カテゴリ:山口県( 39 )

 

比翼の中華そば

比翼@岩国市装束町
e0005253_1915331.jpg

中華そば
山口で食べるこのうまいラーメンは広島ラーメンと呼んでも良いのか、それとも広島風ラーメンと呼ぶべきなのか?
やはり広島ラーメンだな、店が山口だろうとカリフォルニアだろうと。
--
過去の記事
比翼の中華そば
[PR]

  by vitz05 | 2011-11-14 17:00 | 山口県

千代のウニ丼

千代@山口県萩市大字今古萩町
e0005253_15554571.jpg

ウニ丼
初めてカウンターで食べた。目の前で作るのでなかなか楽しい。
--
過去の記事
千代の昼ご飯
[PR]

  by Vitz05 | 2011-08-14 17:00 | 山口県

たちばなや食堂の中華そば

e0005253_22131150.jpg

たちばなや食堂@山口県
e0005253_22165676.jpg

中華そば
久しぶりに食べた。基本はイリコダシであっさりなのだけど、多めの旨みと甘い脂が良くバランスしている。こういうラーメンは好きだ。
[PR]

  by vitz05 | 2011-08-10 17:00 | 山口県

千代の昼ご飯

e0005253_2014737.jpg

千代@山口県萩市大字今古萩町
e0005253_20142853.jpg

前菜というのかな。
e0005253_20144730.jpg

焼けた石にイカとホタテを乗せて食べる。
e0005253_2015276.jpg

e0005253_20151499.jpg

イカの刺身。うわ、生きている。色が変わるし微妙に動く。
e0005253_20152879.jpg

e0005253_20154121.jpg

肉料理もうまい。
e0005253_20155896.jpg

鯨の刺身は初めて食べた。
e0005253_20161456.jpg

天ぷらと。
e0005253_2016342.jpg

寿司と。
e0005253_20165250.jpg

蕎麦はおまけ的。
e0005253_2017815.jpg

デザート。
美味しかった、非常に満足いたしました。
[PR]

  by vitz05 | 2010-08-15 17:00 | 山口県

いなかやのラーメン

e0005253_10162056.jpg

いなかや@岩国市御庄
新岩国駅のすぐ近く。イノシシ料理の看板がある。
e0005253_1018225.jpg

ラーメン定食
予想外の白濁豚骨スープだった。ワイルドな味わいのチャーシュウは、聞いてみたらやはりイノシシ肉だった。
[PR]

  by vitz05 | 2010-02-06 17:00 | 山口県

昭和軒の肉味噌中華そば

昭和軒@岩国市錦見
e0005253_2229215.jpg

肉味噌中華そば
過去にも価格優先でメニューを選ぶことはたぶんあまりなかったと思うけれど、今日は期間限定で780円が680円の「肉味噌中華そば」を選んだ。780円で「なし」というわけではもちろんない。相対的にも680円ならこれはけっこう「あり」だと思う。
e0005253_22294075.jpg

黒豚ぎょうざ
こちらも期間限定190円だった、まあ少し安かったし悪くないし。
--
過去の記事
昭和軒の昭和軒中華そば
[PR]

  by vitz05 | 2010-01-30 17:00 | 山口県

一丁亭のあっさり魚介

e0005253_1854119.jpg

一丁亭@岩国市室の木
岩国へは頻繁に来るわけではないが、この店舗はわりと新しいのではないか。調べていないけど、店の感じとかメニューの構成とか広島の「ばり馬」によく似ている。
e0005253_18571566.jpg

あっさり魚介
魚介があっさりしているのではなくて、ベースのスープがあっさりで魚介はというか魚粉は濃い、ぎょってり(ってどこかにあったような)という感じ。
--
過去の記事
一丁亭の濃旨一丁
[PR]

  by vitz05 | 2010-01-25 17:00 | 山口県

比翼の中華そば

e0005253_11215148.jpg

比翼@岩国市装束町
e0005253_11235449.jpg

中華そば
山口県なのに美味しい広島ラーメンが食べられるなんて。
--
過去の記事
比翼の中華そば
[PR]

  by vitz05 | 2009-12-27 17:00 | 山口県

香林の揚げカツ担々麺

香林@山口県岩国市昭和町
e0005253_21435011.jpg

揚げカツ担々麺
薄くてクリスピーな揚げカツはピリ辛の担々麺にベストマッチ。うまかった。
--
過去の記事
香林のとんこつ醤油ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2009-12-09 17:00 | 山口県

昭和軒の昭和軒中華そば

e0005253_223204.jpg

昭和軒@岩国市錦見
以前2号線沿いにあった「昭和軒」は別の店になったのだが、最近以前の場所よりもう少し広島よりに復活した。
e0005253_2233858.jpg

昭和軒中華そば
ライト系とんこつ醤油スープで、旨みは適度で良いと思う。加水低めの細いストレート麺は柔らかくはなくてしかも芯の残らない好みのゆで加減だった。
e0005253_2235317.jpg

黒豚ぎょうざ
黒豚の味というものを良く知らないのだが、普通に美味しかった。
--
過去の記事
昭和軒の熟成蔵出し味噌ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2009-06-28 17:00 | 山口県

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE