<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

鳳来園の酢豚ランチ

e0005253_2257591.jpg

鳳来園@広島市西区楠木町
外に向けて蝋細工の見本をディスプレイするという、最近は少なくなったタイプの店。
その見本の「酢豚ランチ」になぜか心が引かれて店に入った。
e0005253_2259061.jpg

酢豚ランチ
味はまあ普通だった。しかし酢豚の量が少なすぎてもの足りない。サラダのスパゲッティとハムも、さらにはスープまでもおかずにしてやっとご飯を食べることができた。

今月は暑かったのでラーメンを食べる気がうせて、冷麺とつけ麺を食べようと思った月ではあった。しかしそれもだんだんずれて行って、今日に至っては「酢豚ランチ」を食べてしまった。なんだかなあ。来月からは真面目にラーメンを食べます。
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-31 17:00 | 広島市西区

關白の冷麺

いつも昼時には行列の「呉龍」へ、11時30分のオープンちょっと前を狙って行ったのだがふられてしまった、今日は臨時休業だそうだ。しかし替わりとなる店は呉ならたくさんある。
e0005253_1931634.jpg

關白@呉市本通
東広島市の「天隆」がこの店と関連があるらしいという話は聞いたことがある。
店の奥に「天隆」の名前の入ったお中元があったのでそれは確信に変わった。
e0005253_19321775.jpg

冷麺
「珍来軒」系とはかなり違う、だけどいわゆる呉冷麺に分類してもいいのじゃないかと思う(他に分類できないし)。酸っぱめの白菜の漬物がのっているところはこの店の「ラーメン」と共通する。
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-30 17:01 | 呉市

いせ屋のカツ丼

朝10時30分オープンの「モリス」へ行ったのだが(もの好きだな)ふられてしまった。こんな時間にどうしようかと途方にくれていたところ、はす向かいの「いせ屋」が開いていた。呉は奥深い。
e0005253_19153226.jpg

いせ屋@呉市中通
e0005253_19164246.jpg

いせ屋特製カツ丼
いろいろなところで紹介されている呉の名物、あえて一言でいえばビーフカツののったハヤシライスになるのかな。柔らかなビーフがうまい。しかしこれはフォークではちょっと食べにくい。
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-30 17:00 | 呉市

大寿司のすし定食

e0005253_17475942.jpg

大寿司@広島市佐伯区新宮苑
e0005253_17484117.jpg

e0005253_17485520.jpg

すし定食
美味しいものが少しずつだけどたくさんある。みんなうまかった。写真には写っていないが「吸い物」もうまかった。シンプルなスープのうまさを再認識した。
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-29 17:00 | 広島市佐伯区

天鳳閣のカツ丼

e0005253_2391314.jpg

天鳳閣/本店@広島市佐伯区皆賀
e0005253_2310217.jpg

カツ丼
餡の甘辛さは全く好みだし、その少な目の具の加減もイイ。うまい「カツ丼」だった。これなら2杯食える(試さなかったけど)。

後で写真を見てもうまそうだ。立体感もあるし。当然だけど撮影の腕が上がったわけではない。浜崎あゆみ様のおかげなのです。
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-28 17:00 | 広島市佐伯区

龍の冷めん

龍(ろん)@広島市佐伯区五日市
e0005253_22415480.jpg

冷めん
やや具だくさんだがいわゆる「冷し中華」。ツユがけっこう酸っぱいけれど、これはこれでうまい。

ところでカメラを替えた、詳細は後日書くつもりだ。店内は薄暗く、白熱灯の光とわずかに窓からさす日の光とで色温度の違う二つの光源、シャッター速度は1/8と出た。前のカメラでは難しいパターン。が、カメラまかせに撮ってみた。その後の補正も全くしていない。その結果が上の写真。ぶれていないし、色も自然な感じに収めている、さすが、というか今時はこれが普通なのか?
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-27 17:00 | 広島市佐伯区

山頭火の特選とろ肉らーめん

山頭火@広島市中区本通
「冷し担々麺」を食べるつもりで来たのだが、冷たい麺はもう終わっているとのことだった。まだ8月だしちょっと納得がいかなかったけどしょうがない。ここのは塩、醤油、味噌、ピリ辛と食べているが、「とろ肉らーめん」は食べていないのでそれにした。
e0005253_22545734.jpg

特選とろ肉らーめん(塩)
1,100円もするので今まで食べる気がしなかったのだけど、今回食べてみた。肉の種類として「とろ肉」というのはないのだろうけれど、このチャーシュウは赤味なのにとろっと軟らかくてうまかった。しかしもそもそとした麺はあまり好みではない。
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-26 17:00 | 広島市中区

もんごい亭の冷しらーめん

もんごい亭@広島市南区丹那町
冷たいメニューは「冷麺」と「冷しらーめん」と二つあり、後者を選んだ。
e0005253_22452630.jpg

冷しらーめん
スープには半透明の何かが浮いている。背脂ではない、ゼラチン化したスープだと思う。
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-25 17:00 | 広島市南区

彩家のゴマだれ冷麺ランチ

彩家@廿日市市宮園
彩家再訪。昼時間のちょっと早めに行ったが、途中ででほぼ満席になった。
e0005253_20374122.jpg

ゴマだれ冷麺ランチ
分類するとすればいわゆる「冷し中華」になるけれど、具沢山でタレがピリ辛でちょっとスパイシー(八角の香りとか)でうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-24 17:00 | 廿日市市

珍来軒の冷麺

e0005253_20471569.jpg

珍来軒@呉市本通
いわゆる「呉冷麺」の総本山だ(そんな大勢力ではないけれど)。そんな店で「中華そば」は以前食べたことはあるけれど実は「冷麺」は初めて食べる。
e0005253_20474968.jpg

冷麺
「呉冷麺」の王道を行くスタイルなのは当たり前か。具がちょっとさびしい気もするけど、「呉龍」や「呉門(閉店)」と若干違う、ここのは麺がきりりと冷たい。そのため最後まで歯ごたえの良い食感でうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-08-23 17:01 | 呉市

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE