<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

とらじのそば入り

e0005253_0234938.jpg

お好みダイニングとらじ@広島市東区牛田東
今年になってオープンしたわりと新しい店。女学院方面へ行く川沿いの道のユアーズそば。店の中も鉄板もピカピカだ。
e0005253_0241364.jpg

そば入り+ハラペーニョ
時間に気を使ってゆでた生麺を、やや多めの油で強い火力の鉄板でカリカリに焼く。ハラペーニョのトッピングも辛くてうまい。二黄卵の玉子は半熟だけど、お好み焼き自体はドライな仕上がりでビールなしでは食べられない。

新しい店なので換気・空調が良くできている。鉄板の前に座っても服に付く匂いは気にならなかったし、これなら夏でも暑くないと思う。
[PR]

  by vitz05 | 2007-02-28 17:00 | 広島市東区

天天のラーメン

天天@広島市西区中広町
前回訪れた時に中国語が飛びかっていた厨房は、今回はそうではなかった。
e0005253_23404959.jpg

ラーメン炒飯定食
ラーメンのスープは広島ラーメン的茶濁系。ダシはちょっと薄く感じる。
--
過去の記事
天天の豚肉塩やきそば
[PR]

  by vitz05 | 2007-02-27 17:00 | 広島市西区

たなかやの日替り定食

e0005253_235244.jpg

たなかや@広島市西区中広町
かつてはラーメンも食べられた店だったのに今はメニューからなくなっている。そしてその店の場所も少し移動した。昼は定食の店になっていて、5~6種類の定食の中から選ぶことができる。
e0005253_2313011.jpg

日替り定食(若鶏の唐揚げ)
刺身とかの和系も中華系もいろいろ選べて、ご飯のおかわり自由で650円は安いと思う。鶏の唐揚げはニンニクが少し香り、ほど良い揚げ方で美味しかった。
[PR]

  by vitz05 | 2007-02-26 17:00 | 広島市西区

よし井の日替りランチ

よし井@廿日市市串戸
e0005253_22535917.jpg

日替りランチ
今日のメニューはポークソテーとカキフライ、ご飯のおかわり自由なのは素敵だ。
昨日はちょっと食べ過ぎたので今日はおかわりは控える。
--
過去の記事
よし井のヒレかつ丼
[PR]

  by vitz05 | 2007-02-25 17:00 | 廿日市市

福山遠征

今回は福山へ、時々やっているツアーだけど久しぶりのような気がする。調べてみると前回の岡山からちょうど1年ぶりとなる。
--
過去の記事
岡山遠征

いつものメンバーのNさんがドライバーだ。そして毎度のSさんとぼくと初参加のN2さんをそれぞれの家のそばまで迎えに来てくれたので、広島インターから高速に乗ったのは11時を過ぎていたと思う。福山でやはり初参加のN3さんと合流する。ちょっと出遅れたな。#イニシアルに続く数字は今回クルマに乗った順

1軒目の「朱華楼(東深津店)」は既訪店だったのでパス、揚げた背脂がうまい店だったと思う。

2軒目。
e0005253_21124778.jpg

三十二匁@福山市南蔵王町

福山市内のラーメン店密度は広島市よりも高い気がする。一軒目の「朱華楼」から近いし、「とんとん」「道楽」もすぐそばだ。店名の「三十二匁」は麺の量(重さ)らしい、グラムに換算すると120gとなる。
e0005253_2113218.jpg

らーめん
白濁のミルキーなスープは鶏ガラによるいわゆる「鶏白湯」、広島ではめずらしい。上に少し油が浮くけれど、味は見た目どおりミルキーな味わい。しかしちょっと塩辛い。中くらいの太さの多加水縮れ麺との組み合わせでスープも麺もどちらもうまい。
この店の一番人気のメニューは「野菜らーめん」という。なるほどこのスープと麺は「野菜らーめん」向けにチューニングされているようだ。見た目はちょっと「チャンポン」のようだけど次回はそれを食べてみたい(連食には向かないほど野菜が多い)。

3軒目の「道楽」も既訪店でパス。ここもうまかった記憶がある。

4軒目
e0005253_2114544.jpg

駅家@福山市駅家町
「うまや」と読む。有名店ではないけれど、無化調スープと自家製麺の尾道ラーメンの店とのことで訪れてみた。醤油ダレの「らーめん」と塩ダレの「白らーめん」、辛い「赤らーめん」と黒胡麻の入った「黒らーめん」とがあったが、基本の「らーめん」をオーダーした。
e0005253_2115853.jpg

らーめん
尾道ラーメン系のスープは少し節系の味もするけどやさしい味。スープ単独ならともかく、自家製のもちっとした麺と合わせるとやさしすぎると思う。悪くはないのだけど。

5軒目
e0005253_21153318.jpg

ぶちくさらぁめん@福山市笠岡町
わりと新しい店。マー油の入った「黒とんこつらぁめん」が人気のようだが、連食のダメージを増やさないためにマー油の入らない「ぶちくさらぁめん」をオーダーした。
e0005253_21155110.jpg

ぶちくさらぁめん
マー油が入る店のラーメンだから熊本系白濁豚骨かと思ったら、スープは意外にも醤油が主張する醤油豚骨だった。醤油が効いていてうまい。友人がオーダーした「黒とんこつらぁめん」はけっこう油が多かった。好みにもよるけど、このツアー中に限って言えば「ぶちくさらぁめん」の方が正解だったと思う。

6軒目の「喜四六」は未訪店だったが、もう腹が苦しくなりつつあったし、看板に「医食道源」とか「体に良い」とか書いてあったので(・・・笑)あえてパスした。

7件目
e0005253_21162850.jpg

活汁麺家@福山市伏見町
「いけめんや」と読む。鴨ガラだしのスープのラーメンの店だ。データでは夕方5時に開くはずだが5時になっても開く気配がない。今回のメインクラスの店だったので、皆で作戦会議を開いて悩む。しばらく「あーでもない」とか話しをしていたら店に人が入って行った。

寒いのを我慢して待っていたら、6時に店が開いた。
e0005253_21164469.jpg

塩ラー麺
おお!鴨ガラだしのスープはちょっと甘い味がするけれどうまい。細めのストレート麺もスープに合っている。上にのるネギが多いのはうれしいが、スープを味わう事を目的とするならばその量はちょっと多いのではないか。しかし今日食べたラーメンの中では一番うまかった。

今回の福山のツアーは鶏白湯、尾道系、醤油豚骨、鴨だしと全く違うタイプのラーメンを食べることができて楽しかった。N2さんはともかく、N3さんがラーメンの連食に付き合ってくれるとは思いもしませんでした。福山はまた行きます。今後ともどうぞよろしく。
[PR]

  by vitz05 | 2007-02-24 17:00 | その他の地区

有宝のラーメン

e0005253_22252569.jpg

有宝@広島市南区大州
大州5丁目にあるマツダの何かの施設(良く分からない)の北口門のすぐ前にある。創業35年と書いてある看板は新しいものではないのでそれ以上だろう。ラーメンと定食と鉄板焼とドリンク類とスナック菓子とカップラーメン(マルタイラーメンのカップ麺が揃っていたりする)と雑誌と雑貨のようなものまで売っているちょっと変わった店だ。
e0005253_22254094.jpg

ラーメン
チャーシュウの色が最初は赤くレアっぽいが、しばらくすると色は変わる。スープの旨みの総量は多めで後味はあまりすっきりとはしないけれど、「サッポロ一番塩ラーメン(好きだ)」的なところがあって悪くない。ゴマが多くかかるスープは全部飲んだ。
[PR]

  by vitz05 | 2007-02-23 17:00 | 広島市南区

山小屋のつけ麺

山小屋@広島市西区三篠町
e0005253_21515119.jpg

つけ麺(三番辛)大盛野菜
一番辛いのが三番だなんて、二十番でも行けると思う。ほんのりピリ辛のさらりとしたツユのつけ麺だった。細いストレート麺はつけ麺ではめずらしい。しかしその麺のボリュームは小食のぼくでも少ないと思う。
--
過去の記事
山小屋の黒ラーメン
山小屋の激辛ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2007-02-22 17:00 | 広島市西区

ばりうまの濃辛みそらーめん

ばりうま@広島市西区中広町
e0005253_0593484.jpg

濃辛みそらーめん
この冬限定のラーメン、辛くはないけれど濃いのは確かだ。
しかし本当に冬なのか?ここ最近昼間は暖かくて、コートはおろか上着もいらない。シャツ一枚でいつも出歩いている。
[PR]

  by vitz05 | 2007-02-21 17:00 | 広島市西区

さんやの辛みそらーめん

先日同僚のYさん(とくにラーメン好きではない)との雑談の中で新しいラーメン店の話になり、「さんや」を薦めた。

そしたら何と今日店の前でYさんと出くわして笑ってしまった、雑談として聞き流していなかったようだ。
らーめんさんや@広島市安佐南区川内
e0005253_1740471.jpg

辛みそらーめん(ぶち辛)
普通の「みそらーめん」に150円が追加になってラー油が多くなる。あまり辛いとは思わないが、ラー油の膜のせいでスープが最後まで熱い。
この店はKさんの情報によると「いちのや」の元店長が出した店とのこと。なるほど甘みのないすっきりとした後味は「いちのや」と共通する。だけどもう少し後味を引いても良い気もするけれど。
--
過去の記事
さんやのみそらーめん
さんやのしおらーめん
[PR]

  by vitz05 | 2007-02-20 17:00 | 広島市安佐南区

再会のラーメン

廿日市市吉和といえば美味しい水で有名な所だ。水がうまければラーメンもうまいはず。だけど吉和にラーメンの店ってあったかな?吉和村(当時)出身のIさんに聞いてみたら「ない」と断言された。
e0005253_15525799.jpg

再会@廿日市市吉和
しかし、探してみると吉和ICから「めがひらスキー場」に向かう途中にあったのだ。ふふふ。
「再会」は基本はラーメンと焼飯のみの店で、他に酒のあて系のメニューがある。
e0005253_164281.jpg

ラーメン
明るい色の茶濁スープと硬めに茹でられた細めストレート麺の広島ラーメン。スープがやさしい味でうまいと思うのは水のせいもあるのだろうか。
[PR]

  by vitz05 | 2007-02-19 17:00 | 廿日市市

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE