<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

キートンのカレーパン

キートン@広島市佐伯区城山
e0005253_21205867.jpg

カレーパン
佐伯区に新しくできたカレーの店、カレーパンをテイクアウト。
注文を受けてから揚げるできたてのカレーパン。なかなか美味しい。
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-31 17:00 | 広島市佐伯区

二代目もんごいの貝しお

二代目もんごい@広島市南区松原町
e0005253_2050529.jpg

貝しお
一日限定三食とか少なすぎるにもほどがある、スープというより具材の問題かな。美味しくいただきました。
--
過去の記事
二代目もんごいの二代目
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-30 17:00 | 広島市南区

国松の肉そば

国松@広島市中区八丁堀
e0005253_20111367.jpg

肉そば
オープン以来ラーメン系は「サービスラーメンセット」のみだったこの店に単品メニューができた。
基本のかけラーメンに多めのチャーシュウと水菜(たぶん)が加わる。基本のうまいスープがものすごく熱いのが良くも(悪くも)特長なのだがこの具財のせいでそれは和らぐ、しかしチャーシュウの枚数はやはりちょっと多いな、その中間がほしい。
--
過去の記事
国松のKUNIMAX
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-29 17:00 | 広島市中区

つけ麺酒場一のつけ麺

e0005253_1944874.jpg

つけ麺酒場一@広島市南区堀越
かなり前に(すぐ前の店の名は思い出せない)「東泉」という尾道ラーメンが出る中華の店だったところ。
e0005253_19464736.jpg

つけ麺
辛さは辛い部類の8倍をたのんだのだが、唐辛子パウダーは大量に入ってはいるものの韓国産の(たぶん)それは風味と旨みはあるが全くと言っていいほど辛くない。美味しいつけ麺だったけれど、辛さの倍数表示のある程度の標準化はできないものなのか、まあ無理か。
--
過去の記事
東泉の味噌ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-28 17:00 | 広島市安芸区

二代目もんごいの二代目

e0005253_1903142.jpg

二代目もんごい@広島市南区松原町
もんごいも広島での三番目の店、三代目ではなく(もちろん元の二代目はあるし)支店の扱いのようだ、詳しい事情は分からない。場所は駅前「上海」のちょっとだけ奥(南側やや東)。
e0005253_1905028.jpg

e0005253_1913098.jpg

店の規模は小さいのに(うまいラーメン店はこのサイズが多い)メニューがちょっと複雑な気がする。シンプルに「二代目」をたのんだ。
e0005253_1915098.jpg

二代目
丹那町のもんごいと変わらないうまさ。駐車場は有料に停めるしかないけれど近いのがいい。
--
過去の記事
もんごい亭の貝しお
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-27 17:00 | 広島市南区

一味のラーメン

博多一幸舎@福屋八丁堀本店
福岡県の物産展。最近物産展ばかり食べ歩いているな。
e0005253_1825589.jpg

ラーメン
潔いほどにライトなスープ、辛子味噌を溶かしてからが完成だと思う。
--
過去の記事
博多一幸舎のラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-26 17:00 | 広島市中区

白樺山荘のラーメン(正油)

白樺山荘@アルパーク天満屋
春の北海道物産と観光展で。アルパーク天満屋での物産展は初めてかもしれない。
e0005253_18122193.jpg

ラーメン(正油)
味噌と塩もあって迷ったがメニュートップの正油にした。スープは真っ黒で、味は見た目どおりの濃い味。チャーシュウ以外にも背油というかミンチ肉がのっていてこれが箸からこぼれて食べにくかった。
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-25 17:00 | 広島市西区

中村屋の特塩ラーメン

中村屋@福屋広島駅前店
全国グルメフェスティバルで。
e0005253_17405021.jpg

特塩ラーメン
あの「天空落とし」で有名な中村屋。もちろんそれは見ることができなかった、もしかしたら裏でちゃんとやっていたのかもしれないが。
最初に訪れたのだからシンプルに「かけそば」にしたいところだったが、ちょっと腹がすいていて「特塩ラーメン」にした。
鶏ガラ系と魚介が(たぶん)うまくバランスしたすんだスープと麺はすばらしい。とても物産展のレベルじゃない。味玉とチャーシュウは普通。「かけそば」の方が良かったかもしれない。
--
過去の記事
一蔵のほたてらーめん
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-23 17:00 | 広島市南区

味点の中華カツ丼

味点@廿日市市峠
e0005253_17302278.jpg

中華カツ丼
薄くてクリスピーなカツに、たっぷりというかほとんどスープのような中華餡。100パーセント好みのタイプだ。うまかった。
--
過去の記事
味点のみそらーめん
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-22 17:00 | 廿日市市

乙丸の塩ラーメン

乙丸@廿日市市友田
e0005253_146386.jpg

塩ラーメン
> 別にそういう方針があるわけではないのだが、結果的に年に1回は訪れている店。前回は醤油ダレの「中華そば」を食べたような気がしたから今日は「塩ラーメン」にした。白濁の豚骨スープに細めのストレート麺の 組み合わせというと博多ラーメンになりそうだけどならない。ちゃんと広島ラーメンになっている。

というのが前回。

あああ、全く頭の中も何も変化してないなあ、毎度毎度同じ感想だけど、うまいのにかわりはない。
e0005253_1472535.jpg


ギョーザ
この店の必須選択アイテム。すっぱいつけだれがいい。
--
過去の記事
乙丸の塩ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-21 17:00 | 廿日市市

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE