<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

来々軒の中華そば

e0005253_17202748.jpg

来々軒@呉市中通
中通3丁目にある方の「来々軒」だ。iTPでは2丁目にある「来々軒」は支店となっている。かなり前だが2丁目の店で食べたことがある。唐辛子酢も置いてあったし、そのラーメンはぼくの考える典型的な「呉ラーメン」だった。こちらの店もそうだろうと思って訪れた。
e0005253_17314962.jpg

中華そば
しかしそれは全然「呉ラーメン」じゃなかったので驚いた。唐辛子酢も置いていない。スープは多めの豚骨の油が乳化手前の細かい粒子状になっていて、クリーミーでうまい。軟らかい麺がスープに負けているのは残念。それと紙のように薄いチャーシュウはともかく、約5本のモヤシと4切れのネギというのは何とかしてほしい。

呉市広本町にも「来々軒」がある。そちらにも興味がわいた。
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-29 17:01 | 呉市

呉空のまぜそば

e0005253_1751296.jpg

呉空@呉市中通
e0005253_1755388.jpg

極まぜそば
呉の新名物だとの話も聞いた「まぜそば」。麺は「呉冷麺」のようにコシのある平打ち麺だ。麺もツユも熱い。「良くまぜて食べてください」と言われた。もちろんまぜずに食べたけれどうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-29 17:00 | 呉市

木のはのつけそば

e0005253_16515494.jpg

木のは@広島市東区若草町
夜は串焼きの店で、昼は「つけそば」のみが食べられる。
e0005253_16525100.jpg

つけそば
「広島つけ麺」に分類できると思う。上にのる具が他の店とは多少違うが、何よりも麺が独特だ。その太さは広島のラーメンとつけ麺の中でたぶん一番太い。細めの「讃岐うどん」のようでうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-28 17:00 | 広島市東区

紺屋の油そば

紺屋@広島市西区中広町
e0005253_1642049.jpg

油そば
チャーシュウもメンマもうまいのだが、どうもスープに浸かっていないと勝手がちがう。「油そば」としては多めの醤油味のツユ。甘みは少なくて塩辛い。
--
過去の記事
紺屋のみそラーメン
紺屋のみそラーメン
紺屋のゆずみそしおラーメン
紺屋のしおチーズラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-27 17:00 | 広島市西区

とんちんかんのラーメン

e0005253_16304789.jpg

とんちんかん@廿日市市住吉
2号線沿いにけっこう古くからある店だ。
e0005253_1631149.jpg

ラーメン(しょうゆ)定食
鶏ガラと野菜でダシをとった(と思う)スープは、醤油味といっても色はさほど茶色ではない。麺はとても軟らかい。
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-24 17:00 | 廿日市市

食卓屋のテール丼

食卓屋@広島市西区井口台
e0005253_1675197.jpg

テール丼
ご飯の上に野菜と共にゆるめの玉子でとじられたテール肉の丼だ。多めのツユがご飯にしみないように海苔が間に入っているが、途中でそれを食べないことには先に進めない。それを食べると普通のツユだくさんの丼となり箸では食べにくい。テールのダシだろうか、附属のスープがうまい。
--
過去の記事
食卓屋のつけ麺
食卓屋のピリ辛ネギそば
食卓屋の焼きそば
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-23 17:00 | 広島市西区

陽気の中華そば

e0005253_044081.jpg

陽気@広島市中区大手町
最近できた「陽気」の大手町店だ。

何年か前に江波の「陽気」で「中華そば」を食べた。当時多くのメディアに紹介されて有名だった高齢の女性による平ざるでの麺あげ(湯切り)の上手さに感動した。
しかし数ヶ月前に訪れたその時には彼女の姿は見えなかった。代わりにその娘さん(手元の資料による)らしい女性が麺上げをされていた。

今日この店の麺あげはその方だった。
e0005253_026688.jpg

中華そば
どうしても江波の「陽気」との比較になってしまう。
あちらよりもスープの色は明るい、浮かぶ油はやや少ない、旨みはやや多め。香りはやや少ないと思う。気のせいかもしれないが麺の断面が丸いと思った。

多少の違いはあるけれどやはり「陽気」だ。あの美味しい「陽気」の「中華そば」が市内中心部で昼時から食べられるようになったのはうれしい。
--
過去の記事
陽気の中華そば
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-21 17:00 | 広島市中区

土井商店kaidoの餃子定食

e0005253_0513224.jpg

土井商店kaido@広島市中区大手町
この店のランチを食べるのはじつは初めて。前々から行こうと思いながらも、そのうち行こうと先送りにしていた。ところが今週末11月25日で閉店となると聞いて初めてランチにやってきたのだ、ああ・・・。
e0005253_0522858.jpg

餃子定食
ここで昼に「餃子定食」が食べられるということは、案外知られていなかったのではないかと思う。
餃子は一口で食べられるサイズで、皮はやや厚め、片面がしっかり焦げていて柚子胡椒をつけて食べるとうまい。イリコダシの味噌汁も良かった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-20 17:00 | 広島市中区

ブルドッグのハンバーグ定食

e0005253_23332323.jpg

ブルドッグ@広島市佐伯区五日市中央
なんだか喫茶店のように見えるけれど洋食の店だ。
e0005253_23335246.jpg

ハンバーグ定食
ハンバーグは薄くて大きくて形も丸くなくて、そしてうまい。かかるソースはやや甘めだが、ここのハンバーグとそのまわりのサラダ、そして(写真には写っていないが)スパゲッティまでをも含めてうまい。洋食店ながら箸で食べられるし、味噌汁も付いてくるところにはホッとする。

食後のコーヒーはフリーだ、やはり喫茶店ではないと思う。
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-19 17:00 | 広島市佐伯区

こさこのお刺身定食

e0005253_0405264.jpg

こさこ@廿日市市宮内
宮内のメイン通りの宮園団地入り口あたりから一本南の裏道沿いにある和食の店。
昼の定食には天ぷら系と刺身系とその両方系がある。天ぷらは以前食べたことがあるので今日は刺身にする。
e0005253_046260.jpg

お刺身定食
たまにはこういう「ヘルシー」なランチも良いと思う。基本的には魚系は苦手なのだが今日食べた刺身は美味しかった。そしてふっくらと、かつ粒立っているご飯もうまい。おかわり自由なのでおかわりをしてしまった。そうなるとちっとも「ヘルシー」ではなくなる。
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-18 17:00 | 廿日市市

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE