<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

アミーチのパスタAセット

e0005253_23514051.jpg

アミーチ@廿日市市阿品
e0005253_23522320.jpg


なんていうんだろう、名前を説明してくれたのだけれど良く聞こえなかった。フランスパンを細くしような、巨大なポッキーのような食べもの。
e0005253_23572260.jpg

カリカリベーコンとプチトマトのバジルソーススパゲッティ
先着5名の冷製パスタらしい、この日は13時すぎに行ったのだがOKだった。
冷たい極細の麺で美味しかったのだけど、少食の人でもたぶん全員驚くほどに上品な量だ。
e0005253_055081.jpg

パン
パスタの後に出た。あまりパン系は好きではないのだけれどこれはうまかった。
e0005253_07337.jpg

デザート
カシスのアイスクリームとか、これもうまかった。
e0005253_084168.jpg

アイスティー
これは特筆、アイスなのに香りが良くて美味しかった。
[PR]

  by vitz05 | 2009-08-31 17:00 | 廿日市市

げん喜の特製広島風つけ麺

e0005253_2372230.jpg

げん喜@廿日市市住吉
夜のみの焼肉の店だったが、最近ランチが食べられるようになった。焼肉系以外にもつけ麺がある。
e0005253_2393190.jpg

特製広島風つけ麺
注文する時に辛さの指定は聞かれなかったのでそのまま注文、量は「小1玉」。
出てきたつけダレは辛さゼロ倍、+別皿の辛味。へー、こういうのは初めて食べる。全く辛くないつけダレはけっこう旨みがあるし、何の由来だろう、とろみがある。広島つけ麺の舞台裏を見たようで、美味しくてそのまま半分まで食べた。後半に別皿の辛味を全部入れたら何だかよくある普通の辛いつけ麺になった。
[PR]

  by vitz05 | 2009-08-30 17:00 | 廿日市市

菜心のラーメン

この店の開店当初はすぐ隣がコインパーキングで便利だったのだが、それがいつしかビルになってちょっと足が遠のいていた。調べたら道路向かいにも(広い道路だが)駐車場があった。
菜心@広島市南区段原
e0005253_22522234.jpg

ラーメン+ネギ増
久しぶりに基本のラーメンを食べた。醤油辛すぎず旨み多すぎずの、あい変わらずすっきりとうまい尾道ラーメンだった。
--
過去の記事
菜心のネギラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2009-08-29 17:00 | 広島市南区

餃子太楼

e0005253_22214097.jpg

餃子太楼@安芸郡海田町幸町
e0005253_22215791.jpg

ラーメン
シンプルな鶏ガラ系のスープかと思ったら、それプラス何だろう?何かの旨みがある。それとチャーシュウはかなり厚い。
e0005253_22221853.jpg

餃子
店名からしてやはり餃子を頼まないわけには行かないだろう。ラーメンセットで餃子とご飯が付いてくる。ぱっと見た時餃子の皮が厚いのかなと思ったが、そうでもなかった。美味しかった。
[PR]

  by vitz05 | 2009-08-28 17:00 | 安芸郡

すずらん亭の激辛キムチゲラーメン

麺やすずらん亭@広島市中区本通
e0005253_2294524.jpg

激辛キムチゲラーメン
曜日によって変わる日替わりラーメンで、水曜日はこれ。
見た目もそうだし食べてみてもこれは唐辛子パウダーが相当入っている。しかしそれは韓国産なのだろう、ほとんど辛くないのだが、味にコクがある。
--
過去の記事
すずらん亭のすずらんラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2009-08-26 17:00 | 広島市中区

豊のラーメン

e0005253_21534788.jpg

豊@広島市南区段原
基本は焼肉の店のようだ。
e0005253_21543445.jpg

ラーメン
広島ラーメンというよりは博多ラーメンに近い、ライト系の。
e0005253_2154476.jpg

半チャン
油がやや多めのパラパラ系のチャーハン。少し薄味だけど高菜の漬物があるので良い加減になる。サラダが付いてきたが、これはラーメンの方に付いてくるものかもしれない。
[PR]

  by vitz05 | 2009-08-25 17:00 | 広島市南区

いちのやの冷し麺

いちのや@広島市東区東蟹屋町
e0005253_21462231.jpg

冷し麺
細かいところはどうもよく思い出せないのだが、麺は氷水でしめられていてとても冷たくて美味しかった。
--
過去の記事
いちのやのちょい辛しょうゆ
[PR]

  by vitz05 | 2009-08-24 17:00 | 広島市東区

味平の冷麺

味平@安芸郡海田町栄町
e0005253_093984.jpg

冷麺
ゴマダレ系の冷し中華だけどこれはうまかった。ウエファース状の玉子焼きは珍しい。普通の感覚で麺と具を均等に食べ進んだら、途中で間違いに気がついた。具が多い。後半具の比率を大幅に増やして食べて綺麗に終了できた。
--
過去の記事
味平のチャンポンメン
[PR]

  by vitz05 | 2009-08-21 17:00 | 安芸郡

藤原ラーメンの藤原ラーメン(醤油)

e0005253_21194633.jpg

藤原ラーメン@広島市中区富士見町
じぞう通りにわりと最近できた店だ。
e0005253_212016.jpg

藤原ラーメン(醤油)
ラーメンは醤油と塩味があって、メニュートップの醤油を選んだ。丼には店名が入っている。
スープの色は広島ラーメン的な茶濁系で、ダシはかなりライトな豚骨がベースではないかと思う。それに鶏と魚介風の旨み成分を強く加えて、表面の多めの油にさらに背油とマー油が加わり、ベースがかすんでしまうくらい。超薄切りのチャーシュウとしゃっきりのモヤシ、そしてこれはマー油に入っていたのかもしれないが黒いニンニクのかけらは良かった。「はせべ」を思わせる中細やや平打ちで少しウエーブのかかる麺は固めにゆでられていいと思う。しかしこのタイプのスープと組み合わせるのは珍しい。
何だか香港の街並みを見ているような楽しさがあった。
[PR]

  by vitz05 | 2009-08-19 17:00 | 広島市中区

喜楽飯店の五目そば

e0005253_20583834.jpg

喜楽飯店@広島市西区庚午北
「イエローハット広島こうご店」の裏あたりにある古い感じの店。iTPの登録は「喜楽飯店」だが店には「囍楽飯店」と書いてある。
e0005253_20585078.jpg

五目そば
食欲が戻ったので野菜をたっぷり食べたくて五目そばを頼んだ。作るのにちょっと時間がかかっていたが、シンプルな鶏ガラ系のスープと多種類の野菜は良かった。丼からあふれそうなほどの具材だけど丼の底は浅くて量はそれほどでもない。病み上がりの人でもだいじょうぶだ。
[PR]

  by vitz05 | 2009-08-18 17:00 | 広島市西区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE