<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

広州の山口ラーメン

e0005253_23532819.jpg

中国菜館広州@岩国市麻里布町
e0005253_2356497.jpg

「山口ラーメン」というジャンルはあまり知られていないと思う。
e0005253_23561644.jpg

その存在は以前から知ってはいたのだが初めて食べた。複数の店で展開しているようだ。

>> 日本中国料理協会山口県支部が提供する「山口ラーメン」は、同支部が開発した山口県産小麦「ニシノカオリ」を55%使用した地産地消麺を使ったラーメン。同支部の各加盟店で提供する。各店で共通の麺を使用するが、スープや具材は店によって異なる。
地産地消「山口ラーメン」お披露目-県内中国料理店で順次提供へ

e0005253_035683.jpg

山口ラーメン
基本はトンコツ醤油のスープだと思うけれど広島ラーメンのスープとはちょっと違う。醤油の効き方はマイルドでゼラチン系のとろみと甘みがあってとてもうまかった。麺は細いストレート麺で、予想外に(失礼)腰があってこれもうまかった。これは中国料理の店で出すラーメンという枠を超えている。
[PR]

  by vitz05 | 2009-04-30 17:00 | 山口県

みほり峠の手まり寿司彩の膳

みほり峠@広島市佐伯区八幡東
e0005253_23195155.jpg

手まり寿司彩の膳
手まり寿司とはこんな感じかなと思っていたのとほぼ同じだった。まあ、ここは寿司の店ではないし。しかし少しずつ多種類のものを食べたいという目的はかなったしそれは良かった。
--
過去の記事
みほり峠の唐揚げ定食
[PR]

  by vitz05 | 2009-04-29 17:00 | 広島市佐伯区

味噌屋蔵造のカレー味噌ラーメン

味噌屋蔵造@広島市安佐南区緑井
e0005253_22582752.jpg

カレー味噌ラーメン+チーズ
常々醤油は色々と応用の利くすばらしい調味料だと思っているが、あらためて味噌も応用が利く事が分かった。味噌とカレーの相性はイイ。そして味噌とチーズの相性もイイ。この組み合わせはもっと他の店でもやっても良いと思うが。
--
過去の記事
味噌屋蔵造の汁なし担々麺
[PR]

  by vitz05 | 2009-04-28 17:00 | 広島市安佐南区

うしまるのうしまるAランチ

e0005253_2353317.jpg

うしまる@広島市佐伯区八幡
e0005253_2355214.jpg

うしまるAランチ
黒毛和牛上カルビと広島もみじ豚カルビと広島ハーブ鶏とご飯のセット。その中でも黒毛和牛上カルビはうまかった。ラーメン系のメニューもあったので次回そちらも食べてみたい。
[PR]

  by vitz05 | 2009-04-27 17:00 | 広島市佐伯区

SARAの日替わりランチ

SARA@廿日市市本町
e0005253_23442646.jpg

本日のランチ
e0005253_2345041.jpg

日替りランチ
選べるおかずから若鶏の唐あげ甘酢あんかけと、ツナコーン入りミニオムレツと、国産大豆の豆腐とたけのこ昆布を選択。それと五穀米のご飯と具だくさんみそ汁。やはりこの店は良い店だと思う。
--
過去の記事
SARAの日替わりランチ
[PR]

  by vitz05 | 2009-04-26 17:00 | 廿日市市

麺屋くま家の醤油ラーメン

e0005253_062410.jpg

麺屋くま家@広島市中区西十日市
十日市交差点北西側に4月23日にオープンした店。
e0005253_07151.jpg

シューマイ
チャーハンとのセットもあったが今日は腹にあまり余裕がなかったので単品で注文した。大きめのシューマイは上手い蒸し加減だった。モヤシが底に敷いてあるのはめずらしい。
e0005253_07447.jpg

博多風水炊きのスープで作る醤油ラーメン
水炊きのスープと言われればそうだろうと思う、鶏ガラベース(と思う)に野菜のダシの効いているスープは第一印象はあっさりだがうまい。麺はやや黄色い細めのストレート。厚いチャーシュウは食べ応えがある。メンマとネギとホウレンソウも美味しかった。
e0005253_0251133.jpg

カードにのっているのは担々麺だろう。うまそうだな、また食べに来ます。
[PR]

  by vitz05 | 2009-04-25 17:00 | 広島市中区

福寿館の焼そば

福寿館@広島市西区己斐中
e0005253_23562048.jpg

焼そばと野菜スープ
今日は野菜をガッツリ食べたい気分だったのでこういう選択になった。ちょっと野菜野菜しすぎだったかな。スープは玉子スープにした方が良かったかもしれない。
--
過去の記事
福寿館の五目そば
[PR]

  by vitz05 | 2009-04-24 17:00 | 広島市西区

安芸人の中華そば

e0005253_0504926.jpg

安芸人@広島市中区榎町
焼肉と中華料理の居酒屋で昼は定食があり中華そばもある。非常に分類に苦しむ店だ。
e0005253_051157.jpg

中華そば
ライトな醤油味スープに細めだが加水はやや多いストレート麺のあっさりしたラーメンだった。
[PR]

  by vitz05 | 2009-04-23 17:00 | 広島市中区

すてっぷの肉玉焼(そば)

すてっぷ@広島市佐伯区五日市中央
e0005253_0323290.jpg

肉玉焼き(そば)
お好み焼き店としては大型で、奥の鉄板で焼いたお好み焼きをテーブル席の鉄板に移して食べるシステムの店。テーブルの鉄板の火力が自分で調整できるのが良い。広島のお好み焼きにはめずらしく標準でカツオブシがのる。さらに卓上の紅生姜を加えると関西風っぽくなって面白い。
[PR]

  by vitz05 | 2009-04-22 17:00 | 広島市佐伯区

高額紙幣対応

e0005253_013823.jpg

高額紙幣対応の駐車場の駐車場清算機
高額紙幣とは1万円札のことだろう、コインパーキングではほとんど使えないからね。しかしこれが「20枚まで重ねて投入できます」ってなんだ?そんな需要があるのか?高性能すぎではないか。コイン3枚重ねOKは助かるけれど。
[PR]

  by vitz05 | 2009-04-21 17:01 | メモ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE