<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

大手門のラーメン

e0005253_22143125.jpg

大手門@広島市中区大手町
この店がこの場所にあるのはかなり前から知っていたけれど、え?食べた記憶が出てこない。もしかしたら初めての店なのかもしれない。
e0005253_2224436.jpg

ヤキメシセット
ラーメンとヤキメシとサラダがセットになる。他にもラーメンのパターンとその組み合わせは多数あるけれど、この店に通いなれていなければこのセットに行き着くと思う。
茶濁の広島ラーメンスープに、腰のある黄色っぽい色のやや細めストレート麺の組み合わせはうまいと思う。トッピングにそぼろ肉とコショウがのる。麺を食べている時にはそぼろ肉は箸にはほとんどかからずに下にこぼれ落ちる、しかし最後にスープだけを飲む時にそのこぼれたものをレンゲがすくう。
[PR]

  by vitz05 | 2007-01-31 17:00 | 広島市中区

京都一力のラーメン

e0005253_21372071.jpg

京都一力@広島市西区中広町
うどん店なのだが「ラーメン」、「とんこつ」、「野菜ラーメン」の3種類のラーメンが選べる。表には黒っぽい醤油スープの「ラーメン」の見本が展示されている。
e0005253_21381484.jpg

ラーメンとちび玉子丼
スープは見本とは異なり茶濁の広島ラーメン的。しかしその濁りのきめはあまり細かくなく、一般的な広島ラーメンほどの醤油の主張もなくてやさしい味だ。この店の「とんこつ」は以前食べたことがあるけれど、こちらの方が好みだ。
[PR]

  by vitz05 | 2007-01-30 17:00 | 広島市西区

ステーキハウスジュリアンのコロコロステーキセット

ステーキハウスジュリアン@広島市西区中広町
e0005253_22382831.jpg

コロコロステーキセット
前回の「ステーキ弁当」に比べて少しグレードアップ。肉の種類は(たぶん)変わらないが、その厚みと個数とご飯の量が多い(価格もグレードアップ)。というかこの量が普通だろう、「ステーキ弁当」が少ないと思う。
さらにステーキ(コロコロの)は熱々の鉄板がワゴンにのってやってくる。ソースがジュワーっと芳香を立てていて「おお!!」と感動する。ステーキの焼き加減はやはり完璧・・・なのは前半、後半は焼きすぎになる。ああ。
それでも美味しい満足のランチだった。
--
過去の記事
ステーキハウスジュリアンのステーキ弁当
[PR]

  by vitz05 | 2007-01-29 17:00 | 広島市西区

幻のラーメン亭の幻の新味ラーメン

e0005253_1154534.jpg

幻のラーメン亭@広島市佐伯区五日市中央
少し前になるが、「天」の閉店後にできた店。
e0005253_1183953.jpg

幻の新味ラーメン
以前は他の「幻」店ではなかったメニューの「幻の新味ラーメン」を食べた。「幻のあっさり」と「こってり」は豚骨醤油系だけど、こちらは豚骨に加えて鶏ガラが入り、ニンニクが強くきく。好みは分かれるかもしれないが、うまいと思う。しかし今日は仕事中のランチなのでスープはほとんど飲めなくて、替わりに後で「ブレスケア」を飲んだ。
--
過去の記事
天のピリ辛ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2007-01-28 17:00 | 広島市佐伯区

さんやのみそらーめん

らーめんさんや@広島市安佐南区川内
e0005253_23323964.jpg

みそらーめん
麺は中太多加水で縮れる。Wスープのやさしい味よりも「府中の金光味噌」の味が強く主張をする。甘みが少なくうまく、後味にピリ辛が残る。
「しおらーめん」にくらべてオリジナル度は高くはないけれど、こちらの方が完成度は高いと思う。
--
過去の記事
さんやのしおらーめん
[PR]

  by vitz05 | 2007-01-27 17:00 | 広島市安佐南区

とらやの天ぷら

e0005253_23211711.jpg

とらや@広島市佐伯区五日市
わりと最近できたうどん店、当初あった「旬亭」の向かいに位置する。夜は酒屋(居酒屋のようにメニューは多くない)になるようだ。
e0005253_2322435.jpg

えび天
メニューには「えび天」と書いてある「天ぷらうどん」。ダシはイリコ系、麺はつるっとした表面で芯まで均質、最後までのびにくい。天ぷらは海老と味の付いたゴボウ。とくに海老とその衣の関係はとてもクールで、海老を箸で持ち上げると何の躊躇いもなくあっさりと衣と分かれる。
e0005253_23234143.jpg

はやり(なのか?)のカップ酒が多数置いてあり、ラベルを眺めるだけでも楽しい。
[PR]

  by vitz05 | 2007-01-26 17:00 | 広島市佐伯区

かずの並盛

e0005253_0223460.jpg

かず@広島市東区光町
広島つけ麺の店。iTPでは「かずレーメン専門店」で記載。暖簾に「としグループ」と書いてある。

辛さは0から15倍~まで。ただし11倍以上は10倍を食べた人のみとある。この店は初めて訪れたのでルールに従い10倍をオーダー。
e0005253_023861.jpg

並盛+野菜大盛(10倍)
広島つけ麺としては麺は少し細め。つけダレはあまりラー油は浮いていなくてうまいと思う。辛ければ良いというものではないのは分かっているけれど、ちっとも辛くないので途中で辛味を追加してもらった。
[PR]

  by vitz05 | 2007-01-25 17:00 | 広島市東区

ケータイの機種変更

FOMA N903i
e0005253_1655108.jpg

ケータイのイヤホン端子の調子が悪くなった。クルマでのハンズフリー通話がブチブチととぎれるので、新しい機種に変えることにした。

いつのまにやらドコモのケータイは全てFOMAになっていた。その中でも機能限定の70系とフルスペックの90系に分かれる。電話とiモード以外はほとんど使わないので70系でも何でも良かった。感覚的にデザインの好みだけで選んだら、結果的にN903iになった。他とのスペックの比較もほとんどしていない。ただ開いた時の腰の曲線の綺麗さにひかれた。そしてその直感を信じた。
[PR]

  by vitz05 | 2007-01-24 17:00 | メモ

海風堂の冬塩バターコーン

海風堂@広島市中区紙屋町
e0005253_1643225.jpg

冬塩VOLⅡバターコーン
濃厚な豚骨スープと加水多めのやや細い麺、バターとコーンがのる塩ラーメンだ。スープには甘みがほとんど感じられなくて、濃厚ながら後味はすっきりと感じるうまいラーメンだった。
[PR]

  by vitz05 | 2007-01-23 16:41 | 広島市中区

めん喰のラーメン

e0005253_16105372.jpg

めん喰@広島市東区東蟹屋町
東区役所の裏にある。
e0005253_16113774.jpg

ラーメン
浮く油は多めだが、スープはライトでサラサラな白濁豚骨。早めの時間に訪れて、今日の気分で「半チャンラーメン」をオーダーした。食べていると、後から入店して来た7・8人全員が「半チャンラーメン」だった。これはこの選択が正解だったと思う、2つがセットでうまい。
[PR]

  by vitz05 | 2007-01-22 17:00 | 広島市東区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE