<   2006年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

餃子園/船越本店の中華そば

e0005253_19334493.jpg

餃子園@広島市安芸区船越南
かなり前にはもう少し東の踏み切りのそばにあった店。久しぶりに訪れる。
e0005253_19372494.jpg

中華そば
河原町店とは違ってスープはあっさりめ。麺のモチモチ感も少ない。前に食べた時にあった梅干しがない。と思ったら底に沈んでいた。
e0005253_19374573.jpg

ギョウザ
餃子園なのに餃子がメニューにない(定食はある)。しかし注文するとちゃんと出てくる。河原町店とは違い、普通の焼きかげん。
[PR]

  by vitz05 | 2006-02-28 17:00 | 広島市安芸区

東海飯店の焼そば

e0005253_17113759.jpg

東海飯店@広島市安佐北区口田南
e0005253_1712287.jpg

焼そば
しかし続けて焼そばはどうかと思う。
ということで「ラーメンを食べるのに飽きた」状態から回復したのかもしれない。
[PR]

  by vitz05 | 2006-02-27 17:00 | 広島市安佐北区

天天の豚肉塩やきそば

e0005253_176438.jpg

天天@広島市西区中広町
厨房内では中国語が飛び交う。
e0005253_1773145.jpg

豚肉塩やきそば
やや油が多いけど美味しい。焼そばはイイね、野菜もたくさん摂取できたし。
[PR]

  by vitz05 | 2006-02-26 17:00 | 広島市西区

岡山遠征

時々やっている遠征、前回に続き6回目か。行き先も集合場所も時間もちゃんと決めないまま今日になった。まあ、ケータイとカーナビがあるからなんとかなる。今回はMさん、Tさん、Nさん、オレの4人。みんな岡山のラーメンに関しては初心者なので、まずは有名店を押えることにする。
e0005253_16345780.jpg

やまと@岡山市表町
11時から開いているので最初に訪れた店だ。まだ11時ちょっと過ぎだったのに店内はいっぱいで、しばらく待ってから座ることができた。
e0005253_16351279.jpg

中華そば
スープの表面には乳化しない細かい粒状の油がかなり浮き、まあこってり系のラーメンの分類だろう。しかし鰹と昆布(と思う)の和風ダシが押さえにまわっていて食べやすい。麺は柔らかめだが広島にはないタイプの美味しいラーメンだった。はるばる岡山までやって来て良かった。しょっぱなからNさんはカツ丼(小)と半そばを頼むチャレンジャーだった。
e0005253_1635245.jpg

商人@岡山市清輝橋
2件目、人気度トップクラスの店で、店内はほぼいっぱい、何とか座ることができた。
e0005253_16353682.jpg

和風そば
この店のスープは豚骨だと聞いていた。しかし上に浮く多めの油は鶏のように黄色い。最初に見てカレーラーメンかと思ったくらいだ。味の良くしみたチャーシュウの厚さはステーキ並。中太ストレートで柔らかめの麺の量は広島標準より多い。全てが濃いかなりのこってりラーメンで、これ1杯で一日が満足できるくらいだ。しかし今日のオレたちはこれで満足してはならない。まだ行かなければならない店があるのだ。しかし、こってり続きで早くも2件目で気分がくじけてしまった。

ところでこれは和風そばの定義を改めて考えさせられたラーメンだった。改めて考えてみたけどやはり良く分からない。
e0005253_1636762.jpg

後楽園
くじけた気分をリフレッシュ。
途中、今回不参加だったSさんから電話が入る。そして情報交換の結果次の店が決まる。
e0005253_16363184.jpg

鳳夢蘭@岡山市清輝橋
3件目、支那そばの看板を見て安堵感を覚える。
e0005253_16365252.jpg

支那そば
安堵してはいけなかった、確かに商人に比べるとあっさりかもしれない。一見鶏白湯かと思った白いスープは、良く見ると厚い粒状油の層で、その下に茶色いスープがある。これはやはりこってり系だ。具は別皿で出る。単体で食べたらかなりうまいラーメンだと思う。しかしオレたちは、「まあこってり」、「かなりこってり」と食べてきて、そして今回「やはりこってり」だ。ああ、また気分がくじける。

ところでこれは支那そばの定義を改めて考えさせられたラーメンだった。改めて考えてみたけどやはり良く分からない。
e0005253_16393394.jpg

夢二郷土美術館
またもやくじけた気分を再びリフレッシュ。
作戦会議の結果、次は本当にあっさり系の(と思う)店に決定。しかし岡山の基準が分からない、祈るような気持ちで店へ向かう。
e0005253_16395076.jpg

海吉@岡山市海吉
4件目。「うみよし」でナビの地名検索をかけても出てこない。何と読むのだろう。しばらく悩んだ末「みよし」だと気が付く。
e0005253_16403465.jpg

みよしラーメン
浮かぶ油は多いものの、澄んだ醤油スープは鶏がらのあっさり系でほっとした。和風ダシ(アゴらしい)も加わってうまい。麺は少し太めのストレート。この組み合わせは広島にはあまりないと思う。

だけどこの時点でオレはラーメンを食べることに飽きた。もうしばらく食べたくない。

この後MさんとNさんは「冨士屋」へ、Tさんは「匠」へ。みんな良く食べるよ、ついて行けない。
[PR]

  by vitz05 | 2006-02-25 17:00 | 岡山県

めん・亭の塩ラーメン

e0005253_2351922.jpg

めん・亭@広島市中区河原町
1994年に「広島ラーメン百景」という本が出版された。インターネットが今のように普及するわずかに前かな、当時本からもたらされる情報は今よりもはるかに貴重だった。そしてオレはこの本に載っている店には全て行ってみようと思い立った。その本を元に最初に訪れた店がこの店だった。
e0005253_2355977.jpg

塩ラーメン
塩ラーメンは初めて食べた。美味しいラーメンだ、悪いところは無い。だけど良い点あるいは悪い点が少しは目に付くくらいの方が印象に残りやすいのではないかと思う。
e0005253_2362272.jpg

ギョーザ
かなり揚げ餃子に近いけど焼き餃子。
[PR]

  by vitz05 | 2006-02-24 17:00 | 広島市中区

一力庵のあいのり丼

一力庵@広島市西区庚午中
e0005253_2237467.jpg

あいのり丼
カツ丼にしようか天丼にしようかと迷った時は(あまり迷わないか?)迷わずこれだ。普通の丼のつもりで食べ進むと最後にはかなりの具が余りそうだ、ということにはすぐに気が付く。とにかく最初は具ばかりを食べないとご飯にはたどり着けないから。
[PR]

  by vitz05 | 2006-02-23 17:00 | 広島市西区

来い恋いラーメンの来い恋いラーメン

e0005253_17214585.jpg

来い恋いラーメン@広島市東区牛田本町
e0005253_17222588.jpg

来い恋いラーメン
時流に乗ったラーメンではない、かといって昔ながらのラーメンでもない。
だけどたとえば外国に長旅をした時に(しないけど)、恋しく思うのは案外こういうラーメンじゃないかな。
e0005253_17224574.jpg

ギョーザ
ビールだけを飲むよりも、あるいは餃子だけ食べるよりも、ビールを飲みながら食べる餃子がうまい。
[PR]

  by vitz05 | 2006-02-22 17:00 | 広島市東区

いちのやの塩らーめん

いちのや@広島市東区東蟹屋町
昨日に続いていちのや
e0005253_236051.jpg

塩らーめん(瀬戸内じゃこごはんセット)
このラーメンは麺を食べている時のスープの存在感がちょっと薄い。しかし麺を食べ終わってスープだけをチビチビ飲んでいるとやはりなんだかうまい。しょうゆらーめんより更に繊細な味のスープだと思う。

補足するけど、チャーシュウもメンマもうまい。
[PR]

  by vitz05 | 2006-02-21 17:00 | 広島市東区

いちのやのしょうゆらーめん

e0005253_22442352.jpg

いちのや@広島市東区東蟹屋町
もと東麺房があったところ。今日オープンした店。
e0005253_22451023.jpg

しょうゆらーめん(ぎょうざセット)
魚介系と動物系のダブルスープだとメニューには書いてある。動物系とは主に豚骨だろうか?だけど魚介系の種類が何だかは良く分からない。でもまあそこがイイと思う。あからさまに素材の味を主張するよりも、なんだろう?なんだかうまいな、という方が味わい深くてオレは好きだ。ラーメンの味に刺激を求める人にはちょっともの足りないかもしれないけれど。
[PR]

  by vitz05 | 2006-02-20 17:00 | 広島市東区

山小屋の激辛ラーメン

e0005253_22342851.jpg

山小屋@広島市西区三篠町
e0005253_22352827.jpg

激辛ラーメン
普通のラーメンにピンポン球くらいの大きさの辛子味噌が加わるだけなのだが、なめてかかるといけない、けっこう辛いのだ。
e0005253_22355122.jpg

ぎょうざ
ちょっと焦げすぎか。
[PR]

  by vitz05 | 2006-02-19 17:00 | 広島市西区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE