<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

丸源の磯のりの塩ラーメン

丸源@広島市佐伯区城山
e0005253_0184119.jpg

磯のりの塩ラーメン
メニューの写真を見ると刻み海苔がのっているように見えた。ラーメンに刻み海苔はちょっとアレだけど、この店の塩ラーメンを食べてみたかったし、塩ラーメンに他に選択肢がないのでそれをたのんでみた。
ところが出て来た海苔は磯海苔だった。あ、写真を良く見ればそうだし名前もそうだった。
魚介が香る澄んだ塩ダレスープにそれほど主張はしない磯海苔は良く合う。柚子胡椒風だが色が赤いスパイスが丼のふちに付いていた。加えてみると変化は楽しめたが、まあ無くてもいいかもしれない。
--
過去の記事
丸源の野菜味噌ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2011-01-29 17:00 | 広島市佐伯区

海老山トレッキング

海老山@広島市佐伯区海老山町:53.7m
e0005253_0141091.jpg

海老山トレッキング。佐伯区最南端の山だ。
e0005253_017126.jpg

以前中腹にある公園に桜を見に来たことがあるが、山頂へのアタックは初めてだ。登山道は最近整備されたらしい木の段(擬似木)で、その道を登る。
e0005253_0283489.jpg

山頂。標高53.7mだから当然景色もいい。
e0005253_0292192.jpg

三角点があっても驚いたりはしない。
[PR]

  by vitz05 | 2011-01-26 17:00 | トレッキング

天下一品の楽々園の塩ラーメン

天下一品@広島市佐伯区隅の浜
e0005253_2312495.jpg

楽々園の塩ラーメン
背脂が浮くものの、どちらかといえばあっさりな澄んだ塩味のスープと、鶏のカシワ肉チャーシュウがうまいラーメンだった。
--
過去の記事
天下一品のクリーミーな味噌ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2011-01-23 17:00 | 広島市佐伯区

まる重の肉玉赤めん

まる重@広島市西区横川町
e0005253_22445251.jpg

肉玉赤めん
そばに唐辛子を練り込んだ赤めんというものを初めてたのんだ。しかし、あれ、全然赤くないけどもしかして間違えたのかな?と思ったけれど、食べてみると確かに麺がほのかなピリ辛だ。なるほどこれはいいね、こちらが標準仕様でもいいくらい。
--
過去の記事
まる重の肉玉そば
[PR]

  by vitz05 | 2011-01-22 17:00 | 広島市西区

らーめん味喜の魚介魂

らーめん味喜@広島市佐伯区隅の浜
e0005253_2285852.jpg

魚介魂
名前からして魚介が強烈なのかと思ったらそれほどでもない、適度な魚介味がいい。分厚いチャーシュウと他具だくさんなのもいい。
e0005253_22121130.jpg

魚介ペースト
別皿の魚介ペーストを後半加えても味の方向性にあまり変化はしない。少し魚介が濃くなりスパイシーになる。
--
過去の記事
らーめん三喜の冬味噌
[PR]

  by vitz05 | 2011-01-21 17:00 | 広島市佐伯区

武田山トレッキング

武田山@広島市安佐南区:488.3m
e0005253_22123984.jpg

武田山憩の森登山口
武田山トレッキング。トレッキングというかまあちょっとした山歩きだけど。ここの少し先までクルマでも来れるが、今回はこの下の平地から登ってきた。天気が良いので薄いウインドブレーカーを着て来たが、それもすぐに不要になってザックにしまった。
e0005253_2213172.jpg

馬返し。
コースは階段とか工作物がほぼ無い自然な山道で、一部段差のかなりきつい所もあったりして、そんなところもけっこう楽しめる。
e0005253_221322100.jpg

頂上、東方面。
e0005253_22134255.jpg

頂上、南方面。
e0005253_2214698.jpg

北斜面は雪が残る。
e0005253_22142333.jpg

キツネかタヌキかウサギか知らないけれど雪の上に足跡がある。
下りで雪に濡れた落ち葉や木の根に何度か滑りそうになった。トレッキングポールが欲しくなった。
[PR]

  by vitz05 | 2011-01-19 17:01 | トレッキング

咲き福の味噌ラーメン定食

咲き福@広島市安佐南区祇園
イオンモール内の店。うどんとかむすびの店だ。むすびの定食を食べるつもりで店に入ったのだけど、メニューを見るとこだわりの味噌のラーメンというのがあったのでそれをたのんだ。
e0005253_21594025.jpg

味噌ラーメン定食
まあ、普通に美味しい。中でも味噌スープはわりといける。
[PR]

  by vitz05 | 2011-01-19 17:00 | 広島市安佐南区

さんやのみそカレーらーめん

らーめんさんや@広島市安佐南区川内
e0005253_21335111.jpg

みそカレーらーめん
おそらく味噌とカレーが主張し合って濃い味のスープだろうと思っていたら、その予想はハズレた。どちらも控えめだった。味噌ラーメンとしてもカレーラーメンとしてもすっきりあっさりな美味しいラーメンだった。
--
過去の記事
さんやのつけ麺
[PR]

  by vitz05 | 2011-01-18 17:00 | 広島市安佐南区

我馬の黒味

我馬@広島市佐伯区五日市
e0005253_21214214.jpg

黒味
イカ墨でも入っているのかというほど黒いスープの黒味噌というものを初めて食べた。限定というのもうなずける、もちろんうまかったのだけどあまり何度も食べたいとは思わない気もする。
--
過去の記事
我馬の新派・とろ馬
[PR]

  by vitz05 | 2011-01-17 17:19 | 広島市佐伯区

こりくのみそラーメン

麺の家こりく@広島市南区翠
e0005253_2047014.jpg

みそラーメン
鶏ガラと豚骨と魚介ダシの濃厚味噌スープと、多加水の太めの麺。トッピングに炙りチャーシュウ、鮭のそぼろ、モヤシ、メンマ、コーン、ネギと海苔。何というかフル装備の味噌ラーメンだけどこういうのも好きだ。うまかった。
--
過去の記事
こりくの和だし冷やしつけ麺
[PR]

  by vitz05 | 2011-01-15 17:00 | 広島市南区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE