<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

やけっぱちのすじカレーお好み焼き

やけっぱち@広島市中区東白島
この店はお好み焼きの店だけど、「すじカレー」というのがあって頼む人も多いようだ。しかし鉄板の前に座ってカレーはないよなと思っていたのだが、両方味わえるメニューがあった。
e0005253_18264858.jpg

すじカレーお好み焼き
お好み焼きはいつもの美味しさ、しかしお好みソースの替わりにかかるカレーソースは甘くてちょっと好みではない。やはり別々に食べた方が良いと思う。
--
過去の記事
やけっぱちのスペシャル
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-30 17:00 | 広島市中区

藤原ラーメンの塩味ラーメン

藤原ラーメン@広島市中区富士見町
e0005253_18184998.jpg

塩味ラーメン
「しおみ」と読む。油こってっりの豚骨系塩ラーメンだけど、前回感じた過剰な旨みは控えてある気がする。
--
過去の記事
藤原ラーメンの藤原ラーメン(醤油)
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-28 17:00 | 広島市中区

フーレン亭のみそラーメン

フーレン亭@廿日市市福面
e0005253_1893737.jpg

みそラーメン
わりとあっさりした味噌ラーメンだけど、ワカメが強くてワカメラーメンのよう。
--
過去の記事
フーレン亭の五目揚げそば
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-27 17:00 | 廿日市市

ごはん屋さんの鳥のからあげ定食

ごはん屋さん@廿日市市宮内
e0005253_181169.jpg

鳥のからあげ定食
一つ一つが大きくて、そして大きいから良く揚げてありクリスピー。すみません、食べきれませんでした。
--
過去の記事
ごはん屋さんの天ぷらうどん定食
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-26 17:00 | 廿日市市

彩家の中華丼

彩家@廿日市市宮園
e0005253_17535723.jpg

中華丼
ここで中華丼は初めてかなと思ったが、調べてみたら前にも食べていた。醤油味の餡が好き。
--
過去の記事
彩家の冷麺ランチ
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-24 17:00 | 廿日市市

ぶぅの元祖ぶぅらーめん

ぶぅ@広島市中区白島北町
e0005253_17364646.jpg

元祖ぶぅらーめん
白濁の豚骨スープと細いストレート麺の組み合わせなのに博多ラーメンとは違う。
--
過去の記事
ぶぅのジンジャーぶぅネギ
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-23 17:03 | 広島市中区

ワイン

e0005253_20433841.jpg

休日なのでワインを飲みながらワインのラベルを撮ってみたりする。
ワインのせいもあるかもしれないけれど、ファインダーではブレブレなのに、α330のボディー内臓の手ブレ補正でこれがちゃんと写る。
レンズは50mmF2.8マクロ。やはり単焦点がイイ。過去も今もどうもズームは使うのが苦手だ。
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-23 17:02 | フォト

陽気なギャングの日常と襲撃

e0005253_203367.jpg

少ししばらく読書から離れていたが、「陽気なギャングが地球を回す」の続編、「陽気なギャングの日常と襲撃」は面白くて止まらない。
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-23 17:01 | メモ

ハンドストラップ

e0005253_1617785.jpg

手持ちレンズ最小最軽量のミノルタ28mmF2.8、これは軽い、圧倒的に軽い。そしてショルダーストラップをやめてハンドストラップにしてみた。ストラップには一長一短はあるけれど、機動性があるこちらの方がいいと思う。
これだと普通に買い物に行くときに片手に下げて出かけられる。ライブビューで右手片手だけでも撮ることもできるし。
e0005253_16203232.jpg

スーパーの外にあった照明
ただの買い物でも片手に一眼レフカメラを持って出かけると、普段気にもかけなかったものにも興味を持ったりする。
オートブラケットだとかフィルムカメラの時代にもあった機能だけれど、もったいなくて使えなかったそれはデジタルなら遠慮なしに使える。
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-23 17:00 | フォト

あじさいの背脂拉麺

あじさい@中区胡町「三越」北海道展
e0005253_15403982.jpg

背脂拉麺(塩)
ちょっとこれはうまかった。三越のイベントにはかかわったことがあるけれど(三越に限らないけど)、「前日にゆっくり準備して」とかはないはず。当然当日作り置きの材料を利用して作っているはずなのにどうしてこんなにうまいんだろう。
スープは浮いている豚骨系の油が多いのに昆布の旨みの方が強い。北海道系にしては細い麺のゆで加減も良い。そしてトッピングの背脂がうまい。最初はふわりとした雪のような食感、そして口の中に入ると柔らかい中にもネチッとしたとろみがある。バラ肉のチャーシュウ、揚げたワンタンの皮、メンマも水菜(かな?)もネギもうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2009-09-22 17:00 | 広島市中区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE