<   2005年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

カップホルダー

e0005253_1723271.jpg

ヴィッツにはエアコンの吹き出し口のところにカップホルダーが付く。夏は冷風で飲み物は冷たく冷えた。真冬には温風でホットになることだろう。

ところが今の時期は、どっちつかずのぬるい風が出ていて役に立たないのだ。

写真は撮影用にと冷蔵庫を探したらビールしか無かったから。運転しながら飲んでいるわけではない。
[PR]

  by vitz05 | 2005-11-30 17:01 | ヴィッツ

らーめん酒家かべ3丁目のらーめん

e0005253_16432025.jpg

らーめん酒家かべ3丁目@広島市安佐北区可部
わりと新しい店、夜は居酒屋になるようだ。
e0005253_16434446.jpg

らーめん
スープは茶濁の豚骨醤油で、広島ラーメンに分類できると思う。メンマは無いが替わりに海苔と煮玉子がのる。このスープがうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2005-11-30 17:00 | 広島市安佐北区

海覇王の中華面

e0005253_161026.jpg

海覇王@広島市西区草津新町
年に1回くらいしか行かないのに店主は覚えていてくれて、言葉は少ないが会話をする。
e0005253_1612145.jpg

中華面
軽いけど美味しいラーメン。何度も(と言っても年に1回ではあるが)通ってしまう味だ。1年前に食べた中華面(白)はもうやっていない。
e0005253_1614131.jpg

水餃子
新しい味噌ダレ(右の皿)も食べてみた。うまいけどニンニクが効いている、仕事中だったので量は控えた。
[PR]

  by vitz05 | 2005-11-29 17:00 | 広島市西区

太一のロースかつ丼

e0005253_136634.jpg

太一@廿日市市佐方
e0005253_136387.jpg

ロースかつ丼
ちょっと味が濃いめだがうまかった。特に脂身が甘くジューシーでイイ。

こうなったらかつ丼もシリーズ化する。
[PR]

  by vitz05 | 2005-11-28 17:00 | 廿日市市

東北王の焼麺

東北王@広島市西区都町
e0005253_118419.jpg

焼麺
東北王再訪。今日の料理人は男性、どうやらこちらがメインの料理人のようだ。焼麺はオイスターソース系の旨みがやや多めだが美味しかった(ちょっと変な日本語だが)。

焼そばは今後もシリーズとして続ける。
[PR]

  by vitz05 | 2005-11-27 17:00 | 広島市西区

麺館のみそらーめん

e0005253_0274866.jpg

面館@広島市南区東雲
e0005253_028282.jpg

みそらーめん
11時30分開店のこの店に11時33分に入ったらすでにカウンターはほぼいっぱいだった。隣に友人夫妻がいたのも気づかずに(後で知った)食べたみそらーめんは、美味しかったと思う。だけど味噌ラーメンらしさが薄いというか、あの人いい人なんだけどなあ・・・という感じ。
[PR]

  by vitz05 | 2005-11-26 17:00 | 広島市南区

青色ポジションランプ

初めて乗った時のヴィッツのディスチャージランプの青白い明るさには感動した。だけど今ではそれが当たり前になってしまった、もうハロゲンランプには戻れない。

それどころか細かいところで不満が出てきたりもする。ポジションランプが電球色なのだ。たとえば同じ部屋の中でハイワットの蛍光灯と橙色の裸電球が同時に点いているようなものだ。電球だけならそれも味わいというものだろうけど。

そこでポジションランプを交換することにした。LEDという選択肢もあったが、青色の従来型のバルブにした(LEDの明るいやつは値段が高いし)。
e0005253_0294856.jpg

消灯時に目が青く見えるのもイイだろうと思ったのが一番の理由。だけど角度にもよるけど、そばで見なければ気がつかないほどの変化しかなかった(もともとRSの目は少し青かったせいもある)。
e0005253_029599.jpg

しかし点灯すると違いは歴然、ほぼ同じ青白色になった。

だからどうなんだって言われても困るけど。
[PR]

  by vitz05 | 2005-11-25 17:01 | ヴィッツ

曽筵のみそラーメン

e0005253_23431939.jpg

曽筵@廿日市市本町
e0005253_23462547.jpg

みそラーメンランチ
野菜炒め系でデフォルトでバターの付くラーメンとおかずとご飯、これにデザートが付いて840円。みそラーメン単品の680円よりお得だと思う。そう思ったのは良いけれど、そのあと満腹の苦しみに耐えなければならなかった。
[PR]

  by vitz05 | 2005-11-25 17:00 | 廿日市市

へんこつの中華そばみそ

e0005253_23315782.jpg

へんこつ@広島市西区楠木町
e0005253_2332176.jpg

中華そばみそ
このメニューは以前はなかった気がする。中華そばの醤油ダレを味噌に変えている系(そんな系があったのか?)だ。それに胡麻が加わる。
[PR]

  by vitz05 | 2005-11-24 17:00 | 広島市西区

コレクターの事故

月に10数冊の本を買って読んでいる。気に入った作家はコレクトするタイプで、その作家の作品は全て揃えようと思いリストを作る。しかし、いつもリストを見ながら本を買っているわけではないのでたまにダブってしまう。まあそれなりの数の中で、これは事故みたいなものでしょうがないと思ってあきらめる。

ラーメンもそれに近い。これもダブることがあるが、やはりしょうがない。

ところでカップラーメンはめったに買わないのだがたまには買う。こだわりは特に無いけれど、今までに食べたことが無いものの中から選ぶことにしている。ところがこのあまり買わない買い物でもダブるのだ、正確に言うと3回買ってしまったラーメンがある。クコの実という珍しい具が入っているのでそれを食べてみてようやく気がつく、これはかなり情けない。「おお?新しいうまそうなラーメン発見!買ってみよう。」という思考パターンを3度もくり返させたラーメンはこれ。
e0005253_1284962.jpg

ゴミ箱から引っぱり出したフタ
カップラーメンの中では美味しい部類に入るとは思うが、そんなに特別なものでもない。単にオレの物覚えが悪いだけかもしれない。
[PR]

  by vitz05 | 2005-11-23 17:00 | メモ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE