カテゴリ:呉市( 46 )

 

麺屋宙のコク塩ラーメン

e0005253_23322811.jpg

麺屋宙@呉市中通
メイン通り沿い、「香龍」の少し東にあるわりと新しい店。
e0005253_23391351.jpg

コク塩ラーメン
ニューウエーブ系の塩ラーメンでうまいと思う。しかし今日は体調が悪い。ものすごく悪い(すみません)。
メニューのトップに「塩ラーメン」がある。次に「コク塩ラーメン」そして「しょうゆラーメン」と「コクしょうゆラーメン」。
「塩ラーメン」と「コク塩ラーメン」の違いを聞いたのだが、頭がぼーっとしていたので理解度はほとんど低い。「コク塩~」の方が長時間何とかと言っていたように思う。
[PR]

  by vitz05 | 2007-03-14 17:00 | 呉市

来々軒の中華そば

e0005253_17202748.jpg

来々軒@呉市中通
中通3丁目にある方の「来々軒」だ。iTPでは2丁目にある「来々軒」は支店となっている。かなり前だが2丁目の店で食べたことがある。唐辛子酢も置いてあったし、そのラーメンはぼくの考える典型的な「呉ラーメン」だった。こちらの店もそうだろうと思って訪れた。
e0005253_17314962.jpg

中華そば
しかしそれは全然「呉ラーメン」じゃなかったので驚いた。唐辛子酢も置いていない。スープは多めの豚骨の油が乳化手前の細かい粒子状になっていて、クリーミーでうまい。軟らかい麺がスープに負けているのは残念。それと紙のように薄いチャーシュウはともかく、約5本のモヤシと4切れのネギというのは何とかしてほしい。

呉市広本町にも「来々軒」がある。そちらにも興味がわいた。
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-29 17:01 | 呉市

呉空のまぜそば

e0005253_1751296.jpg

呉空@呉市中通
e0005253_1755388.jpg

極まぜそば
呉の新名物だとの話も聞いた「まぜそば」。麺は「呉冷麺」のようにコシのある平打ち麺だ。麺もツユも熱い。「良くまぜて食べてください」と言われた。もちろんまぜずに食べたけれどうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-29 17:00 | 呉市

呉龍の冷麺

e0005253_22171868.jpg

呉龍@呉市西中央
「モリス」に続いて今日はこちらも開いていた。11時半にやはり1番の客となる。趣味でやっているわけだけど、何だかあまり人には言えない趣味かもしれない。
e0005253_22174983.jpg

冷麺
「珍来軒」タイプのいわゆる呉冷麺、「珍来軒」ほどには冷たくない。麺はこちらの方が平たくてワンタンの皮的でもある。スープは甘酸っぱさよりも唐辛子の辛さが勝っていてうまい。
[PR]

  by vitz05 | 2006-09-13 17:01 | 呉市

モリスの中華そば

e0005253_2148374.jpg

モリス@呉市本通
再度朝10時半の開店に挑む。今日は開いていた、一番の客となった。
e0005253_21483590.jpg

中華そば
なるほどまっ更の茹で湯なのだろう、魚介系の香が高いスープは高原の湖のように澄んでいる(おおげさだな)、意外にも浮く油が多い(前からこうだったかな?)。やや太めでストレートの麺はムチッとした独特の食感。これらは他のどこにもない「モリス」オリジナルのうまさだと思う。
[PR]

  by vitz05 | 2006-09-13 17:00 | 呉市

關白の冷麺

いつも昼時には行列の「呉龍」へ、11時30分のオープンちょっと前を狙って行ったのだがふられてしまった、今日は臨時休業だそうだ。しかし替わりとなる店は呉ならたくさんある。
e0005253_1931634.jpg

關白@呉市本通
東広島市の「天隆」がこの店と関連があるらしいという話は聞いたことがある。
店の奥に「天隆」の名前の入ったお中元があったのでそれは確信に変わった。
e0005253_19321775.jpg

冷麺
「珍来軒」系とはかなり違う、だけどいわゆる呉冷麺に分類してもいいのじゃないかと思う(他に分類できないし)。酸っぱめの白菜の漬物がのっているところはこの店の「ラーメン」と共通する。
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-30 17:01 | 呉市

いせ屋のカツ丼

朝10時30分オープンの「モリス」へ行ったのだが(もの好きだな)ふられてしまった。こんな時間にどうしようかと途方にくれていたところ、はす向かいの「いせ屋」が開いていた。呉は奥深い。
e0005253_19153226.jpg

いせ屋@呉市中通
e0005253_19164246.jpg

いせ屋特製カツ丼
いろいろなところで紹介されている呉の名物、あえて一言でいえばビーフカツののったハヤシライスになるのかな。柔らかなビーフがうまい。しかしこれはフォークではちょっと食べにくい。
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-30 17:00 | 呉市

珍来軒の冷麺

e0005253_20471569.jpg

珍来軒@呉市本通
いわゆる「呉冷麺」の総本山だ(そんな大勢力ではないけれど)。そんな店で「中華そば」は以前食べたことはあるけれど実は「冷麺」は初めて食べる。
e0005253_20474968.jpg

冷麺
「呉冷麺」の王道を行くスタイルなのは当たり前か。具がちょっとさびしい気もするけど、「呉龍」や「呉門(閉店)」と若干違う、ここのは麺がきりりと冷たい。そのため最後まで歯ごたえの良い食感でうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-23 17:01 | 呉市

○のラーメン

e0005253_18563461.jpg

○@呉市広古新開
この店は広島地区でFC展開する「○」とは違うらしい。
e0005253_18564546.jpg

ラーメン
古いスタイルの「呉ラーメン」だと聞いてはいたので、広島の「○」とは違うラーメンになるほどと思う。半濁の塩ラーメンのようなスープは、塩の刺激が心地よい。ぼくは「呉ラーメン」といえば、腰が抜けているようだけど何かイイあのキース・リチャーズ(R・ストーンズ)のギターのようなスープをイメージしているのだけど、そういう意味では(どういう意味なんだ?)この店のスープははちょっと違った。チャーシュウがうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-23 17:00 | 呉市

よろしく食堂のカキフライ定食

e0005253_0445432.jpg

よろしく食堂@呉市音戸町坪井
天気も良いしドライブ。音戸大橋からすぐそばのわりと新しい店、なぜか店名の看板はない。
e0005253_043489.jpg

カキフライ定食
ご飯はおかわり自由、おかずの味がちょっと濃いめな事もあり、おかわりをしました。
[PR]

  by vitz05 | 2006-03-08 17:00 | 呉市

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE