<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

鳳凰の鳳凰ラーメン

e0005253_2214989.jpg

鳳凰@大竹市油見
e0005253_22142551.jpg

鳳凰セット
メニューの品数が多いので迷う。店の名前を冠した担々麺の「鳳凰ラーメン」とご飯とおかずとデザートのセットにした。担々麺にしてはあっさりめ。
[PR]

  by vitz05 | 2007-09-30 17:00 | 大竹市

かがわのらーめん

e0005253_21591246.jpg

らーめんかがわ@広島市安佐北区小河原町
e0005253_21592651.jpg

らーめん半チャーハンセット
この店は初めてではないが、どうも前回の記憶が定かではない。
豚骨がベースだけど鶏ガラ、昆布、野菜もブレンドしているダシからなるスープは茶濁で広島ラーメンといえると思う。醤油ダレがよく効いているけれど、粒子状の細かい油が浮く感じは「あ味」に少し似ている。しかし「あ味」よりもあっさりとしている。麺は極細ストレート。うまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2007-09-29 17:00 | 広島市安佐北区

チャイナパパの海老チリ焼そば

チャイナパパ@広島市佐伯区五日市中央
e0005253_2146791.jpg

海老チリ焼そば
前回「五目あんかけ焼きそば」の量に肩すかしをくらったので今回は油断した。

・・・!

逃げちゃダメだ。
--
過去の記事
チャイナパパの五目あんかけ焼きそば
[PR]

  by vitz05 | 2007-09-28 17:00 | 広島市佐伯区

来夢の来夢そば

e0005253_21301843.jpg

来夢@山県郡安芸太田町上殿中央
「大黒」でラーメンを食べようと思って店の前まで来たのだけど、どうも今日は油がダメな気分だ。で、向かいの食堂へ。
e0005253_2133279.jpg

来夢そば
柔らかでムチッとした麺と、油の一切浮かない山菜とワカメととろろの具は胃にやさしい。
[PR]

  by vitz05 | 2007-09-27 17:00 | その他の地区

一(はじめ)のラーメン

e0005253_217058.jpg

一(はじめ)@広島市中区八丁堀

ラーメン
博多の「ナンバーワン」と関係のある店だそうだ。浮かぶ油はそれほど多くない白濁のスープはとろみがあってうまい。基本の「ラーメン」は具がチャーシュウとネギだけで後半ちょっと変化が欲しくなる。たとえば「我馬」の「赤うま」のようなアクセントも選べるといいと思う。
[PR]

  by vitz05 | 2007-09-26 17:00 | 広島市中区

とりの助の菜々味噌らーめん

とりの助@広島市佐伯区三宅
e0005253_1982251.jpg

菜々味噌らーめん
野菜たっぷりでヘルシーなのはたしかだけど、ラー油とピーナッツ油と背脂はちょっとへヴィーじゃないか。
--
過去の記事
とりの助の煮干しらーめん
[PR]

  by vitz05 | 2007-09-25 18:00 | 広島市佐伯区

ごはん屋さんの天ぷらうどん定食

ごはん屋さん@廿日市市宮内
e0005253_1859437.jpg

天ぷらうどん定食
やはりここは「ごはん屋さん」だと思う。
[PR]

  by vitz05 | 2007-09-24 17:00 | 廿日市市

天鳳閣のワンタン麺

天鳳閣@広島市佐伯区五日市中央
皆賀にある本店ではなくて三筋店のほう。
e0005253_18441442.jpg

ワンタン麺
スープは普通な感じだけど、加水低めで細めストレートの麺は硬めにゆでられていてうまい。ワンタンも皮がプルプルでうまい。しかし梅干しはどのタイミングで食べたらよいのか迷う。
[PR]

  by vitz05 | 2007-09-23 17:00 | 広島市佐伯区

アーロンの焼そば定食

アーロン@広島市西区井口台
よくある喫茶店。
「食卓屋」に行こうと思って井口台まで来たところで何だか気分が変わった。
e0005253_1826295.jpg

焼そば定食
ソースを多めにかけた焼そばをおかずにご飯を食べるのは好き。
[PR]

  by vitz05 | 2007-09-22 17:00 | 広島市西区

山小屋のからあげセット

山小屋@広島市西区三篠町
e0005253_18161835.jpg

からあげセット
筑豊ラーメンを名のるので当初は北九州系のラーメンかと思っていたが、これは広い意味で広島ラーメンだともいえると思う。
--
過去の記事
山小屋のつけ麺
[PR]

  by vitz05 | 2007-09-20 17:00 | 広島市西区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE