カテゴリ:フォト( 28 )

 

50mmF1.8SAM

e0005253_2122394.jpg

安くて軽くて小さくて明るいDT50mmF1.8SAMを買った。
F値が明るいので夕方から夜にかけての散歩とか、室内撮り用とか猫撮り用とかと思って。手持ちレンズでは最軽量になる。
焦点距離は18-55ズームとも50mmF2.8マクロともかぶるのだけど、安くて軽くて小さくて明るいからね。
e0005253_216566.jpg

室内で使うにはやはりちょっと長いかなとも思うけれど、わりと近くまで寄れるのでマクロ風にも使える良いレンズだ。
[PR]

  by vitz05 | 2009-10-09 17:00 | フォト

宮島散歩

e0005253_1952462.jpg

e0005253_19523298.jpg

宮島へ散歩に行ってきた。軽量の18-55ズーム1本で行ったのにけっこうくたびれた。もう少し足腰を鍛えないといけないなあ。
[PR]

  by vitz05 | 2009-10-07 17:01 | フォト

ワイン

e0005253_20433841.jpg

休日なのでワインを飲みながらワインのラベルを撮ってみたりする。
ワインのせいもあるかもしれないけれど、ファインダーではブレブレなのに、α330のボディー内臓の手ブレ補正でこれがちゃんと写る。
レンズは50mmF2.8マクロ。やはり単焦点がイイ。過去も今もどうもズームは使うのが苦手だ。
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-23 17:02 | フォト

ハンドストラップ

e0005253_1617785.jpg

手持ちレンズ最小最軽量のミノルタ28mmF2.8、これは軽い、圧倒的に軽い。そしてショルダーストラップをやめてハンドストラップにしてみた。ストラップには一長一短はあるけれど、機動性があるこちらの方がいいと思う。
これだと普通に買い物に行くときに片手に下げて出かけられる。ライブビューで右手片手だけでも撮ることもできるし。
e0005253_16203232.jpg

スーパーの外にあった照明
ただの買い物でも片手に一眼レフカメラを持って出かけると、普段気にもかけなかったものにも興味を持ったりする。
オートブラケットだとかフィルムカメラの時代にもあった機能だけれど、もったいなくて使えなかったそれはデジタルなら遠慮なしに使える。
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-23 17:00 | フォト

花とか

e0005253_23283664.jpg

花と蝶
意外と目が大きいんですね、知らなかった。
e0005253_23344827.jpg

ねこじゃらし
という名前なのか?よく考えたらこの植物の正式名称は知らない。しかし、今日は秋の気配を感じました(←って気持ち悪いw)、で終了。
e0005253_23281559.jpg

レンズはミノルタ50mm/F2.8マクロ。
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-09 17:01 | フォト

川辺の鳩

e0005253_17364040.jpg

散歩をしていたら、左半分は普通に灰色なのに右半分が白い鳩がいた。
e0005253_1738287.jpg

まわり込んで両面が分かるようなアングルを狙ったのだが・・・。
「動かないで鳩ポッポ」ってムリか、この後飛んで行った。
e0005253_17414734.jpg

レンズはミノルタ200mm/F2.8。
α330はチルト可動ライブビューでローアングルの撮影が簡単にできる。

何か宣伝みたいだけどそういう意図はない。
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-08 17:00 | フォト

スナップ

充電がすんだので、取説も読まずにとりあえず外に出た。
e0005253_18463658.jpg

神社
全くのオートでカメラまかせ。だけどいいなこれ。この画像は縮小してあるけど生画像はとてもいい。
e0005253_1849593.jpg

バッタ
同じくオートでカメラまかせ。接写モードにすらしていなかったし、これは失敗。オートの9点ワイドフォーカスが葉っぱとバッタの区別が付かなかったようだ。フォーカスモードを変えればうまくピントがあったはず。
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-04 17:02 | フォト

α330

e0005253_15503396.jpg

ソニーα330
コンパクトデジカメはラーメンを撮ったりするのには良いが、「ここ一ついいのを!」という時にはやはり頼りない。というわけで、デジタル一眼を買った。市場のほとんどはキャノンかニコンなのに、何でわざわざソニーを選んだのかというとミノルタのαレンズが使えるから。
しかしかなり古いとはいえ手持ちの一応「7」番台クラスのミノルタカメラに対して、「3」番台のこのカメラは「超」がつくエントリークラスになるし、実際いろいろすごく悩んだけれど、まあ価格は手ごろなのだしとりあえず買ってみた。将来的にはこれをサブ機として、上級機をもう一台欲しい気もするけれど、もうこれ1台でいいのではないかとも思う。上を見ればきりがないし、このカタログスペックに特に不満はないし・・・。
α330の第一印象はちょっとグリップしにくいけどとても小さくて軽くて意外と悪くない。今、バッテリー充電中でまだ使えないがwktk。
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-04 17:01 | フォト

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE