<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

いな忠の刺身定食

e0005253_19131958.jpg

いな忠@廿日市市串戸
穴子飯で有名な宮島町の「いな忠」の支店らしい。大き目の和食店のような店。
e0005253_19133083.jpg

刺身定食
850円にしては美味しいし量も多い。というかぼくには魚の量が多すぎた。
[PR]

  by vitz05 | 2007-03-31 17:00 | 廿日市市

遊山のつけ麺

遊山@広島市安佐北区狩留家町
e0005253_184364.jpg

つけ麺(大辛)
つけダレが熱い関東風の「つけ麺」。やや多めのつけダレの見た目が味噌っぽいのは濃厚な豚骨スープと中に入るスリゴマのせいか。上にピリ辛のラー油と海苔が浮き、底には一口大のチャーシュウ多数と半熟玉子とメンマとネギが沈む。とくにチャーシュウは柔らかなのに、噛みしめ感があり肉の味もあり美味しい。平打ちの太い麺はけっこう量があるが、硬すぎずコシがあり口当たりも良くスルスルと食べてしまった。最後につけダレも全部飲んだ。うまかった。
--
過去の記事
遊山の冷たいラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2007-03-30 17:00 | 広島市安佐北区

かずさんのラーメン

e0005253_18223369.jpg

かずさん@広島市南区皆実町
南区役所の少し南、元カープの山本和男さんがされている店らしい。
e0005253_1822446.jpg

ラーメン
おおむね普通にイメージする「広島ラーメン」だ。スープの醤油ダレがやさしく麺はやや細め、脂身のないチャーシュウは噛み応えがありほど良い硬さ。
[PR]

  by vitz05 | 2007-03-29 17:00 | 広島市南区

麺遊亭のつけ麺

e0005253_1731640.jpg

麺遊亭@広島市安佐南区沼田町伴
伴小学校のすぐそば、アストラムライン沿いではない旧道に面する。3月15日にオープンした店。「つけ麺」と「チャン麺」がある。写真を見ると「チャン麺」は「ゆうき亭」の「たん麺」に似ていると思った。
e0005253_17311810.jpg
つけ麺(小)特盛(10辛)
小は麺が1玉、特盛は野菜が1.5倍、10辛が一番辛い。やや太目のコシのある麺とその見た目は「ゆうき亭」に似ている。麺の小に対して野菜の量が多すぎてバランスを崩してしまった。特盛にするのなら麺は中以上にするべきだろう。麺と野菜は良く水が切られていて、食べ終わった後の皿がほとんど濡れていなかったほどだ。そのためつけダレは最後まで薄まらない。

辛さの10辛は最初からとても辛い、他の店とはレベルが違う。つけダレが薄まらないこともあって、後半口が萌え上がってますます辛くなる。耐えられないくらいに口の中が痺れたようにヒリヒリになって、頭から汗もかいてとても良かった。聞いたら10辛以上もできるそうだ。

帰り際に「ゆうき亭」と関係があるのですか?と聞いてみた。すると、直接の関係はないけど「ゆうき亭」は師匠です、とのこと。具体的にどういうことかまでは聞けなかった。
--
過去の記事
ゆうき亭のたん麺
[PR]

  by vitz05 | 2007-03-27 17:00 | 広島市安佐南区

味噌屋蔵造の濃厚味噌ラーメン

e0005253_23535684.jpg

味噌屋蔵造@広島市安佐南区緑井
e0005253_23543960.jpg

濃厚味噌ラーメン
濃厚トロトロの味噌味スープに黄色い中細縮れ麺。麺はこんなだったかなあ、久しぶりに食べた。
[PR]

  by vitz05 | 2007-03-26 17:00 | 広島市安佐南区

キリン亭のミソバターラーメン

キリン亭@広島市佐伯区城山
e0005253_2251775.jpg

ミソバターラーメン
赤味噌のやや勝った合わせ味噌味のスープと細いストレート麺の組み合わせ。
この店でまさかの「食べたりない」。
--
過去の記事
キリン亭の唐麺焼きそば
キリン亭のチャンポン
キリン亭の皿うどん
キリン亭の五目そば
[PR]

  by vitz05 | 2007-03-25 17:00 | 広島市佐伯区

グリルみきの中華そば

e0005253_22335422.jpg

グリルみき@広島市西区横川町
看板には「グリルみき」と書いてあるけれど、iTPでは「みきグリル」。外観も内観も洋食屋さんだがメニューを見ると、左半分は洋食で右半分は中華になっているちょっと変わった店だ。
e0005253_22415523.jpg

中華そば
とてもあっさりとした澄んだ醤油味のスープに細いストレート麺の組み合わせ。
[PR]

  by vitz05 | 2007-03-24 17:00 | 広島市西区

味億のラーメン

味億@島市西区横川町
e0005253_2218037.jpg

ラーメン定食
開店当初ここのスープは「尾道ラーメン」にしては鶏ガラが良くきいている気がしたが、今はそうでもない。いわゆる一般的な「尾道ラーメン」になっていると思う。醤油ダレは強め、旨み成分は多いが後味は悪くない。
[PR]

  by vitz05 | 2007-03-23 17:00 | 広島市西区

どさん子のみそラーメン

どさん子@廿日市市阿品
e0005253_21523112.jpg

もと「とっさんらーめん」があったところにできた新しい店。古くからあるFCの「どさん子」だけど最近は減っている気がする。そんな中での新規オープンははめずらしい。
もとあった「とっさんらーめん」は「フジグランナタリー」のフードコートへ移動。
e0005253_215272.jpg

みそラーメン
「どさん子」の味は継承していると思う。FCだからか、店によって多少味が違う。最近食べた中では「楽々園」の店の方が好み。
--
過去の記事
どさん子のみそラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2007-03-22 17:00 | 廿日市市

スエヒロの中華そば

e0005253_14574293.jpg

スエヒロ@岩国市柱野
旧欽明路道路沿いにある店。ここと南岩国の店がカタカナの「スエヒロ」、大竹の店がひらがなの「すえひろ」、岩国駅前の本店が「寿栄広食堂」と表記される。
e0005253_14575779.jpg

中華そば+野菜(脂多め麺硬め)
「ヤサイマシアブラオオメメンカタメ」は伝説の魔法。その呪文を唱えた者はHPとMPが全回復、攻撃力と守備力ともに20Pアップする代わりに、寿命が10Pダウンすると言われている。
--
過去の記事
寿栄広食堂のきつねうどん
すえひろの冷し中華
[PR]

  by vitz05 | 2007-03-21 17:00 | 山口県

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE