<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

比翼の中華そば

比翼@岩国市装束町
e0005253_160471.jpg

中華そば
今日のはちょっと醤油ダレが強い気がしたけれど、美味しい広島ラーメンだった。あまり話題には上らない店だが、良い店だと思う。
--
過去の記事
比翼の中華そば
[PR]

  by vitz05 | 2008-05-31 17:00 | 山口県

えび屋の炎の旨辛うどん

e0005253_15505725.jpg

炎の旨辛うどん
前に来た時にはなかったメニュー。たっぷりのラー油とうどんの組み合わせはめずらしい。辛さは軽いけれど汗をかいた。
--
過去の記事
えび屋の味噌煮込みうどん
[PR]

  by vitz05 | 2008-05-30 17:00 | 広島市佐伯区

哲のみそカツラーメン

哲@廿日市市串戸
e0005253_15331365.jpg

みそカツラーメン
みそラーメンとトンカツの組み合わせはめずらしいが、ここの「中華風カツ丼」と同じ(たぶん)カツと餡とは相性良くできている。うまかった。
--
過去の記事
哲の汁なし担担麺
[PR]

  by vitz05 | 2008-05-29 17:00 | 廿日市市

幸林のラーメン

e0005253_1954288.jpg

幸林@広島市中区東白島町
e0005253_19541338.jpg

餃子
皮がピロピロしたゆるい感じの餃子で、ニンニクは好みでタレに加える方式。
e0005253_19542762.jpg

ラーメン
ダシよりもタレが勝ったタイプの醤油スープだが、見た目ほど醤油辛くはない。麺は中華料理店ではめずらしい加水多めの中細ストレートで、ほど良く硬めに茹でられている。

ゆるい感じで休日の時間がすぎてゆく、「ランゲルハンス島の午後」のように。
時計を見たらまだ午前だったけれど。
[PR]

  by vitz05 | 2008-05-28 17:00 | 広島市中区

露菴のランチ

e0005253_19242158.jpg

露菴@廿日市市平良
西広島バイパスの西端にある店。もうできてからかなりになる。新しい店にはすぐ行くのだがこの店はなぜか行きそこねていた。「県内近郊素材の旬にこだわり」とある。
e0005253_19243296.jpg

ランチ
ランチはバイキング形式で時間制限なしの食べ放題。
とはいっても何だか体に良さそうなものばかり並んでいていまいちやる気にならない。
e0005253_19244412.jpg

これはこれで良いと思うけれど、「ちょっとこれは体に悪そうだけど止まらないんだよね」という方がやはり好きだなあ。
e0005253_19245616.jpg

ミニうどんが意外にうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2008-05-27 17:00 | 廿日市市

哲の汁なし担担麺

哲@廿日市市串戸
e0005253_18583266.jpg

汁なし担担麺
辛さの種類は書いていなかったのでそのままでたのんだ。だけどこれがけっこう山椒が辛かった。唐辛子の辛さ耐性にはこれでも自信があるのだけど、山椒の耐性はないということがあらためて分かった。
e0005253_18584565.jpg

玉子スープ
「汁なし担担麺」だけでは何かもの足りない。ご飯というよりもスープが飲みたかった。スープの玉子が痺れた舌を癒してくれた。
--
過去の記事
哲の日替丼セット
[PR]

  by vitz05 | 2008-05-26 17:00 | 廿日市市

一白のラーメン

一白@広島市西区横川町
e0005253_18411977.jpg

ラーメン
久しぶりに来てみたら豚ミンチと豆板醤を丸めた「バクダン」というトッピングがメニューに加わっていた。大と小があったがまずは小で。
基本のラーメンはシンプルな鶏ガラ系だけどやはりうまいなあ。
後半「バクダン」を崩してみたらこれが一変する。豆板醤と山椒が激しく香り、全く別の料理になってしまっておもしろかった。
--
過去の記事
一白の塩ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2008-05-25 17:00 | 広島市西区

香龍の冷麺

香龍@広島市安佐北区可部南
e0005253_18284050.jpg

冷麺(醤油たれ)
「明太冷麺」というのもあったがこっちにした。
金ゴマとそのペーストのたっぷり入った醤油ダレをかけて食べる。こういうのはマイルドになりがちだが、醤油と酢がきりりと立っていてこのくらいが好み。麺はコシがあり噛みごたえがあった。
--
過去の記事
香龍の旨湯らーめん
[PR]

  by vitz05 | 2008-05-23 17:00 | 広島市安佐北区

焼肉ハウス21の焼肉定食

e0005253_188468.jpg

焼肉ハウス21@広島市佐伯区八幡東
どこから見ても焼肉店なのだが、「焼肉定食始めました」と看板に書いてある。
メニューを見ると雑炊に力をいれているようで、種類も多い。しかし以前は(昼には)焼肉がなかったのだろうか。
e0005253_18132487.jpg

焼肉定食
肉と野菜をタレでいっしょに焼いてあるタイプ。甘辛い味がしみていてご飯のおかずには良い。
[PR]

  by vitz05 | 2008-05-22 17:00 | 広島市佐伯区

天山のお昼のチャーハンセット

天山@広島市中区西白島町
久しぶりに来てみたらランチのメニューが増えている。
e0005253_17445583.jpg

お昼のチャーハンセット
エビとイカの入った「チャーハン」、ややしっとりタイプ。
e0005253_1745924.jpg

ハーフサイズの「ねぎそば」と餃子。いろいろ食べたいと思ってセットを頼んだのだけど、やはり「ねぎそば」はフルサイズで食べるほうがうまいと思う。
e0005253_17452265.jpg

デザート
--
過去の記事
天山のねぎそば
[PR]

  by vitz05 | 2008-05-21 17:00 | 広島市中区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE