<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

呉娑々宇山トレッキング

e0005253_21452158.jpg

呉娑々宇山@安芸郡府中町みくまり:682.2m
さすがにこの山は昼からの登山じゃない方が良いと思い10時10分AMスタート。ここを右に登って行くと岩谷観音岩峰。
e0005253_21454564.jpg

自然石を使った石段は人工によるものだがとても自然な感じ。
e0005253_2146493.jpg

岩谷観音岩峰。何でだろう今回は全然怖くない。直下の落差がそれほどないからなのか。それとも高所耐性がついたのか。
e0005253_21462547.jpg

岩谷観音の観音様。さすがに正面からは怖いので側面から拝んだ。
e0005253_21464150.jpg

続いて高尾山へ向かう。このくらいの岩場のルートは楽しい。
e0005253_21465857.jpg

これもルート、この左側を登って行く。ちょうど手と足がかけやすいように岩に加工がしてあるので(たぶん)易しく行ける。
e0005253_21471538.jpg

先ほどの岩谷観音を見下ろす。
e0005253_21473276.jpg

高尾山山頂からの景色は望めない。
e0005253_21474949.jpg

ここからしばらくおおむねダラダラとした緩い尾根道が続く。
e0005253_2148586.jpg

バクチ岩のすばらしい景色。やはり全く怖くない、何でだろう。ここから落ちても10数mはあるからちょっと怪我をしたではすまないだろうに。数100mと10数mも差は大きいのかな。
ここで昼食を食べた、休日なのですぐに人でいっぱいになった。しかしコンビニ弁当がこんなにうまいとは思わなかった。
e0005253_21482290.jpg

呉娑々宇山の山頂。東区の森林公園から登ってくるルートもあり、そちらも面白そうだった。
[PR]

  by vitz05 | 2011-04-29 17:00 | トレッキング

らあめん花月のベジラーメン菜菜「美麺」

らあめん花月@広島市安芸区矢野西
e0005253_19452921.jpg

ベジラーメン菜菜「美麺」
”未唯mie”プロデュースの野菜だけのラーメンだという。ヘルシーなサラダみたいなものかと注文してみたら意外にもうまかった。あっさり目だが旨みの多い塩スープがたくさんの野菜に負けていない。スピルリナを練りこんだ茶蕎麦のような緑の麺もモチっとしてうまかった。三つ葉と柚子の香り、レンコンチップも楽しい。そしてオクラがラーメンとこんなに合うとは思わなかった。
--
過去の記事
らあめん花月の男前鈍豆腐ラーメンしんご
[PR]

  by vitz05 | 2011-04-23 17:00 | 広島市安芸区

乙丸の塩ラーメン

乙丸@廿日市市友田
e0005253_12241590.jpg

塩ラーメン
別に計画を立てているわけではないが結果的に年に一回は訪問している。ラーメンと塩ラーメンを交互に食べたいのだが無計画なので最近は塩ラーメンばかり食べているようだ。まあどちらもうまいので塩が続いてもいいけど。
e0005253_122830100.jpg

しかし酸っぱいタレの餃子ははずせない。絶対にだ。
--
過去の記事
乙丸の塩ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2011-04-20 17:00 | 廿日市市

ヤマトのヤマトラーメン

e0005253_12131464.jpg

小倉ラーメンヤマト@広島市安芸区矢野東
以前一龍があったところにできた新しいラーメン店。
e0005253_12134235.jpg

ヤマトラーメン
ラーメンとカレーの店のようだ。ラーメンは小倉ラーメンとあるから博多系に近いのかと思ったらどちらかといえば広島ラーメン的だった。スープはライトだが旨みは多い。麺は細めの黄色い麺であまりインパクトはない。
[PR]

  by vitz05 | 2011-04-19 17:00 | 広島市安芸区

日本一辛い黄金一味

e0005253_1152156.jpg

京都の「本家味辛」の黄金一味。国内ではこの店だけが栽培しているという黄金色の唐辛子。赤唐辛子の10倍辛いとあるがこれはホント辛い。香りは薄くパウダー状で料理の食感を邪魔しないので、和食にも洋食にもじゃんじゃんかけて汗をかく。ちょっとこれは中毒になった。
[PR]

  by vitz05 | 2011-04-17 17:00 | メモ

ちゃぼ食堂の広島ラーメン

e0005253_11312419.jpg

ちゃぼ食堂@広島市西区草津南
過去に「チャボ」→「つばさ」→「寅」→「陳麻家」→「麺屋ちゃぼ」→「ごはん屋ちゃぶ台」→「会社の事務所」→「めん楽」から建物がなくなったところのすぐ隣にわりと最近できた店。当初の「チャボ」との関係は分からない。
e0005253_11355875.jpg

広島ラーメン
特に変わったところはないライト系の広島ラーメン。他に担々麺や汁なし担々麺もあった。名前が食堂なのでもちろん定食とかもあったのでそちらも食べてみたい。
[PR]

  by vitz05 | 2011-04-15 17:00 | 広島市西区

倉橋火山トレッキング

e0005253_18383953.jpg

倉橋火山@呉市倉橋町:408m
またラーメン食後の昼から登山。「かざん」ではなく「ひやま」と読む。かつてのろし台があったからだそうだ。頂上が岩々しいので期待と不安が入り混じりながら桂浜の登山口から山へ入る。
e0005253_18554273.jpg

最初は日陰の少ない尾根道が続き猛烈に汗をかいた。
e0005253_18555857.jpg

中腹から少し木陰も出てきたが風はなく汗は止まらない。
e0005253_18561621.jpg

桜はほぼ散っている。
e0005253_18563127.jpg

手前の火山と奥の後火山の間の鞍部にはすばらしい風が吹いていて汗は引いた。そしてまずは後火山に登った。455.8mとこちらの方が高いのだが景色はあまり良くない。
e0005253_18564390.jpg

後火山山頂より少し下にある展望台から火山を眺める。やはり山頂には岩があるようだ。
e0005253_18565836.jpg

火山側から後火山を眺める。写真中央に先ほどの展望台。
e0005253_1857127.jpg

火山山頂の岩。これを登らないと408mの登頂にならないのか。天国への階段なら良いが。
e0005253_18572577.jpg

登った。中腰で3秒くらいは立った。しかし恐ろしすぎる。すぐに尻を着けて這った。また汗をかいた。
[PR]

  by vitz05 | 2011-04-13 17:01 | トレッキング

晴れる家のラーメン(塩)

e0005253_1033437.jpg

晴れる家@呉市広本町
開店してちょうど一年になるのかな。初めて訪れた。
e0005253_103321100.jpg

ラーメン(塩)
独特の冷麺が有名な店のようだが今日の気分でラーメンに、醤油もあったが塩にした。
すっきりとやさしい鶏と魚介の澄んだスープ、細いストレート麺と炙ったホロホロチャーシュウのうまいラーメンだった。後半レモンを絞って入れるとさらにすっきりした。
[PR]

  by vitz05 | 2011-04-13 17:00 | 呉市

黄金山トレッキング

e0005253_1035646.jpg

黄金山@広島市南区黄金山町:221.7m
桜が散り始めの黄金山に登った。平地からコインパークに車を停めて。
e0005253_1041341.jpg

春霞で弥山はかすんでいたけど気持ちのいい天気だった。
e0005253_1042840.jpg

北東方面に呉娑々宇山が見える。左から岩谷観音岩峰、高尾山からなだらかな稜線がピークへ続く。近いうちに行くよ。
e0005253_1044459.jpg

南西方面には絵下山が見える。ここも同じく行く予定だ。
[PR]

  by vitz05 | 2011-04-12 17:01 | トレッキング

麺厨房あじさいの背脂拉麺塩

麺厨房あじさい@中区胡町「三越」春の大北海道展
e0005253_9533328.jpg

背脂拉麺塩
スタンダードの味彩塩拉麺にしようかと思ったがプラス50円の背脂拉麺塩にしてみた。昆布の旨みが強烈なスープだ。多加水ストレート麺もうまい。焦がして油が抜けてむしろ赤身が多い背脂がアクセントになってこれもうまいラーメンだった。
--
過去の記事
さっぽろ純連のみそラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2011-04-12 17:00 | 広島市中区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE