<   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

福寿館の麻婆丼&ラーメンセット

e0005253_17481258.jpg

福寿館@広島市西区己斐中
e0005253_17514742.jpg

麻婆丼&ラーメンセット
こんなのちっともへヴィーじゃないぜ。

というのはウソで、普通は麻婆丼2/3サイズのところを1/2にしてもらったへタレです。
[PR]

  by vitz05 | 2006-09-30 17:00 | 広島市西区

味楽亭のかつ丼定食

e0005253_1721473.jpg

味楽亭@広島市西区草津新町
e0005253_17223458.jpg

かつ丼定食
久しぶりのカツ丼だ。カツは一口サイズにカットされ食べやすい。茄子のフライも入る!?薄めのツユが多めにかかるので、味が均一的でちょっと単調になる。
[PR]

  by vitz05 | 2006-09-29 17:00 | 広島市西区

文の中華そばセット

e0005253_1649127.jpg

文@広島市南区出汐
昼は定食屋、夜は居酒屋になる店のようだが、看板に「中華そば」と書いてあるので興味を引かれた。
e0005253_16495838.jpg

中華そばセット
9種類ある定食の中の一つに「中華そばセット」がある。たまたまかもしれないが、ぼく以外の客は全てラーメンを含まない定食を食べていた。
次回はぼくもそうすると思う。
[PR]

  by vitz05 | 2006-09-28 17:00 | 広島市南区

憂鬱

e0005253_2214174.jpg

さっきまで元気だった左手(右手は無事だった)、しかしこれじゃ憂鬱になる。
[PR]

  by vitz05 | 2006-09-27 17:01 | メモ

天山のねぎそば

e0005253_13282062.jpg

天山@広島市中区西白島町
最近できた店だ。高級中国料理店のようで気軽にラーメンだけなど食べられそうにない雰囲気。しかしそんなことは気にしない、「ねぎそば」をオーダー。
e0005253_13285685.jpg

ねぎそば
麺類には力を入れていないのではと思っていたら大間違い、うまかった。スープは澄んでいるけど味は複雑、特定のダシの味が突出していない(つまるところ何味か分からない)。細めの平打ちでわずかにウェーブがかかる麺も、上にのるネギもうまい。
[PR]

  by vitz05 | 2006-09-27 17:00 | 広島市中区

田の塩ラーメン

e0005253_12521872.jpg

田@広島市東区曙
e0005253_125447.jpg

塩ラーメン
前は(かなり前だけど)なかった「塩ラーメン」をオーダー。浮かぶ油はやや多めだが澄んだスープはすっきりとうまい。麺は細めストレート。

半分ほど食べたところ、「梅はいかがですか?」と梅のペーストを見せられた。良いタイミングで薦められたので入れてもらう。「一粒で二度美味しい」とはこのことだ。
[PR]

  by vitz05 | 2006-09-26 17:00 | 広島市東区

つばめの中華そば

e0005253_119582.jpg

つばめ@広島市西区東観音町
代表的な広島ラーメンの店として「陽気」、「すずめ」、そして「つばめ」をあげる人が多いと思う(順番もこの順で)。
e0005253_1110996.jpg

中華そば
ネギよりも上にチャーシュウがのっていた。?。

最初に麺を食べたときにややカンスイのような匂いがしたが、途中から全く気にならなくなり、最後には深い器に入る多めの茶濁スープを飲んで満足した。
[PR]

  by vitz05 | 2006-09-25 17:00 | 広島市西区

豚のつけ麺

らーめん食堂豚@広島市中区舟入南
e0005253_10333111.jpg

つけ麺(激辛)
ここで選ぶ事のできる最も辛いつけ麺。のはずだが辛くない。

この店だけではないし、もしかしたら辛くないのは店のせいではなくて、ぼくの辛味に対する感性が人とは少し違うのではないかと最近思う。

--
過去の記事
豚の辛口らーめん
[PR]

  by vitz05 | 2006-09-24 17:00 | 広島市中区

せいあんの揚げたこ焼き

せいあん@広島市西区横川町
「揚げたこ焼き」というものに興味を持った。注文を受けてからたこ焼きを揚げる。でき上がった物は表面がかっりとしてとてもうまそうだ。
e0005253_2344562.jpg

揚げたこ焼き
しかしその揚げたてを家まで持って帰って食べた。しかたがなかったのだけれど、そうすると普通のたこ焼きとあまり差がなくなっていた。
[PR]

  by vitz05 | 2006-09-23 17:00 | 広島市西区

一味(いちあじ)のみそラーメン

e0005253_23194933.jpg

一味@広島市中区千田町
e0005253_23214539.jpg

みそラーメン
スープは白味噌系の合わせで味は濃い目。ニンニクとショウガの香り。麺は中細でゆで加減は柔らかめ。赤味と脂身がはっきりと分かれたチャーシュウ。しこしことうまいメンマ。際立った特長はない「味噌ラーメン」だった。ただ、やや多めの粒ゴマは他にあまりないかもしれない。
[PR]

  by vitz05 | 2006-09-22 17:00 | 広島市中区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE