<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

じゃぺん郷の狩場焼きセット

e0005253_17435628.jpg

じゃぺん郷@広島市佐伯区五月が丘
店名の由来は何だろうか、分からない。
e0005253_1745952.jpg

狩場焼きセット
「曜日替わりランチ」の今日がこれだった。串に刺して焼いて甘辛いタレをかけた鶏の腿肉と大きな山賊むすび。
こんなに大量のご飯を食べるのは久しぶりでちょっと苦しかった。むすびの具はサケとコブとカツオ節で1枚の海苔でくるんである。みんな海のものだけどどうして「山賊むすび」なんだろう。
[PR]

  by vitz05 | 2008-09-30 17:00 | 広島市佐伯区

一龍の博多ラーメン

一龍@広島市安芸区矢野東
博多ラーメンの「一龍」は過去にはもっと店舗数があったのだが、今ではここと西条店だけだと思う。
e0005253_1726931.jpg

博多ラーメン
ラーメンのスープは旨みと塩分が多めでグミのような背脂がアクセントになる。麺は標準で硬めにゆでられる、というか少し生っぽい感じ。
当初はそうではなかったと思うが壁面いっぱいにマンガが置いてある。人はそれぞれだろうけれど、ラーメンを注文して出るのを待って食べ終わるまでにマンガ1冊は読めない。ストーリーの途中で店を出ることになる。
[PR]

  by vitz05 | 2008-09-29 17:00 | 広島市安芸区

敏のカルビ丼

敏@広島市西区横川町
e0005253_16354775.jpg

カルビ丼
甘辛い味付けのカルビに紅生姜が合う。うまかった。
--
過去の記事
敏の焼めしセット
[PR]

  by vitz05 | 2008-09-26 17:00 | 広島市西区

かげたのランチ

e0005253_16214379.jpg

ホテルかげた@広島市西区横川町
e0005253_1623082.jpg

ランチ
日替りのランチで今日はカレーとサラダとデザート。カレーソースはとろみはなくさらり系だが、野菜類が崩れて溶け込んでいるよう。スパイシー感はライト。
e0005253_16231891.jpg

デザート
コーヒーは苦手なので紅茶が選択できるのはうれしい。
[PR]

  by vitz05 | 2008-09-24 17:00 | 広島市西区

姉妹餃子の焼刀削麺

姉妹餃子@広島市西区上天満町
e0005253_19505280.jpg

焼刀削麺
麺の量は多めで汁気も多めだが味付けはこのタイプの店にしてはあっさりだと思う。削った麺の先と中とでの厚みの違いで食感が変わる刀削麺だが、ソースのしみ込み具合も変わってくるのでそれも楽しめる。
--
過去の記事
姉妹餃子の餃子セット
[PR]

  by vitz05 | 2008-09-23 17:00 | 広島市西区

ムルシエラゴ

e0005253_2055015.jpg

ムルシエラゴ
ランボルギーニはいつも全開で走っている気がする。しかしマナー良く慎重にぶっ飛ばしているのがわかるのだから見ていて聴いていて楽しい。
--
過去の記事
ムルシー
[PR]

  by vitz05 | 2008-09-22 17:01 | ヴィッツ

龍の家族の龍の塩

龍の家族@広島市安佐南区西原
e0005253_19282245.jpg

龍の塩
ナスののったラーメンはたぶん初めて食べる気がするが、具が多いのを除くと普通の「塩ランメン」との違いはあるのだろうか。えーと、そういえばこの店では普通の「塩ランメン」は食べていない気もするけれど。
e0005253_19432794.jpg

まかないギョウザ
どんな物か良く分からないから試しに頼んでみたのだけど、「まかないギョウザ」とはいわゆる具が多めの水餃子だった。個人的には水餃子ならもっと具が少なめで皮がピロピロしたタイプがいい。
--
過去の記事
龍の家族のランメンギョウザセット
[PR]

  by vitz05 | 2008-09-22 17:00 | 広島市安佐南区

包の汁なし担々麺

中華そばパオ@広島市佐伯区藤垂園
e0005253_19143642.jpg

汁なし担々麺
辛さの指定は(確か)なかったが別添えの山椒がついてくるのでそれで調節ができる。調子にのったつもりはなかったのだけど、不公平のないように均等に全面に振りかけたらものすごく辛くなった。そして汁なしの汁がけっこう多くて単品では塩辛い、これはご飯のおかずにはいいと思う。
--
過去の記事
包の白ねぎ味噌らーめん
[PR]

  by vitz05 | 2008-09-21 17:00 | 広島市佐伯区

再来軒のカミナリラーメン

再来軒@広島市佐伯区美鈴が丘西
e0005253_23571820.jpg

カミナリラーメン
基本は野菜炒め系の味噌ラーメンのタイプだ。そのスープに唐辛子パウダーを溶かし上に糸唐辛子がのる、さすがにコショウはかからない。タケノコとかシイタケとか普段ランチにはあまり食べない食材も含めて野菜類がたっぷり食べられた。スープはピリカラ程度だけどカプサイシンのせいでけっこう汗をかいた。構成はとてもヘルシーなんだけど、量がたっぷりなのでそれは相殺されてしまうのかもしれない。
--
過去の記事
再来軒の五目そば
[PR]

  by vitz05 | 2008-09-20 17:00 | 広島市佐伯区

歩の焼そば

e0005253_23185055.jpg

歩@広島市西区天満町
e0005253_23191520.jpg

焼そば
塩味のシンプルな味付けの焼きそばだ。麺は細めのストレートで、具にニラが入るのが少しめずらしいかな。はらが減っていたのでこれ単品ではちょっともの足りなかった。
[PR]

  by vitz05 | 2008-09-19 17:00 | 広島市西区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE