<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

竹林の五目タンメン

e0005253_2305220.jpg

竹林@広島市佐伯区五月が丘
e0005253_2315792.jpg

五目タンメン
「五目そば」を毎日食べないにしても、シリーズ化しようかと思った矢先に、餡かけタイプに当たってしまった。メニューだけ見るとどっちのタイプか分からない場合が多々あると思う。ま、こっちも含めることにしよう。昨日食べた昔なつかしい素朴な感じの餡なし「五目そば」と違って、海老やホタテが入って高級な感じがする。餡かけの常として最初は舌を火傷しそうになるが、はぐはぐと食べてうまい。この「五目タンメン」、たまたまかもしれないが、ぼくが店にいる間に少なくとも他に3件のオーダーがあった。人気メニューなのか?
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-30 17:00 | 広島市佐伯区

日華楼の五目麺

e0005253_22453915.jpg

日華楼@広島市佐伯区五日市中央
e0005253_22462016.jpg

五目麺
「五目麺」、「五目そば」、「五目ラーメン」などと呼ばれ、餡かけではない昔ながらのタイプ。いつから食べていなかっただろう、思い出せないくらい久しぶりだ。鶏ガラベースのスープは油はわずかしか浮いていなくて、うす味で、野菜たっぷりで体にいい感じ。これなら毎日でも食べられそうだな。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-29 17:00 | 広島市佐伯区

たかちゃんのそば肉玉子入り

少し前までは、休日には遠方のラーメン店へ食べに行くというパターンがけっこうあった。しかし最近は、今までほとんど食べてこなかった「お好み焼き」にはまっている。
e0005253_20423072.jpg

たかちゃん@広島市東区牛田早稲田
牛田のロータリーを少し東へ入ったところ。
e0005253_20425716.jpg

そば肉玉子入り
というわけで「お好み焼き」の全くの初心者だけど、近年食べた中で最もうまいと思った中の1枚だ。
やや細めの生麺が野菜より上にくるタイプ、海苔が乗るのは珍しい。野菜類は中心部にまとまりしっとり、周辺は麺だけの状態でかりっと、と違った食感が楽しめる。玉子は表面を崩すと半熟、甘すぎないソースもうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-28 17:00 | 広島市東区

扇の天ぷらうどん

e0005253_21421765.jpg

扇@広島市安佐南区大塚西
e0005253_21432627.jpg

天ぷらうどん
蕎麦屋でうどんを食べるなんて、という人もいるかもしれない。基本的にはぼくもそうだった。しかしまあ食べてみるのも面白い。
この店は蕎麦はもちろんだけど、うどんも注文を聞いてからゆでる。一般的にいえば堅ゆで気味かもしれないがそういううどんもうまいと思う、ぼくは好きだ。ダシは香りは少し薄いけれど節系のうまみがある。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-27 17:00 | 広島市安佐南区

マリーザの茄子とソーセージのパルミジャーノ風

e0005253_2028899.jpg

マリーザ@広島市佐伯区石内南
客席数の多い比較的大型な店。
e0005253_20285537.jpg

茄子とソーセージのパルミジャーノ風
今日は珍しくスパゲッティを腹いっぱい食べたい気分だったので、大盛で頼んだ。パンも出たし、炭水化物の取りすぎだったかもしれないが満足した、というか苦しかった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-26 17:00 | 広島市佐伯区

凡蔵のえび天カレーうどん

凡蔵@広島市西区井口明神
e0005253_19153100.jpg

えび天カレーうどん
ツユがないタイプのカレーはちょっともの足りない感じ。しかし天ぷらはさくっとした衣が海老と一体となりうまい。麺もゆで置きだったのかもしれないが十分腰がありうまい。

味としてはとても良かったのだけれど、どうも食べ足りない。「いなり」を追加で注文した。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-25 17:00 | 広島市西区

黄さんの家の台湾冷麺セット

e0005253_016444.jpg

黄さんの家@広島市西区楠木町
e0005253_017757.jpg

台湾冷麺セット
「台湾冷麺」というジャンルがあるのだろうか?ぼくは知らなかった。Webで調べてみても、的を得た定義は得られなかった。
今日食べた「台湾冷麺」はぼくの考える「盛岡冷麺」をピリ辛にして、野菜をたくさん載せたという感じか。麺は、あえて悪くいえば(もちろん悪いとは思っていない)ゴムのようで、その腰の強さは他に類を見ない。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-24 17:00 | 広島市西区

ふじやの中華そば

e0005253_239365.jpg

ふじや@廿日市市廿日市
広電廿日市駅のすぐ前に古くからある店だけど、クルマに乗っていると案外気づきにくい場所ではある。
e0005253_23172084.jpg

中華そば
わりと澄んだ鶏ガラ(と、たぶん豚骨)系のあっさりとした味のスープとストレート細麺で、ちょっとコショウが効きすぎの気もするけれど、厚みもあり味のしっかりしたチャーシュウがそのあっさりさを補完するのではないかと思う。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-23 17:00 | 廿日市市

来頼亭の中華そば定食

e0005253_2235441.jpg

来頼亭@広島市佐伯区五日市駅前
e0005253_22371733.jpg

中華そば定食
スープの上にやや多めに浮く油はほんのり甘くうまいのだけれど、細めのストレート麺を絡めて食べるとスープそのものの味が何だか(旨みが)もの足りないと感じる。しかし麺を食べ終えてスープだけをチビチビ飲んでみると、それが単純な味ではないことに気が付く。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-22 17:00 | 広島市佐伯区

GPUクーラー

以前、ゲーム中にフリーズしすぎると書いたことがあるけれど、特定のソフトのせいではないことが分かった。他の3Dゲームでもフリーズ、またはシステムダウンするのだ。そこで3Dゲームをしながら、ユーティリティでGPUコアの温度をモニタしてみた。すると開始5分後には110度を超えた。ケースを開けてみるとGPUクーラーのファンが動いていない、壊れていた。

エルザジャパンに確認したところ、クーラーの交換で対応するという。そうエルザは2年保証だった、さすが。

しかし無料とはいえ、PCからビデオカードをはずしてメーカーに送って、帰ってくるのを待つというのはなんともめんどくさい。他の選択肢も含めて検討することにした。手持ちのカードはGeForce 6600GT搭載のもの、1年半前のミドルレンジ。

1、保証で直してもらう。費用、無料(輸送費はかかる)。やり方、めんどくさい。
2、ビデオカードを買い換える。費用、現在のミドルレンジ7600GT系を買うと約30,000円。やり方、簡単。
3、GPUクーラーを取り替える。費用、約3,000円。やり方、比較的簡単。

悩んだ末、3のクーラー交換にした。半年後にWindows Vistaが出てその後にDirectX 10対応のビデオカードが出るだろうから、買い替えはそれを待ったほうが良いと思ったからだ。
e0005253_1774076.jpg

GPU NVIDIA 6600GT
リファレンスクーラーをはずしたところ。初めて見るGPU、思っていたよりも小さい。
e0005253_17551542.jpg

ZALMAN VF700-AICu
カッコイイイ━━━━━━━━━━ギザカッコヨス━━━━━━━━━━
温度をモニタしてみると良く冷えている、しかも静かだ。
写真では見えないけれどVRAMに取り付けるヒートシンクもカッコイイ。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-21 17:01 | PC

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE