<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

麺の家こりくのとりとんこつ

e0005253_1515529.jpg

麺の家こりく@広島市南区翠
県立広島病院の向いにできた新しいラーメン店。
e0005253_1524121.jpg

とりとんこつ
他に「魚とんこつ」というものもあったがメニュートップの「とりとんこつ」をオーダーした。あまり鶏らしさは感じられない白濁系の豚骨醤油スープは、博多ラーメン系と広島ラーメン系の間にあるという感じ。麺も同じくその中間的だ。炙りチャーシュウにメンマ、モヤシ、ネギ、海苔と具もそれぞれうまい。突出したところはあまりなくてインパクト感はないけれど、美味しいラーメンだった。
e0005253_1525847.jpg

焼き餃子
餃子も普通に美味しい。博多の一口餃子よりサイズは大きいけれど、柚子胡椒が付いてくる。この店はラーメンの丼にしてもこの皿にしてもちょっといいものを使っている。
[PR]

  by vitz05 | 2009-02-27 17:00 | 広島市南区

来い恋いラーメンのネギラーメン

来い恋いラーメン@広島市東区牛田本町
e0005253_197437.jpg

ネギラーメン
ライトな豚骨醤油スープで旨みは多め、細めのストレート麺は硬めに茹でられる。こういうラーメンも好きだ。
e0005253_197177.jpg

ギョーザ
ニラがたっぷりの小ぶりの餃子、ちょうど良い焼きかげんだった。
--
過去の記事
来い恋いラーメンの来い恋いラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2009-02-25 17:00 | 広島市東区

とらやの牛ロース定食

e0005253_1847842.jpg

とらや@広島市佐伯区八幡東
もと「よしおか」という食堂があった所にできたわりと新しい焼肉の店。
e0005253_18492763.jpg

牛ロース定食+カルビ
好きな肉を選んでその定食が通常は750円。今月はバレンタイン月間で男性は100円引きだった。それと今日は単品カルビが半額で250円だったのでそれも頼んでガッツリ食べた。肉はわりと噛み応えのあるタイプだ。
e0005253_18494533.jpg

無煙ロースターは風が吹くから肉が冷める感じがするけど、炭火の七輪はそれがないからイイ。周りが煙だらけになるけれど。
[PR]

  by vitz05 | 2009-02-24 17:00 | 広島市佐伯区

りょう花の特塩らーめん

らーめん工房りょう花@広島市安佐南区祇園
すぐ目の前でイオンショッピングセンターが工事中だ。完成するとすごく良い立地になる。だけど道路が一部細いままなのでたぶん渋滞するんじゃないかと思う。
e0005253_1827317.jpg

特塩らーめん
当初よりも値段が下がっている。「特」が付かない普通の「塩らーめん」よりも油が多い。どちらかと言えば普通の「塩らーめん」の方が好きだ。
--
過去の記事
りょう花のトマトらーめん
[PR]

  by vitz05 | 2009-02-23 17:00 | 広島市安佐南区

社員食堂のオムレツ

某社員食堂@広島市中区
e0005253_1823115.jpg

キノコベーコンオムレツ定食
470円。安いしボリュームもある。
[PR]

  by vitz05 | 2009-02-22 17:00 | 広島市中区

社員食堂のスパゲティボンゴレロッソ

某社員食堂@広島市中区
e0005253_1820749.jpg

スパゲティボンゴレロッソ
450円。安いしアサリがたっぷりで意外にいける。
[PR]

  by vitz05 | 2009-02-21 17:00 | 広島市中区

紺屋のしおラーメン

紺屋@広島市西区中広町
e0005253_18101017.jpg

しおラーメン
ひさしぶり。以前感じたスープの塩辛さはなくて、というかむしろ薄味だと思った。しかし食べ進むうちに具のタケノコ等のやや濃い味がまざってきてちょうど良くなった。
--
過去の記事
紺屋のしょうゆラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2009-02-20 17:00 | 広島市西区

社員食堂のわかめラーメン

某社員食堂@広島市中区
e0005253_1757653.jpg

わかめラーメン
200円。安いしヘルシーな感じ。
[PR]

  by vitz05 | 2009-02-19 17:00 | 広島市中区

うえおの肉玉そば

うえお@広島市中区西白島町
e0005253_17352299.jpg

肉玉そば+イカ天
焼き順は古いタイプのスタイルで鉄板の温度は低めだが、重しを載せたり蓋を被せたりして焼きあがる。ちょうどテレビで中川(元)大臣のろれつ問題が取り上げられていたところでビールを頼んだので、「このあと会議とかないんでしょうね(笑)」とか気づかって(?)いただいた。
--
過去の記事
うえおのお好みデラックス
[PR]

  by vitz05 | 2009-02-17 17:00 | 広島市中区

三丁目の炙り市場の日本の冷麺

e0005253_21415297.jpg

三丁目の炙り市場@廿日市市阿品
フジグランナタリーにあるわりと新しい店。映画「三丁目の夕日」の世界だ(と思う、見ていないけど)。
e0005253_2146096.jpg

日本の冷麺&ミニトロ豚しょうが焼丼
日本の冷麺というからどんなにドメスティックな昭和の料理が出るのかと思ったらこうだった。ベースは昔ながらの冷やし中華だが、ハムとキュウリはのっていなくて油で炒めたナスとソーセージと豆腐(!!!)がのる。
[PR]

  by vitz05 | 2009-02-15 17:00 | 廿日市市

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE