カテゴリ:PC( 21 )

 

PCケースクーラー

e0005253_134518.jpg

KAMAKAZEの風
最新の3Dゲームをやっているとボス戦のいいところでPCが落ちる。見るとケースがストーブのように熱くなっていた。調べてみるとどうやらビデオカードの9600GTは正常なんだけどケース内にその排熱が溜まっているようだ。どう見ても既存の80mmのファンの能力不足。ケースをバラしてみると92mmのファンも付くことが分かって「KAMAKAZEの風」を買ってきた。ボリュームで回転数がコントロールできる。
e0005253_13582621.jpg

ファンを替えたら問題なく動くようになった。22インチなのでドットバイドットで1680×1050までなのだが、それでもすごくきれいなデビルメイクライ4。もちろんグラフィックスがゲームの全てではないけれど、これだけきれいだとしばらく古いゲームはできない気がする。

--
過去の記事
9600GT
[PR]

  by vitz05 | 2008-08-12 17:00 | PC

RDT222WMS

e0005253_18423222.jpg

RDT222WMS

今まで使っていたPCディスプレイはナナオの「FlexScanL565」。17インチで1280*1024画素を表示する。視野角の広いIPSパネルで目が疲れなくて気に入っていた。しかし時代はワイド画面になりつつあって、DVDを見たり最近のゲームをするのに不便を感じていた。

そこでワイド画面のディスプレイを調べてみた。今の縦1024ドットを下回るわけには行かないのでサイズは22インチ以上となる。26インチは高くてとても手が出ないので22と24インチからの選択になる。しかし悩みどころはそんなに単純ではない。

まず希望をいうと外国のメーカーよりは少々高くても日本のメーカーがいい。

次に視野角が広いが値段が高くて遅いIPSかVAパネルか、狭いが安くて速いTNパネルかで悩む。

そして黒の発色がきれいだが場合によると写り込みが気になるグレアパネルか、その逆のノングレアか。

さらに22インチの1680*1050ドット表示に対し、24インチは1920*1200ドットでフルHD表示が出来る。現状はフルHDを表示できるブルーレイDD等は持っていないけれど、将来的に考えるとフルHD表示ができるほうがいいだろう。

しかし単純に今のPCの利用状況から考えると24インチの画面は広すぎるし何より高い。

じゃあ22インチで我慢するとしても少なくともHDMI端子はほしい。たとえばPS3をHDMI接続すればきれいな画面で見られるし、ブルーレイディスクも見られるし。

しかしブルーレイディスクを見るならやっぱり1920*1200がほしい。

というところでループ。2ヶ月悩んだ。

そして選んだのは三菱電気の「RDT222WMS」。22インチ、グレアのTNパネル、HDMI端子付き。全てを満たすものを選ぶのは不可能だった。スペックだけではなく変動する価格と気持ちのタイミングで決まった。

ところでナナオの「FlexScanL565」を捨てたわけではない。デュアルディスプレイとして使えばとても便利だ。DVDを全画面表示しながらブログのチェックとかできるし(普通はそんなことしないか)。
[PR]

  by vitz05 | 2008-05-14 17:00 | PC

9600GT

e0005253_14561240.jpg

ELSA GLADIAC 796 GT 512MB
Geforce9600GTが登場してから数ヶ月、もともと高くなかった値段がさらに下がっていた。8600GTSがちょっとアレだったし思わずエルザの9600GTを買ってしまった。ボード全体が黒いカバーで覆われていてカッコイイ。
--
過去の記事
ETERNAL WIND
[PR]

  by vitz05 | 2008-05-05 17:00 | PC

トゥームレイダー・レジェンド2

トゥームレイダー・レジェンド2
e0005253_22144510.jpg

今東京に来てます。


探さないでください。


〓ララ〓
--
過去の記事
トゥームレイダー・レジェンド
[PR]

  by vitz05 | 2007-12-19 17:00 | PC

トゥームレイダー・レジェンド

e0005253_22401830.jpg

トゥームレイダー レジェンド
今日アマゾンから届いた「トゥームレイダー レジェンド」。
比較的軽いゲームだから「8600GTS」にはちょっと役不足かもしれないけれど、最近出た日本語版だしやはり助かる。クリアしてやんよ。

あい変わらずララさんカッコイイ。
[PR]

  by vitz05 | 2007-10-24 17:01 | PC

ETERNAL WIND

e0005253_21524594.jpg

グラフィックスボードを買い替えた。ELSA GLADIAC 786 GTS V2.0 256MB

古いドライバを削除して、ボードを差し替えて、新しいドライバを入れればいいだけだと思っていたら、電源ケーブルの接続が必要だという。電源ユニットにコネクタはあったかな?と心配したけれどあった。GPUの「Geforce8600GTS」は電力食らいなんだろうな。

しかしこのエルザのボードは「温度センサーにより自動的にファン回転数をコントロールすることで、冷却効率の向上と高い静音性を実現しました。」というところが良いところ。ずっと風は吹き続けるけれど常に全力というわけではない。

ミドルレンジのボードだからもちろん自慢できるようなものではないけれど、最近のゲームが一応動くようになったはずだ。しかし最近のゲームって持っていない。
--
過去の記事
GPUクーラー
[PR]

  by vitz05 | 2007-10-17 17:01 | PC

マウスその後

e0005253_18504099.jpg

レーザーマウスに替えて何か変わったのか。

「正確なトラッキング」といってもほとんどがWEBの閲覧だし、「あらゆる作業面で使用可能」なのもマウスはパッドの上でしか使わないから今のところ過剰な高性能だ。

もちろん昔のボールマウスに比べたらテクノロジーは進化しているのだろう。しかし手を使う作業そのものは昔と何も変わっていない。長時間使っているとやっぱり疲れる。

ライトセーバーを振り回すジェダイナイトもたぶんそう思っているはずだ。
--
過去の記事
ロジクールMX400
[PR]

  by VITZ05 | 2007-09-11 17:00 | PC

ロジクールMX400

ヴィッツのバッテリーが上がってしまった。JAFに助けてもらった。約2年半乗ったからもう寿命なのだろうね、交換してもらった。

e0005253_2238635.jpg


ところでもちろん関係ないけれどマウスが壊れたというか右クリックがダメになった。そういえばマウスも2年半くらい使った、消耗品なのだなと思う。で、マウスを買い替えることになった。

まあごく最近は全くゲームをやっていないけれど、ゲーマーを辞めたわけではないし、ゲーマー向けのマウスは前から気にはなってはいた。だからもちろんコードレスは論外。
Microsoft Habu Laser Game Mouse
Logicool G5 Laser Mouse

のどちらにしようか悩んだ、本当に悩んだ。どちらもけっこう高いのだ。
悩んだ結果その2つには機能的には全く劣るしデザインもちょっとそっけない、

Logicool M400 Performance Laser Mouse

にした。
一番の理由は安かったから。まあマウスは消耗品だし。もしヴィッツのバッテリーが上がっていなかったならもう少し強気の選択をしていたかもしれない。

使ってみたら普通にかなり良いマウスだと思う。
[PR]

  by vitz05 | 2007-07-25 17:00 | PC

ファイナルファンタジーⅦ

e0005253_041424.jpg

ファイナルファンタジーⅦ
いまさらだけどFF7を初めてプレイする。1、2、3はファミコンで、4、5、6はスーパーファミコンでやった。プレステ(1)は買わなかったので7、8、9を飛ばしてプレステ2の10、10-2をクリアしている。

ゲームはいきなり街中から始まった。ドラクエのようにのんびりとしていられない。画面は一応3Dだがポリゴンはかなり大きい単位だ。まだやり始めたばかりだけれど(今日の朝からずーーーーとやっていた)、ゲームのおもしろさはグラフィックだけじゃないと改めて思う。

ヘッドホンで他の音を遮断してゲームをしていた。中ボスとの戦闘中のBGMがイイ。キーボードがメインの曲。ディープパープルのジョン・ロード、もしくはELPのような音楽に気分が高まる。そしてエアリスの生い立ちのシーンには涙が止まらなかった。

しょこたん、最後にはセフィロスとまみえることになるはずだ、つらいけれど。
[PR]

  by vitz05 | 2006-10-01 17:01 | PC

ウィザードリィ

e0005253_1711759.jpg

ウィザードリィ
4Gamer.netの記事を見てどうしようかと思った。ウィザードリィは過去にはまりまくったゲームだからだ。もちろんゲームのシナリオは新しいものだけど、グラフィックスもシステムもほとんど当時のままのようだ。なつかしいといえばそうだけど、今さらウィザードリィってどうなんだろうか。
e0005253_174108.jpg

しかし「上級者用のRPGです。」という警告!!の文字を見て思わず買ってしまった。

そして、

「あ”---!」、詳細はまた後日。
[PR]

  by vitz05 | 2006-07-26 17:00 | PC

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE