<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

サブウェイのハーブドッグ

サブウェイ@広島市安佐南区祇園
イオンモール内の店だが、サブウェイには初めて入った。ファーストフードのサンドウィッチの店かと思ったら少し違う。注文がちょっとめんどくさい。パンの種類とトッピングと野菜とドレッシングを選ばないといけない。その注文を受けた後で目の前で作ってゆく。わりと時間がかかる。
e0005253_18591651.jpg

ハーブドッグ
ちょっと小腹がすいたので適当に選んで入った店だったが、予想外にうまかった。また来るよ。
[PR]

  by vitz05 | 2010-12-31 17:00 | 広島市安佐南区

彩家の日替わりランチ

彩家@廿日市市宮園
e0005253_18513346.jpg

日替わりランチ
モツ肉と玉子とセロリの炒めたものとかき揚げ、そういえばこの店で天ぷらは初めて食べた気がする。相変わらずハズレのない店だ。
--
過去の記事
彩家の唐揚ランチ
[PR]

  by vitz05 | 2010-12-27 17:00 | 廿日市市

丸源の肉そば

丸源@広島市佐伯区城山
全国展開しているラーメン店が広島にもオープンした。
e0005253_1827331.jpg

肉そば
まずはメニュートップの肉そばをたのんだ。「究極の熟成醤油ラーメン」とあるがスープそのものはわりとあっさりした澄んだ醤油スープだ。「スープで煮込んだ」という豚バラ肉がけっこうある。鍋焼きラーメンとか徳島ラーメンとかの様でもあるがやはりちがう。バラ肉をたっぷり食べたい時にはとても良いラーメンだ。
[PR]

  by vitz05 | 2010-12-25 17:00 | 広島市佐伯区

三脚

三脚の選択についてはものすごく悩んだ。まず軽くて硬いカーボンの脚が欲しかった。クイックシュー付きの雲台か否かは悩んだ。それはクイックで便利ではあるけれど、用途によっては全然クイックではなくなるし、落下の危険がある。
e0005253_1913062.jpg

選んだのはVelbonのGeo Carmagne N545。クイックシュー雲台付きの機種だ。雲台と脚の組み合わせが少ないからしょうがない。しかしこれは悪くない、水準器の付いた精度の高い雲台と、発泡ゴムグリップの付いた空回りのしないカーボンの脚は本当に良くできているし。今のところ(まだほとんど使っていないけど)かなり気に入った。
軽いといってもまあ約2kg、それなりに重量はあるのだけど。
e0005253_19131794.jpg

同じシリーズのN535とN545を比べてみると、3段と4段、値段と重さはあまり変わらないので選択に悩む。重量2050gと2030g、畳んだ長さ645mmと540mm、伸ばした長さ1340mmと1248mm。3段は強く4段は弱い。
しかし、アルミはともかくカーボンは4段でもそれほど弱くないよという話も聞いて、そして山にも持って行くつもりもあるから少しでも短い4段のN545を選んだ。
[PR]

  by vitz05 | 2010-12-22 17:00 | メモ

三囍園の焼そば

三囍園@広島市西区観音新町
e0005253_1955288.jpg

焼そば
ジューシーな焼きそば好みだが、この焼きそばの主に塩系の味付けはちょっと薄い。
--
過去の記事
三囍園のハーフセット
[PR]

  by vitz05 | 2010-12-20 17:00 | 広島市西区

らあめん花月の僕の味噌ラーメン

らあめん花月@広島市安芸区矢野西
e0005253_18543043.jpg

僕の味噌ラーメン
”ボロネーゼバターと生クリームの心暖まる「イタリアン味噌」テイスト、イタリアの貴公子川越達也からあなたへ”というちょっとお尻がこそばゆくなるような味噌ラーメンなのだが意外にというかこれはけっこううまい。
--
過去の記事
らあめん花月の焼きラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2010-12-19 17:00 | 広島市安芸区

己己のみそ豚骨ラーメン

己己@広島市西区福島町
e0005253_18405341.jpg

みそ豚骨ラーメン
ベースのラーメンもシャキシャキモヤシもうまいのだが、味噌ダレが強くてちょっと味噌辛い。
--
過去の記事
己己のしょうゆ豚骨ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2010-12-17 17:00 | 広島市西区

おてつの肉玉そば

おてつ@広島市中区白島九軒町
e0005253_1827272.jpg

肉玉そば
涼しくなったのでお好み焼きの季節だ。温度の高い鉄板で最初はややしっとりで後半カリッとしてきてうまかった。
--
過去の記事
おてつの肉玉そば
[PR]

  by vitz05 | 2010-12-15 17:00 | 広島市中区

ばり馬のばり濃

ばり馬@広島市西区庚午北
e0005253_17485159.jpg

ばり濃
そういえばこの店は和歌山ラーメンの店だったな。しかし良く考えると本場の和歌山ラーメンは食べたことがなかったし。
--
過去の記事
ばり馬のピリ辛冷麺
[PR]

  by vitz05 | 2010-12-12 17:00 | 広島市西区

己己のしょうゆ豚骨ラーメン

己己@広島市西区福島町
e0005253_17353585.jpg

しょうゆ豚骨ラーメン
久しぶりに食べた己己のラーメンはうまかった。デフォルトでシャキシャキのモヤシがたっぷり。これでモヤシラーメンにしたらどうなるんだろう。
--
過去の記事
己己のつけ麺
[PR]

  by vitz05 | 2010-12-11 17:00 | 広島市西区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE