<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

コンビニのおにぎり

e0005253_17211629.jpg

おにぎり
なんだかラーメンも飽きたので、日ごろほとんど食べないコンビニのおにぎりを食べてみたくなった。どうせならと各店の食べ比べをしてみた。左からローソンの「焼たらこ」、サンクスの「焼鮭」、セブンイレブンの「わさび昆布」、そしてファミリーマートの「紀州梅」。

食べてみたら味には大きな差はなかった。カロリーやナトリウムの量にはかなり差があるものの、店の違いというよりも具の違いだろう。しいてあげればサンクスのおにぎりが「ふり塩」といって海苔のほうに塩がついていてうまかった。

次回は具をそろえて比較したい、・・・とは思わない。食べ過ぎたから当分おにぎりはいらない。
[PR]

  by vitz05 | 2008-08-31 17:00 | メモ

香龍の牛湯香龍らーめん

香龍@大竹市北栄
e0005253_17102846.jpg

牛湯香龍らーめん
大竹店オリジナルの牛のダシのラーメン。ちょっとえぐみのある独特の旨み。変わっていてイイ。
--
過去の記事
香龍の冷麺
[PR]

  by vitz05 | 2008-08-30 17:00 | 大竹市

來來亭のラーメン

來來亭@広島市佐伯区五日市中央
8月27日にオープンしたばかりの京都風ラーメンの店。落ち着いてから行こうと思っていたが、今日の都合で遅い時間のランチになったので、それなら多少すいているだろうと思って来てみた。しかしそれでも並ばずには食べられなかった。
e0005253_065756.jpg

ラーメン
麺の堅さ、醤油、背脂、一味唐辛子、ネギ、チャーシューが好みで選べる。何も言わなければ全て「普通」で出るとのことで今回はそうした。
スープには尾道ラーメンのようなグミ状ではないふわっとした背脂が浮きこってりを演出するが、そのベースのスープは旨みは多いものの、基本は鶏ガラ系に強めの醤油ダレを効かせたシンプルタイプ。今日は背脂普通でうまいと思ったが体調の良くない日には無しという選択もできる。麺は加水がやや低めの細めストレート麺。スープの温度が高いので後半のび気味になったが最初はちょうど良かった。
ちょっとこれは興味があるのでまた来ます。
[PR]

  by vitz05 | 2008-08-29 17:00 | 広島市佐伯区

むぎの焼肉セット

むぎ本店@廿日市市下平良
五日市店と住吉店は何度か行っているが、ここ本店は初めて。
e0005253_23464656.jpg

焼肉セット
名前は「焼肉ランチ」だったかもしれない、うろ覚えだ。甘辛いタレで野菜をいっしょに炒めた焼肉はご飯のおかずには向いている。最初これは多いなと思ったご飯は普通に食べてしまった。
--
過去の記事
むぎのカツカレー
[PR]

  by vitz05 | 2008-08-28 17:00 | 廿日市市

のぉくれのラーメン

e0005253_19133470.jpg

麺や のぉくれ@岩国市周東町下久原
JR岩徳線周防高森駅のそばにあるわりと新しい店。
e0005253_19143939.jpg

ラーメン
たぶん鶏ガラ系のやや色の白いスープは薄味というわけでもない。前情報で麺はストレート細麺と縮れ麺があるとのことだったが、選択はできなくて縮れ麺が出てきた。ストレート麺でも食べてみたい。小さめのチャーシュウとメンマはちょっと塩味が濃い。小口切りのネギと白髪ネギと香ばしい炒りゴマは良いアクセントになる。
[PR]

  by vitz05 | 2008-08-27 17:00 | 山口県

福寿館の五目そば

福寿館@広島市西区己斐中
e0005253_1984582.jpg

五目そば
色の濃い野菜はえぐみがちょっとあるけれど体に良さそうだった。麺は中華料理店にしては太めで野菜に負けていない。
--
過去の記事
福寿館の麻婆丼&ラーメンセット
[PR]

  by vitz05 | 2008-08-26 17:00 | 広島市西区

さくらぐみの特選ロースカツ

e0005253_126228.jpg

さくらぐみ@廿日市市物見東
宮島の鳥居の対岸に位置する「東京荘」の1階にあるトンカツの店だ。もちろんこの店の大きな窓からも鳥居が一望できる。しかしどうして「東京荘」なんだろう。
e0005253_1272874.jpg

特選ロースカツ(サービスランチ)
ソースは選択できて「みぞれポン酢」にした。市販のポン酢よりも味が濃くてダイコンおろしを混ぜてちょうど良くなる。ほど良く柔らかなロースカツと濃いめのポン酢でおかわり自由のキャベツが大量に食べられる。まるでトンカツランチに名をかりた「キャベツ健康法」のようだ。

うっかり順番を抜かしていたのでさかのぼってのせています。
[PR]

  by vitz05 | 2008-08-25 17:00 | 廿日市市

ミールの焼きそば定食

ミール@広島市西区横川新町
e0005253_1923147.jpg

焼きそば定食
焼きそばをおかずにご飯を食べるのが好きだが、そのためにはもう少し汁っぽいほうがいい。
--
過去の記事
ミールのタイムランチ
[PR]

  by vitz05 | 2008-08-22 17:00 | 広島市西区

和笑のラーメン

e0005253_1854442.jpg

和笑@広島市中区白島中町
「わっしょい」と読ませる。居酒屋なので昼は開いていないと思っていたが開いていたので入ってみた。
e0005253_1855827.jpg

ラーメン
醤油ダレの良く効いた豚骨醤油の茶濁スープはうまい。加水の低い中細麺はかために茹でられてこれもうまい。モヤシがシャキシャキじゃなかったのが惜しいがうまい広島ラーメンだった。
[PR]

  by vitz05 | 2008-08-20 17:00 | 広島市中区

彩家の天津飯

彩家@廿日市市宮園
e0005253_17523968.jpg

天津飯
餡がたっぷりの丼で出てきた。再確認するがメニューにあるのは「天津飯」、「天津丼」ではない。ご飯の中にはカニとエビとイカ。この店のこの醤油味の餡が好きなのが良く分かった。
--
過去の記事
彩家の五目焼そば2
[PR]

  by vitz05 | 2008-08-18 17:00 | 廿日市市

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE