<   2007年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

ばくだん屋の広島つけ麺

e0005253_2354452.jpg

ばくだん屋@廿日市市宮内字国広
この場所は、もともと「ステーキハウスKIKI」という店があったところが「らーめん ぶぅ」に変わって、「むつみ屋」に変わって、それほど間があかない間にまた「ばくだん屋」に変わった。
e0005253_23563499.jpg

広島つけ麺(並)10倍
メニューの構成も出された「つけ麺」も他の「ばくだん屋」と変わらない。細めの麺と、辛さを除いた部分での甘いツユ。にぎやかな店内。
[PR]

  by vitz05 | 2007-04-30 17:00 | 廿日市市

ミールのタイムランチ

e0005253_23115364.jpg

ミール@広島市西区横川新町
普通の喫茶店のように見えるけれど、実際だいたいそのとおりだ。
e0005253_2312365.jpg

タイムランチ
「タイムランチ」と聞いて、「未来戦隊タイムレンジャー」を思い出すのはぼくだけではないだろう。

サラダに添えられるスパゲッティーが好きだ。子供の頃から好きなものは最後に食べることにしている。
[PR]

  by vitz05 | 2007-04-29 17:00 | 広島市西区

SARAの日替わりランチ

e0005253_22191664.jpg

SARA@廿日市市本町
数年前に宮島街道沿いにできた店だ。軽食もできる喫茶店だと思っていて、そのうち行こうと思いながらなかなか行くことができなかった。
e0005253_22213165.jpg

今日何気なく看板を見てみると何だか良さそう。
ランチはごはん(五穀米)+具だくさんみそ汁+選べるおかず3品とある。そのおかずは6種類の主菜より2品、3種類の副菜より1品が選べるようだ。その組み合わせだけでもかなりの数。
e0005253_22214466.jpg

日替わりランチ
おかずは豚ロースカツおろしポン酢と、ひじき入りミニオムレツ和風デミソースと、豆腐とトマトのごまマヨサラダを選んだ。ちょっと時間はかかったけれど、どれも注文を受けてから作っていて美味しかった。今まで多少気にしながらも素通りしていた事を悔やむ。厨房も料理のために調っているし考えを改めた。コーヒーも飲める美味しい料理店という感じか。
[PR]

  by vitz05 | 2007-04-28 17:00 | 廿日市市

新福菜館の新福らーめん

「拉麺築港」というラーメンコンプレックスが高松にもある。そこに京都の「新福菜館」が出店しているのでのぞいてみた。
e0005253_2225545.jpg

新福菜館@高松市サンポート
のぞいてみたら食べたくなった。
e0005253_22281283.jpg

新福らーめん
広島でいえば「味よし」くらい濃い色の醤油スープは、細かい粒子の油が浮きうまく、味も濃すぎではない。やや太目のストレート麺の味も歯ごたえもいい。しっかりめの歯ごたえのチャーシュウは極薄に切ってあってこれもうまい。

ところでうどんの聖地香川にやって来てこのざまは何なのだ?昨日からラーメン3杯とうどん1杯とは。聖地を敬わないつもりは100パーセントないけれど、しかし彼らから見るとたぶんぼくは異教徒なんだろうな。
[PR]

  by vitz05 | 2007-04-27 17:01 | その他の地区

和希のぶっかけうどん

今日の昼食はほとんど選択の余地がなかった。喫茶店とうどん店のどちらかって、当然オートマティックに体は動いて行く。香川だぜ、讃岐だぜ。
e0005253_21561369.jpg

和希@高松市六条町青木
セルフの大型店。
e0005253_21564857.jpg

ぶっかけうどん+ちく天、串
讃岐うどん、讃岐うどん。ゆでおきのはずなのにそのコシがすばらしい。イリコダシもいい。そして何より「ちく天」がうまい。チクワの主張は弱めで、衣がカリっとしている。
[PR]

  by vitz05 | 2007-04-27 17:00 | その他の地区

夜仲そばのしょうゆ

仕事が済んだら焼き鳥屋に直行、その流れはし方がない。その後が問題だ。

夜中に開いているうどん店はほとんどない。しかしラーメン店ならあるよな。
e0005253_2126495.jpg

夜仲そば@高松市藤塚町
夜中に開いていたのは、そのまんま「夜仲そば」。
e0005253_21271636.jpg

しょうゆ
豚骨系の醤油スープには極小粒の背脂が浮く。タレはやや甘いがスープは好み。中太でわずかにウエーブした柔らかめの麺との相性もいいと思う。

香川までやって来て、まだうどんを一本も口にしていないとはいったい何をしに来たと思っているんだ?

もちろん仕事だよ、と開き直ってみる。
[PR]

  by vitz05 | 2007-04-26 17:02 | その他の地区

木蘭の野菜ラーメン

e0005253_20594788.jpg

木蘭@高松市片原町
「木蘭」と書いて「ムーラン」と読む。香川までやって来て「ラーメン」はないだろうと我ながら思うけれどまあ、先は長いわけだし。

この店は中国式の手打ち麺の店だ、カウンターのすぐ前で麺を伸ばして折るのを繰り返し、伸ばしたてをすぐに茹でる。一度水でしめたできたてを出してくれる。

事前調査によると「肉味噌ラーメン」が有名らしいけれど、メニュートップにある「野菜ラーメン」を注文した。
e0005253_2105965.jpg

野菜ラーメン
野菜はたっぷり、スープは鶏ガラ系白湯、麺はモチっとしてうまいが太さがかなり不ぞろい。しかしなかなかおもしろいラーメンだった。
[PR]

  by vitz05 | 2007-04-26 17:01 | その他の地区

マリンライナー

e0005253_20501566.jpg

なぜか香川にいる。

なわけがない、仕事で来た。
[PR]

  by vitz05 | 2007-04-26 17:00 | メモ

乃きやの天ぷらおろしぶっかけ

e0005253_1503215.jpg

乃きや@広島市南区的場町
e0005253_1511666.jpg

天ぷらおろしぶっかけ(冷)
広島にいながら香川に行った気分になれる、美味しいうどんだ。
[PR]

  by vitz05 | 2007-04-25 17:01 | 広島市南区

あんな所やこんな所

e0005253_1456511.jpg

あんな所やこんな所、見ているだけでも楽しい。
[PR]

  by vitz05 | 2007-04-25 17:00 | メモ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE