カテゴリ:メモ( 91 )

 

おもちゃの缶詰地球缶

e0005253_1548447.jpg

銀のエンゼルが5つそろっておもちゃの缶詰地球缶が届いた。
銀のエンゼルは時々出るのでおもちゃの缶詰はたぶん4回目。金のエンゼルは見たことがない。
e0005253_1549272.jpg

中はまあこんなもんだけどうれしい。
[PR]

  by vitz05 | 2012-01-26 17:00 | メモ

元宇品散歩

e0005253_17224399.jpg

一日に1万歩以上を月の8割以上3ヶ月というキャンペーンに参加中。家から南にずーっと歩いて行ったら元宇品に着いた。
e0005253_1723266.jpg

猫だらけなんだなこの島。人家のところまではいないけれどちょっと江ノ島のようだと思った。
今日は3万歩歩いた。
[PR]

  by vitz05 | 2011-11-02 17:01 | メモ

井仁の棚田ドライブ

e0005253_2083133.jpg

山県郡安芸太田町中筒賀井仁へ行ってみた。
e0005253_2023692.jpg

意図的に残してある1枚の田以外はもう全て刈り入れが終わっていた。
e0005253_2035662.jpg

もう少し早く来ていれば違った風景だっただろう。
e0005253_205855.jpg

紅葉にはまだまだだ。
e0005253_2055740.jpg

上から下までけっこう歩いた。
e0005253_207237.jpg

いい所ですね、また来ます。
[PR]

  by Vitz05 | 2011-09-28 17:01 | メモ

大島ドライブ

e0005253_15375122.jpg

山口周防大島へ行ってきた。
e0005253_15384966.jpg

浜辺を散歩。
e0005253_15391079.jpg

ベンチで雪山で遭難する小説を読む。
[PR]

  by Vitz05 | 2011-08-10 17:01 | メモ

日本一辛い黄金一味

e0005253_1152156.jpg

京都の「本家味辛」の黄金一味。国内ではこの店だけが栽培しているという黄金色の唐辛子。赤唐辛子の10倍辛いとあるがこれはホント辛い。香りは薄くパウダー状で料理の食感を邪魔しないので、和食にも洋食にもじゃんじゃんかけて汗をかく。ちょっとこれは中毒になった。
[PR]

  by vitz05 | 2011-04-17 17:00 | メモ

三脚

三脚の選択についてはものすごく悩んだ。まず軽くて硬いカーボンの脚が欲しかった。クイックシュー付きの雲台か否かは悩んだ。それはクイックで便利ではあるけれど、用途によっては全然クイックではなくなるし、落下の危険がある。
e0005253_1913062.jpg

選んだのはVelbonのGeo Carmagne N545。クイックシュー雲台付きの機種だ。雲台と脚の組み合わせが少ないからしょうがない。しかしこれは悪くない、水準器の付いた精度の高い雲台と、発泡ゴムグリップの付いた空回りのしないカーボンの脚は本当に良くできているし。今のところ(まだほとんど使っていないけど)かなり気に入った。
軽いといってもまあ約2kg、それなりに重量はあるのだけど。
e0005253_19131794.jpg

同じシリーズのN535とN545を比べてみると、3段と4段、値段と重さはあまり変わらないので選択に悩む。重量2050gと2030g、畳んだ長さ645mmと540mm、伸ばした長さ1340mmと1248mm。3段は強く4段は弱い。
しかし、アルミはともかくカーボンは4段でもそれほど弱くないよという話も聞いて、そして山にも持って行くつもりもあるから少しでも短い4段のN545を選んだ。
[PR]

  by vitz05 | 2010-12-22 17:00 | メモ

この木何の木気になる木

この木何の木気になる木
e0005253_19594031.jpg

3年前にハワイから持ち帰った「この木何の木気になる木」の種を植えて、その後順調に育っている。
--
過去の記事
この木何の木気になる木
[PR]

  by vitz05 | 2010-08-14 17:00 | メモ

桃屋の辛そうで辛くないラー油

e0005253_1993937.jpg

他で食べたことはあったのだが、実物をスーパーの店頭で初めて見た、もちろん即購入。
ご飯と合わせるとうまい、豆腐に乗せてももうまい。他にも色々試してみよう。
[PR]

  by vitz05 | 2010-06-23 17:00 | メモ

飛魚ラーメン

e0005253_18484190.jpg

屋久島の土産の飛魚ラーメン。わりとシンプルな醤油スープに屋久島さば節とアゴだしの粉を加える。とてもうまかった。また買ってきてよ頼むから。
[PR]

  by vitz05 | 2010-06-22 17:00 | メモ

DT30F2.8Macro

e0005253_19322645.jpg

DT30F2.8Macro
一眼レフのレンズというものは放っておいたら勝手に増えてゆく。30mmの焦点距離とこの軽さは散歩レンズに最適なのだが、あまり風景向きではなさそうなので主にテーブルフォトに使うつもり。
[PR]

  by vitz05 | 2010-06-02 17:00 | メモ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE