<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

いちふじの一口カツ定食

e0005253_2045373.jpg

いちふじ@広島市佐伯区五日市中央
レプトンの西側斜向いにある古そうな食堂。このタイプの食堂のラーメンが面白かったりするので入ってみたがそれはなかった。
メニューはおかずとご飯またはうどんの組み合わせ、定食、丼物だった。
e0005253_205923.jpg

一口カツ定食
揚げたてを出してくれたしボリュームもあったし良かったのだけど、今日はラーメンが食べたかったんだ。
[PR]

  by vitz05 | 2009-03-30 17:00 | 広島市佐伯区

来々軒の中華ランチ

e0005253_19325644.jpg

来々軒@広島市中区舟入本町
正確には「来々軒舟入店」になる。iTPで調べると他に「来々軒牛田店」と「来々軒皆実町店」がある。
いつもは中華の店に行く時は入る前から食べたいものがだいたい決まっているのだが、今日はそれがなかった。ぼーっとメニューをながめていてこれにした。「中華ランチ」って長らく食べたことがない気がするし。
e0005253_1950108.jpg

中華ランチ
これこれ、久しぶりだなこういうの。「プレートランチ」というのはあまり好きではないけれど「中華ランチ」は別だ。野菜炒めの汁とサラダのドレッシングがご飯にしみるところがイイ。
--
過去の記事
来々軒の中華そば
[PR]

  by vitz05 | 2009-03-29 17:00 | 広島市中区

中村製麺の尾道ラーメン

e0005253_1910595.jpg

中村製麺@安芸郡府中町鶴江
さぬきうどんの店のような名前だけど尾道ラーメンの店で、わりと最近できた。
e0005253_191133.jpg

尾道ラーメン
スープの上に浮く油は多めだがダシもタレもややうす味で醤油辛くはない。背脂は食感のあるタイプで大きめ。チャーシュウは尾道ラーメンではめずらしいバラ肉。麺は平打ちだけどそれほど扁平ではない。ちょっとライトな尾道ラーメンという感じ。
[PR]

  by vitz05 | 2009-03-28 17:00 | 安芸郡

マクドナルドのダブルクォーターパウンダー・チーズ

e0005253_053452.jpg

マクドナルド@広島市中区西白島町
「クォーターパウンダー」は広島では本通りの店とこの白島の店で先行発売らしい。
e0005253_0541083.jpg

ダブルクォーターパウンダー・チーズ
のセット。看板の写真とはちょっと違うのはいつもの通り。パティの厚みが薄いけれどその直径はバンズより大きかったのが2枚。メガマックほどのB級感はないけどボリュームはたっぷりで普通に美味しかった。
--
過去の記事
マクドナルドのメガマック
[PR]

  by vitz05 | 2009-03-27 17:00 | 広島市中区

麺の呉冷麺

麺@広島市中区基町
最近リニューアルしたアクア7階グルメタウン内。通路に面したカウンターのみの店。
店名表示の「麺」の下に「MEN」とも書いてあり、続けて読めば「麺MEN」となるけどどうなんだろう。
e0005253_2071512.jpg

メニューは「豚骨らーめん」と「呉冷麺」。普通ならラーメンの方を先に食べるのだが今日はあっさりしたものが食べたかった。
構成はセオリーどおりの呉冷麺だけど、他の店より麺の茹で加減がうまくて、幅広の麺はピロピロしていながら腰があった。後半に唐辛子酢を加えてまた美味くなった。
[PR]

  by vitz05 | 2009-03-25 17:00 | 広島市中区

錦月食堂の中華そば

e0005253_19464433.jpg

錦月食堂@広島市安佐南区中須
旧(祇園新道ができる前の)54号線とアストラムラインが交差する中須1丁目交差点北側、川沿いにある店。
数はそう多くはないが棚にあるおかずを選んで、ご飯とか味噌汁とかと組み合わせができる店。もちろんうどんや中華そばも選べる(と先の記事のコピペ)。
e0005253_19465811.jpg

中華そば
このタイプの店ではあまり濁らない醤油スープのラーメンを想像するのだが、これは想像通りだった。スープの色ほど味は濃くなくてむしろマイルド。あっさりなラーメンでこういうのも好きだ。
[PR]

  by vitz05 | 2009-03-24 17:00 | 広島市安佐南区

紅虎餃子房の日替り定食

紅虎餃子房@広島市中区東白島町
e0005253_1914263.jpg

まずは「鶏のマヨネーズソース」。マヨネーズソースってうまい。
e0005253_1915631.jpg

次に「マーボ豆腐かけご飯」と「スープ」。黒っぽい色の餡は山椒が効いてスパイシーだが辛いという感じではない。
--
過去の記事
紅虎餃子房の海鮮あんかけかた焼きそば
[PR]

  by vitz05 | 2009-03-23 17:00 | 広島市中区

金龍亭の五目そば

e0005253_1847388.jpg

金龍亭@広島市西区観音新町
「レクサス広島西」の裏の方にある街の中華屋さんという感じの店だ。店の前にはクルマが2台くらいしかスペースはないが、店内は奥に長く意外に広い。昼時はたぶん歩いて来た近所の人たちで結構にぎわっている。
e0005253_18475247.jpg

五目そば
あまり食欲がなかったので、はずれのないだろう「五目そば」にした。もちろんはずれではなく、ダシは薄めだがたっぷりの野菜に満足した。
[PR]

  by vitz05 | 2009-03-22 17:00 | 広島市西区

更科の中華そば

e0005253_18195578.jpg

更科@広島市西区榎町
数はそう多くはないが棚にあるおかずを選んで、ご飯とか味噌汁とかと組み合わせができる店。もちろんうどんや中華そばも選べる。
e0005253_18222689.jpg

中華そば
このタイプの店ではあまり濁らない醤油スープのラーメンを想像するのだが、あまり明るくはないものの茶濁のスープだったのがちょっと予想外でしかもうまかった。最初から多めのコショウ。そしてラーメンとの組み合わせとして驚いたのがタケノコ。
[PR]

  by vitz05 | 2009-03-21 17:00 | 広島市西区

香龍の排骨担々麺

香龍@広島市安佐南区沼田町大字大塚
e0005253_17501039.jpg

排骨担々麺
定番メニューじゃないっぽい。醤油辛い味付けの排骨(パーコー)とクリーミーなゴマペースト担々麺スープの組み合わせはめずらしい。
--
過去の記事
香龍の牛湯香龍らーめん
[PR]

  by vitz05 | 2009-03-20 17:00 | 広島市安佐南区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE