<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

まひる屋の尾道らーめん

まひる屋@広島市佐伯区八幡東
e0005253_16322568.jpg

尾道らーめん
今日気が付いたわけではないが、ここのラーメンのメニューは当初の「道」と「海」と「陸」のラーメンから、「尾道らーめん」、「塩らーめん」と、豚骨醤油はなくなり「味噌らーめん」に変わっている。
久しぶりに食べた「尾道らーめん」は以前より旨みと塩分と油が減って自然でマイルドな印象。おとなしい感じがする。
--
過去の記事
まひる屋の味噌カツらーめん
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-30 17:00 | 広島市佐伯区

ばくだん屋のつけそば醤油味

ばくだん屋@廿日市市宮内字国広
e0005253_1452527.jpg

つけそば醤油味
新メニュー。麺は冷たくつけダレが熱いところは関東のつけ麺風なのだが、そのつけダレが辛いところが違う。1から20倍まで選べて、10倍をたのんだ。辛さはどうという事はなかったけれど、このスタイルのつけ麺なら冬場にもいいと思う。
--
過去の記事
ばくだん屋の広島つけ麺
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-29 17:00 | 廿日市市

めぐみやのコク野菜らーめん

めん食堂二代目めぐみや@広島市西区中広町
e0005253_013433.jpg

コク野菜らーめん
麺と具は「野菜ラーメン」と同じだが、スープはそれなりに白濁した鶏系のスープになる。上に浮く油も多くなるのだがこってり感の過剰さはなく、トータルではむしろマイルドに感じる。
--
過去の記事
めぐみやの野菜らーめん
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-28 17:00 | 広島市西区

めぐみやの野菜らーめん

e0005253_22532543.jpg

めん食堂二代目めぐみや@広島市西区中広町
「天下一品」中広店の後にわりと最近できた店。店主の曾祖母が大正九年にはじめた食堂「めぐみや」を継承したとのストーリーが説明にある。しかし(未確認だけど)「天下一品」と系列は同じらしいとの話も聞いた。
店に入ってけっこう広いなと思った。店のシステムは入り口に券売機、その後もすべてセルフサービス。しかし店員さんたちが元気良く挨拶をしてそして次の行動を指示してくれて迷うことはない。だけど元気のいいセルフ店というのは何だかめずらしい。
ラーメンは「野菜らーめん」、「コク野菜らーめん」、「味噌野菜らーめん」の3種類プラスサイドメニューの組み合わせとなる。
e0005253_2325690.jpg

野菜らーめん
トップのメニューのラーメン。鶏と魚介ダシの澄んだスープだけどダシはライト、しかし旨みと塩分は濃い目。このスープは太目の縮れ麺とたっぷりの野菜には良く合うが、最後に残ったスープだけを飲むとやはり少し味が濃い。
690円はセルフにしては高いとの声も聞くが、この野菜のボリュームならまあそうでもないと思う。
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-27 17:00 | 広島市西区

勝ちゃんの中華そば

勝ちゃん@広島市中区国泰寺
e0005253_19283376.jpg

中華そば
昨日の「關白」は広島ラーメンとは違うラーメンだったけれど、これは全くの広島豚骨醤油ラーメン(ちょっと博多寄りだけど)。旨みたっぷりの豚骨スープが久しぶりにお腹に染み渡った。あああ、うまかった。
e0005253_193365.jpg

小さめの餃子はしっとり系。
--
過去の記事
勝ちゃんの中華そば
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-26 17:00 | 広島市中区

關白の中華そば

關白@呉市本通
右手がここ2・3日少し回復してきて何とか箸が持てるようになった。まだ重いものを持ち上げたり食材を切り分けたりとかはできないけれど、今日はラーメンをたのんでみた。
e0005253_1918673.jpg

中華そば
なんとか食べられて良かった。久しぶりのラーメンだったけど、ここの「中華そば」はほとんど油も浮かず、何だか健康食品のようだった。
--
過去の記事
關白の冷麺
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-25 17:00 | 呉市

ガストの粗びきハンバーグランチ

ガスト@広島市西区観音本町
e0005253_1912874.jpg

粗びきハンバーグランチ
値段から予想した味よりもかなり美味しかった。
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-24 17:00 | 広島市西区

楽苑のエビフライ定食

e0005253_1858781.jpg

楽苑@呉市音戸町波多見
街中をはずれるとフォークで食べられる店がなかなかない。ここは焼肉とお好み焼きと丼物とうどんと洋食の店。「天丼」を頼んでいる人が多かった。
e0005253_192642.jpg

エビフライ定食
きめの細かい衣と肉厚のエビで美味しかった。
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-23 17:00 | 呉市

風のペリーヌのランチ

風のペリーヌ@廿日市市宮内
e0005253_1850141.jpg

ランチ
今日のランチはカニクリームコロッケカレー。揚げ立てのコロッケのクリームが舌を火傷しそうなくらいに熱いけれど美味しい。サラリとしたカレーもうまい。コロッケ2個でお腹がいっぱいになった。
--
過去の記事
風のペリーヌのカツカレー
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-22 17:00 | 廿日市市

L.d.kのパスタランチ

e0005253_183615100.jpg

L.d.k@広島市佐伯区五日市駅前
五日市駅前「福屋」の向かいのあたり。前は昼は開いていなかったはずだ。「L.d.k」の大文字と小文字の組み合わせを間違えるとiTPにヒットしない。
e0005253_1840549.jpg

カウンターの前には焼酎や洋酒のビンがたくさん並んでいる。
e0005253_1838552.jpg

サラダ
e0005253_18391893.jpg

パンとスープ
パンはミミまでとても柔らかい。
e0005253_1839357.jpg

名前は忘れた、醤油味の和風パスタ。麺は細め、和風でもワカメが入るのはは珍しい。
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-21 17:00 | 広島市佐伯区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE