カテゴリ:呉市( 46 )

 

仙八来来軒の真鯛ラーメン

仙八来来軒@呉市中通
e0005253_017963.jpg

真鯛ラーメン
鯛の煮物とか吸い物とかは苦手で日ごろは全く避けているのでちょっと心配しながら注文してみた。出てきたスープは清んだ魚ダシ系で旨みと塩味は濃い目だけど、しかしちっとも魚臭くなくて心配するには及ばなかった。トッピングの鯛の白身をほぐすとさらに旨みが増し、海苔とワカメと赤い海草と金糸玉子も良いアクセントで美味しいラーメンだった。
--
過去の記事
仙八来来軒のピリカラ味噌ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2009-06-17 17:00 | 呉市

麺屋宙の味噌ラーメン

麺屋宙@呉市中通
e0005253_050670.jpg

味噌ラーメン
麦味噌ベースの合わせ味噌なのかな、コクのあるスープ。このラーメン専用だろうか、やや平たくて多加水で軽くウエーブした麺。突出した部分は特に感じなかったけれど足を引っぱる部分はもちろんなくて、チームとしてうまいラーメンだと思った。
--
過去の記事
麺屋宙のもりそば
[PR]

  by vitz05 | 2009-01-24 17:00 | 呉市

ホームランの中華そば

e0005253_13142835.jpg

ホームラン@呉市中央
e0005253_1315724.jpg

中華そば
公表はたぶんしていないけれど骨粉が入っているというラーメン。茶濁の豚骨スープはこってりでわずかに粉っぽさも感じる。柔らかめのストレート麺とモヤシは標準的な広島ラーメンより多めで、味も量も満足できた。
[PR]

  by vitz05 | 2008-12-26 17:00 | 呉市

福万の雲呑麺

e0005253_23392683.jpg

福万@呉市中通
初めてではないのだが、場所がうろ覚えだったので一方通行の道をぐるぐる回ってやっとたどり着いた。
e0005253_2340338.jpg

雲呑麺
薄いクリーム色でとろみのあるのスープは、前に食べた時はタレが薄いと思ったけれど、今回はそれがちょうど良い濃さだった(トッピングとしてもタレがかけてある)。好みもあるだろうがこのくらいの方がダシの旨さが生きる。熱々のワンタンで舌を火傷しそうになったけれどうまいラーメンだった。
[PR]

  by vitz05 | 2008-12-12 17:00 | 呉市

華鳩の貴醸酒

e0005253_2211178.jpg

華鳩@呉市音戸町隠渡
音戸といえば華鳩、また来ました。
e0005253_2212699.jpg

造り酒屋直販ならではの昨日汲んだという「貴醸酒の生にごり酒」と、「貴醸酒8年貯蔵」を買った。今日は「貴醸酒の生にごり酒」の方を飲んだ。甘みのある純米の濁り酒が発泡していてうまかった、というかこれはかなりうまかった。
--
過去の記事
造り酒屋華鳩
[PR]

  by vitz05 | 2008-12-09 17:01 | 呉市

一番亭のラーメン

e0005253_21432995.jpg

一番亭@呉市倉橋町上河内
倉橋島では数少ない(というか唯一の?)ラーメン店は平日でもにぎわっていた。
e0005253_214422.jpg

ラーメン
茶濁の豚骨醤油スープはダシはライトで旨みは多め、加水の低い中細ストレート麺は硬めにゆでられていてうまいと思う。なぜかすり鉢型の丼。
e0005253_2144178.jpg

餃子
どう見ても焦げすぎに見えるけれど、食べてみると多めでジューシーな具のせいかこのくらいの焼き加減でもまあいいのだろうと思う。
[PR]

  by vitz05 | 2008-12-09 17:00 | 呉市

關白の中華そば

關白@呉市本通
右手がここ2・3日少し回復してきて何とか箸が持てるようになった。まだ重いものを持ち上げたり食材を切り分けたりとかはできないけれど、今日はラーメンをたのんでみた。
e0005253_1918673.jpg

中華そば
なんとか食べられて良かった。久しぶりのラーメンだったけど、ここの「中華そば」はほとんど油も浮かず、何だか健康食品のようだった。
--
過去の記事
關白の冷麺
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-25 17:00 | 呉市

楽苑のエビフライ定食

e0005253_1858781.jpg

楽苑@呉市音戸町波多見
街中をはずれるとフォークで食べられる店がなかなかない。ここは焼肉とお好み焼きと丼物とうどんと洋食の店。「天丼」を頼んでいる人が多かった。
e0005253_192642.jpg

エビフライ定食
きめの細かい衣と肉厚のエビで美味しかった。
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-23 17:00 | 呉市

いせ屋のカツ丼

e0005253_025359.jpg

いせ屋食堂
有名店。普通は「いせ屋」と呼ぶけれど、iTPでは「いせや食堂」で登録してある。
e0005253_062023.jpg

いせ屋特製カツ丼
クリスピーでしかも柔らかなビーフのカツとドミグラスソースがうまい。ご飯は柔らかめだ。
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-18 17:00 | 呉市

麺屋宙のもりそば

麺屋宙@呉市中通
e0005253_1736971.jpg

もりそば(コクしょうゆ)
ラーメンのスープを濃くして少し酸味と辛味を加えた熱いつけダレ。熱いものも選ぶことができたが冷たい麺を選択した。コシのある平打ち麺。模範的にうまい。スープ割りにすると酸味がきわ立つ。

オプションで良いからドバッと辛いのとかがあるともっといい。
--
過去の記事
麺屋宙のコク塩ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2007-06-06 17:00 | 呉市

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE