けどうまかった。
--
過去の記事
モリスの中華そば
[PR]

  by vitz05 | 2010-04-07 17:00 | 呉市

自由軒のデミオムライス

e0005253_19153795.jpg

自由軒@呉市中通
e0005253_19162922.jpg

デミオムライス
「戦艦大和のオムライス」がある店だが、あれは観光客むけか。「デミオムライス」はそれとオムライスそのものは同じで紅茶が付かない分安いと聞いた。注文を受けてから具財を刻み、大火力で手早く作る。熱くて美味しかった。
[PR]

  by vitz05 | 2010-04-06 17:00 | 呉市

来々軒の中華そば

e0005253_1921341.jpg

来々軒@広島県呉市中通
e0005253_1923893.jpg

中華そば
中通3丁目にある方の「来々軒」ではなく、2丁目にある「来々軒」支店の方。
ダシの味はライト、タレの濃さは普通、麺は軟らかめ。
--
過去の記事
来々軒の中華そば
[PR]

  by vitz05 | 2010-04-05 17:00 | 呉市

西苑のネギラーメン

e0005253_18382625.jpg

西苑@呉市仲通
e0005253_22275436.jpg

ネギラーメン
ここの基本的には美味しいネギラーメンは初めてではないけれど、今日のスープには浮く油が多かった。もともとこうだったかなあ。
[PR]

  by vitz05 | 2010-04-02 17:01 | 呉市

国立病院機構呉医療センター

e0005253_2243335.jpg

国立病院機構呉医療センター
広大はちょっと遠くなるなと思っていたらとんでもない、呉まで行かなくてはならなくなった。
高気圧酸素治療というものを一応試してみることになった。入院も可能だがそれはいやなので、毎日通わなければならないというめんどうな事になった。
[PR]

  by vitz05 | 2010-04-02 17:00 | 呉市

まごころのラーメン

e0005253_215725100.jpg

まごころ@呉市本通
本通といってもちょっと北の5丁目、ここのラーメンが美味しいらしいという話は前から聞いていた。いわゆる食堂がラーメンも作っていますという店かと思っていたが、そうではなくて食堂的メニューもあるけれどメインはラーメンの店だった。
と、驚いているのはただ一人で、店内は地元の常連さん(たぶん)でにぎわっている。
e0005253_2158181.jpg

ラーメン
これがまたまた予想を良い意味で裏切られた。豚骨がメインなのかな、味的にはあっさりしているが濃厚と言っても良いとろみのあるスープ。呉ラーメンにしてはシャキンと硬めの麺、とろとろの脂身と旨い赤身のチャーシュウ。これはうまかった、また来ます。呉は面白い。
[PR]

  by vitz05 | 2009-12-06 17:00 | 呉市

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE