<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

らーめん大鳥居の鶏塩パイタンらーめん

e0005253_22342043.jpg

らーめん大鳥居@廿日市市上平良
山陽自動車道下り宮島SAの「陳建一の担々麺ハウス」に行くつもりだったのだが、ありゃ、替わっていた。

宮島SAらしく牡蠣の入った味噌と醤油のラーメンがメニューのトップにあったけど、今日は天気が良いし牡蠣の気分じゃない。
e0005253_22354962.jpg

鶏塩パイタンらーめん
まさかのラーメンにゴボウ、不意討ちだった。

子供のころに「好き嫌いをすると大きくなれない」と言われて育った。逆に言うともう大きくならないのだから好き嫌いをしても良いと考える。

子供のころには無理して食べたゴボウはやっぱり嫌いです。許してください。
[PR]

  by vitz05 | 2007-05-31 17:00 | 廿日市市

ミスホアのフォーセットランチ

e0005253_21225347.jpg

ベトナミーズカフェ ミスホア@広島市中区基町
店に入ると客の100パーセントが女性だった。大半がグループだけど、女性一人というのもけっこういた。
e0005253_21233893.jpg

フォーセットランチ
ベトナムで「フォー」を食べたことはもちろんないけれど、これはわりと日本風にアレンジしてあるんじゃないかな。
e0005253_21285924.jpg

蓮茶
セットで付いてくる蓮茶。初めて飲んだけれど変わっていていい。
[PR]

  by vitz05 | 2007-05-30 17:00 | 広島市中区

あゆかの中華そば定食

e0005253_2115412.jpg

あゆか@広島市西区己斐本町
初めて訪れた。安いとは聞いていたけどこれほどとは。
e0005253_21151414.jpg

中華そば定食
290円。
すげー!290円!
定食は20種類あり、最初の10種類が290円で残りの10種類が390円だ(正確には1つだけなぜか370円)。感動しました。
[PR]

  by vitz05 | 2007-05-29 17:00 | 広島市西区

元就の武蔵つけめん

元就@広島市中区舟入本町
e0005253_19403020.jpg

武蔵つけめん
冷たい麺と熱いつけダレの組み合わせ。麺が冷たいのでコシのある歯ごたえが最後まで続き、つけダレが熱いのでこってりとした油がうまい。少しずつ増えてはいるものの、広島ではまだ少ないスタイルだ。
--
過去の記事
麺屋元就の武蔵らーめん2
麺屋元就の元就らーめん
麺屋元就の武蔵らーめん
[PR]

  by vitz05 | 2007-05-28 17:00 | 広島市中区

へんこつの中華そば

e0005253_0647.jpg

へんこつ@広島市西区田方
e0005253_063951.jpg

中華そば
楠木町の「へんこつ」と基本的な構成はほぼ同じところにある。しかしこの店の方がスープにとろみが多く、味付けがやや濃く、旨みが多い。麺もデフォルトで硬めにゆでられる。ネギは辛くない。

好みの問題になるけれど、楠木町の「へんこつ」よりも田方の「へんこつ」の方が好きだ。うまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2007-05-27 17:00 | 広島市西区

へんこつの中華そば

へんこつ@広島市西区楠木町
e0005253_23464040.jpg

中華そば
茶濁タイプではなくて、醤油ダレが効いて濁らないスープの古いタイプの醤油豚骨広島ラーメン。そのスタイルの模範と思えるうまさ。醤油ダレの主張はライトで美味しい。辛いネギも良いアクセントになっている。
--
過去の記事
へんこつの中華そばみそ
[PR]

  by vitz05 | 2007-05-26 17:00 | 広島市西区

六白家のロースかつランチ

六白家@広島市安佐南区中須
「ロースかつランチ」が1000円、同じく特大ロース肉の「パワーランチ」も1000円。どう違うんだ。
聞いてみた。前者は120グラム、後者は200グラムのカツだという。え、質の違いとかはないのだろうか。
どうしよう、あまり悩んでも迷惑になるし、前者を選択。
e0005253_1113248.jpg

ロースかつランチ
キャベツとご飯と味噌汁はおかわり自由なシステム。だけどキャベツの追加だけで満足した。
隣の人の「パワーランチ」を見て胸をなでおろした。そのカツはとてつもなく大きかったかったから。
--
過去の記事
六白家の熟成かつ丼(ロース)
[PR]

  by vitz05 | 2007-05-25 17:00 | 広島市安佐南区

ロッテリアのダブルチーズストレートバーガー

ロッテリア@廿日市市宮内
「はみ出す大きさ!!どでかく登場!!ダブルストレートバーガー」という広告が目に入った。さらにチーズがプラスの「ダブルチーズストレートバーガー」というのがある。「メガマック」よりも高いし、期待と不安で1個だけ単品オーダー。ワクワクドキドキ。
e0005253_0175939.jpg

ダブルチーズストレートバーガー
!。味はともかく、その量にはガッカリだ。これ2個とポテト食えるぜ。

それとパテちょっと焼きすぎ。
[PR]

  by vitz05 | 2007-05-24 17:00 | 廿日市市

レストラン東山のうどんとミニ天丼

e0005253_21315546.jpg

レストラン東山@廿日市市吉和
もみのき森林公園だ。色々な事情があってこんな所に来ています。
e0005253_21322171.jpg

うどんとミニ天丼
山で食べる食事はおいしさ3割り増しというけれど、たぶんそれは本当だ。山菜の天ぷらがちょっと苦くてうまい。
[PR]

  by vitz05 | 2007-05-23 17:00 | 廿日市市

めん屋華のラーメン

e0005253_23451152.jpg

めん屋華@広島市東区矢賀新町
「ダイヤモンドシティ ソレイユ」南側入り口そば、それの面する通り沿い。
e0005253_23455729.jpg

ラーメンセット
基本的には茶濁スープの広島ラーメンか。スープの濁りは軽め、やや多めの油と細かい背脂が少し浮く、味はライト。麺は細いけれど加水は低くはない、しかしのびやすいようだ。柔らかいのに薄いチャーシュウは好きだ。
麺を食べている時は薄味なスープだと思ったけれど、スープ単体だと何かうまい。ただスープの底に粉状のものが少し沈殿していたのは何だろう。
[PR]

  by vitz05 | 2007-05-22 17:00 | 広島市東区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE