<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

みちまるのラーメン

e0005253_23263595.jpg

みちまる@広島市東区光町
「はりがね光町店」だったところに新しくできた博多ラーメンの店。そういえば「はりがね光町店」には行ったことがなかった。
e0005253_23271022.jpg

みちまるラーメン
広島で好まれるライト豚骨とはちょっと違って結構豚骨の匂いのするワイルドなタイプのスープ。塩みと旨みは多め。加水の低い細い麺は「普通」でちょうど良かった。チャーシュウはほろほろに柔らかい。好みをいえばモヤシは細い方が好きだ。
[PR]

  by vitz05 | 2009-06-30 17:00 | 広島市東区

歩いていこうの塩らーめん

歩いていこう@広島市中区国泰寺町
e0005253_22392161.jpg

塩らーめん
新メニューとはいっても、すでにいろいろなところで紹介されている「塩らーめん」を遅ればせながら食べてみた。本当に鶏なのかと思うくらい白くてクリーミーなスープと、全粒粉なのかちょっと蕎麦のような色の腰のある麺、ほろりと崩れる大きなチャーシュウ、細かく砕いたエビ。うまかった。毎日食べたいというタイプではないけれど、また必ず来て食べたいラーメンだ。
--
過去の記事
歩いていこうの醤油ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2009-06-29 17:00 | 広島市中区

昭和軒の昭和軒中華そば

e0005253_223204.jpg

昭和軒@岩国市錦見
以前2号線沿いにあった「昭和軒」は別の店になったのだが、最近以前の場所よりもう少し広島よりに復活した。
e0005253_2233858.jpg

昭和軒中華そば
ライト系とんこつ醤油スープで、旨みは適度で良いと思う。加水低めの細いストレート麺は柔らかくはなくてしかも芯の残らない好みのゆで加減だった。
e0005253_2235317.jpg

黒豚ぎょうざ
黒豚の味というものを良く知らないのだが、普通に美味しかった。
--
過去の記事
昭和軒の熟成蔵出し味噌ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2009-06-28 17:00 | 山口県

三輝のあんかけそば

e0005253_21394735.jpg

三輝@広島市安佐北区落合
一時期、改札機の上に猫がいて話題になったことのあるJR玖村駅のすぐ横にある。
e0005253_21402385.jpg

あんかけそば
スープの上に餡がのっているというよりも、スープ自体が餡だ。わりと冷房は効いていたと思うけれどそれでも熱くて汗をかいた。
[PR]

  by vitz05 | 2009-06-27 17:00 | 広島市安佐北区

味智彩の冷やしラーメン

味智彩@広島市佐伯区河内南
e0005253_1931921.jpg

冷やしラーメン
醤油ラーメンのスープから動物系の脂を除いた代わりにピリ辛のラー油を浮かべて、さらに山椒がアクセントとなる冷たいスープ。そしてわりと腰のある多加水の麺との組み合わせ。具は脂の少ないチャーシュウ、海苔、カニカマボコ、メンマ、ヤマクラゲ、錦糸玉子、キュウリに白髪ネギと具だくさん。あっさりしていて涼しくなった。
--
過去の記事
味智彩の味智彩らーめんセット
[PR]

  by vitz05 | 2009-06-26 17:00 | 広島市佐伯区

哲の中華風かつ丼

哲@廿日市市串戸
e0005253_18591312.jpg

中華風かつ丼
どうも食欲がないからカツ丼にしようという選択はこの店にかぎっていえばありだ。
--
過去の記事
哲のみそカツラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2009-06-25 17:00 | 廿日市市

じゃけんの中華そば

e0005253_2343424.jpg

中華そばじゃけん@東広島市黒瀬町上保田
半年くらい前にできたらしいわりと新しい店。モスバーガーの隣接、というかくっついている、トイレは共通だし。こちら方面はあまり来ないのでこの店の前が何だったかはわからないのだが、過去に「ちりめん亭」があった場所だ。
e0005253_23431812.jpg

中華そば
ライト系茶濁スープの広島ラーメン。スープの旨み成分はかなり多い。
e0005253_23433199.jpg

手作りギョウザ
牛肉が多めの合挽きミンチ(と思う)がジューシーなギョウザは美味しかった。
[PR]

  by vitz05 | 2009-06-24 17:00 | 東広島市

来々軒の肝いため

来々軒@広島市東区牛田本町
e0005253_23301396.jpg

肝いため
いわゆる「レバニラ炒め」。ドリンクと良く合う。しかしこの店はタケノコが入るよなあ。
e0005253_23302996.jpg

焼餃子
わりとニンニクが効いているのと普通より数が多い気がするけどそんなことはどうでもよくなった。
--
過去の記事
来々軒の麻婆丼
[PR]

  by vitz05 | 2009-06-23 17:00 | 広島市東区

田の久のスペシャル焼き

e0005253_2333569.jpg

田の久@広島市佐伯区五日市中央
五日市でお好み焼きの有名店といえばこの店もその中のひとつだと思うが、初めて入った。すぐそばに中央店があり、こちらが本店らしい。
e0005253_2335046.jpg

スペシャル焼き
鉄板付きのテーブル席または座敷席のみの構成だ。わりとにぎわう店内に一人で4人掛けの座敷席を占有した若干の後ろめたさもあって(だけどどうしようもない)、普通なら「肉玉そば」を頼むところを「スペシャル焼き」を頼んだ。コストパフォーマンスはやはり落ちるけれどまあたまには良いかと思う。
[PR]

  by vitz05 | 2009-06-22 17:01 | 広島市佐伯区

三囍園のハーフセット

e0005253_22515983.jpg

三囍園@広島市西区観音新町
環境によっては「囍」の字が表示できなかったりする。iTPでは「三喜園」で登録されている。
e0005253_22522265.jpg

ハーフセット
中華そばと半チャーハンのセット。鶏ガラベースのスープは、このタイプの店としてはスープの旨み成分が少なくてちょっと物足りない気もする。
[PR]

  by vitz05 | 2009-06-21 17:00 | 広島市西区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE