<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

天文館のねぎらあめん

天文館@広島そごう「大九州物産展」
e0005253_16393996.jpg

ねぎらあめん
早い時間に行ったので並ぶことなく入店できた。注文してからけっこう速いタイミングでラーメンは出てきた。スープは熱すぎず、食べるのにあまり時間はかからなかった。

隣の席の年配の女性数人は食べ終わっているのに会話に夢中だ。水だけを飲んでいる。そのコップが空くと店の人がすかさずつぎに来る。さすが、サービスは良い。

店を出る時には行列になっていた。
[PR]

  by vitz05 | 2006-05-31 17:00 | 広島市中区

海と大地。の海醤油

海と大地。@広島市西区大芝
e0005253_16342994.jpg

海醤油(並)
ベーシックな海醤油をオーダー。
うまかった。これで最後なのか「海と大地。」ー。(「。」が重なるな。)

会計時に「明日までですけど」とサービス券をくれた。
[PR]

  by vitz05 | 2006-05-30 17:00 | 広島市西区

コタンのしょうゆラーメン

e0005253_164140.jpg

コタン@広島市中区舟入町
ほとんどの客が味噌ラーメンを注文している店だ。味噌味というのはうまいけれど、ダシの細やかな味は分かりにくいのではないかと思う。
e0005253_1643423.jpg

しょうゆラーメン
醤油ラーメンは初めてオーダーする。スープはちょっと甘みがあり、わずかにピリ辛で、野菜系(と思う)の味がして、けっこう複雑でうまい。太目の多加水縮れ麺はしっかり茹でてあってうまかった。丸めて作るチャーシュウは広島では珍しいのではないだろうか。
[PR]

  by vitz05 | 2006-05-29 17:00 | 広島市中区

あきちゃんのラーメン

e0005253_22272294.jpg

あきちゃん@広島市西区福島町
メニューがラーメン、うどん、おでん、天ぷらの店。
e0005253_22274287.jpg

ラーメン
ケータイなのでうまく撮れていない。
ほとんど油の浮かない茶濁スープの広島ラーメン、際立ったところはない普通の感じ。塩が抜けていないメンマは辛かったけど。
e0005253_22275475.jpg

各テーブルにはまな板と包丁が置いてある。上に書いたメニューの中で包丁を必要とするものがあっただろうか。聞いてみた。すると天ぷらに使うのだという。

え?!

その様子を想像してみた。

だめだ、うまく想像できない。
[PR]

  by vitz05 | 2006-05-28 17:00 | 広島市西区

杉之原の中華そば

e0005253_0412560.jpg

杉之原@広島市西区都町
e0005253_0423544.jpg

中華そば
ここのラーメンは、濁らないスープと良く効いた醤油ダレの古いタイプのラーメンで好きだ。
今日の体調はとても良い。天候は雨、やや肌寒い。
以上の条件のもとで、今日の「中華そば」は醤油ダレがいつもよりも辛いと感じた。
[PR]

  by vitz05 | 2006-05-27 17:00 | 広島市西区

丸忠のきつねそば

昼時に五日市某所から廿日市某所まで30分以内に移動しなければならなくて、その後は数時間そこを離れられないという。

移動時間だけでも20分以上かかる。最初は安全を取って昼食はあきらめようと思った、昼食を抜いても死ぬわけじゃないし。

しかしあえて時間内に移動と昼食を済ませるという困難なミッションに挑んだ(大げさだなあ)。
丸忠@廿日市市串戸
e0005253_23471.jpg

きつねそば
ミッションクリア。
[PR]

  by vitz05 | 2006-05-27 17:00 | 廿日市市

和紅の冷麺

e0005253_0175657.jpg

和紅@広島市中区西川口町
e0005253_0185770.jpg

冷麺
冷麺の具に春雨というのは初めてだ。

麺はこの店で有名な「タンメン」と(たぶん)同じ極太平打ち麺、他にはあまりない麺だ。好みでいえば茹で加減がちょっと硬かった、けどうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-05-25 00:16 | 広島市中区

どんぐりの背くらべの豚骨あっさり

e0005253_18323263.jpg

どんぐりの背くらべ@広島市安佐北区落合
わりと新しい店。
e0005253_18334622.jpg

豚骨あっさり
低加水の極細麺のこの茹で加減はぼくの好み。最初はちょっと硬めでだんだんちょうど良くなる。
スープは白濁の豚骨だけどミルキーさは少なめ。なんというか、ちょっとマルタイラーメンに似たところがある。もちろんマルタイラーメンは好き。
[PR]

  by vitz05 | 2006-05-24 17:00 | 広島市安佐北区

田の久食堂のみそラーメン

e0005253_1821375.jpg

田の久食堂@広島市佐伯区五日市中央
よく変わる店だ。直前は「うどんや田の久」だったところ。以前よりもメニューが増えたかもしれない。
e0005253_1822443.jpg

みそラーメン
味噌ラーメンで300円というのは広島ではトップクラスの安さだろう。

後で調べてみると「びっくりラーメン」の294円には負けている。だけど田の久の方が具だくさんだぞ。
[PR]

  by vitz05 | 2006-05-23 17:00 | 広島市佐伯区

天山のラーメン

e0005253_18132733.jpg

天山@広島市中区舟入川口町
e0005253_18141577.jpg

ラーメン
450円と安めの価格。ベースは茶濁の豚骨スープだと思うけど、上に浮く油が黄色いのは鶏か?この組み合わせは珍しいと思う。

食べなかったけどネギラーメンの方が安い、300円。どうなっているんだろう。
[PR]

  by vitz05 | 2006-05-22 17:00 | 広島市西区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE